歴代・水戸黄門の人気ランキングとは?助さんや格さんなどもご紹介
2022/12/01
SIRASAGI683
2016/04/30 更新
朝ドラは毎回そのキャストが話題になりますが、無名だった女優さんが一気に人気女優になることも。人気女優の登竜門と呼ばれたりもしています。そんな朝ドラの歴史や主題歌となったヒット曲。なd話題になったキャスト等をご紹介します☆
そもそも朝ドラってどんなドラマの事なのでしょう。知っていますか?
昭和36年から放送されているNHKのテレビドラマシリーズです。「朝の時間帯に連続で放送されているテレビドラマ」と言う事から、朝の連続テレビ小説や朝ドラ、連ドラと呼ばれている。
朝ドラと言えば出演するキャストも毎回話題になりますが主題歌もたくさんのヒットが生まれています。
dreams come true 晴れたらいいね
1992年「ひらり」の主題歌になったdreams come true 晴れたらいいねです。朝ドラでは当時歌詞が入った主題歌は珍しかったので話題になりました。
椎名林檎 - カーネーション
朝ドラ「カーネーション」のために書き下ろされた椎名林檎さんの曲です。椎名林檎さんと朝ドラと言う組み合わせが意外性がありましたがとてもマッチしていて素敵でしたね☆
絢香 Ayaka - にじいろ(short ver.)
朝ドラ「花子とアン」の主題歌となった絢香さんの曲です。絢香さんの優しくて伸びやかな歌が心地よくて朝から気分が良いですよね。
朝ドラの放映時期は概ね決まっているようですがおさらいしましょう。
朝ドラは基本的には3月末期と9月末期頃からとなります。但し、その題材によっては1年間放送される場合もある。
紹介しきれませんが、人気朝ドラやキャストの紹介をします。
1983年(昭和58年)4月から翌年3月まで放送されました。放送から30年以上経過していますが世界中で今なお愛されている作品は朝ドラの中でもおしんだけではないでしょうか?
キャスト/小林綾子(少女時代)
おしんと言えば少女時代のキャスト小林綾子さんを思い浮かべる方も多い事でしょう。今でもおしんを放送している世界中の国に訪れる事もあるそうです。
1992年10月5日から1993年4月3日まで放送されていました。、相撲好きなヒロインのひらりと相撲部屋の人たちの交流などを描いたドラマです。キャストの中には元幕内若ノ海正照もコーチ役で出演されていました。
キャスト/石田ひかり
朝ドラ「ひらり」のキャスト石田ひかりさん。アイドルとしてデビューをしました。このひらり出演後は「あすなろ白書」を始めとするドラマに次々出演されました。
ごちそうさん
2013年の朝ドラは大変話題になりました。下半期に放送されたのが「ごちそうさん」でした。その名のとおり食べるシーンが多い事でも話題になりましたね。
キャスト/卯野め以子/杏
通常朝ドラのヒロインはオーディションで決めていますが杏さんは直接オファーがあったようです。
直接選ばれただけあってヒロインのめ以子を演じ切りました。キャストの中で夫役だった東出昌大が実生活で本物の夫婦となりました。
マー姉ちゃん
朝ドラ「マー姉ちゃん」は1979年4月から放送されました。原作は長谷川町子さんの自伝エッセイ漫画『サザエさんうちあけ話』でマー姉ちゃんとは長谷川町子さんの実姉・毬子の事なのです。
キャスト/熊谷真実さん/田中裕子さん
マー姉ちゃんのキャストも大変豪華でした。ヒロインの熊谷真実、妹役の田中裕子さんはこれがデビュー作となったのです。初々しいですね。
「じぇじぇじぇ」という流行語まで生まれた作品です。懐かしいですね。
あまちゃん
2013年度上半期に放送された作品です。宮藤官九郎さん脚本によるオリジナルストーリーです。日本中で「あまちゃん」旋風が巻き起こりましたね。この年の朝ドラは上半期、下半期どちらも話題になることが多かったですよね。
キャスト/能年玲奈
天野あきを演じたのは能年玲奈さん。この朝ドラに出たことによって一気に人気が爆発しました。いつも瞳がキラキラしている能年玲奈さんが印象的ですよね。
純情きらり
2006度上半期に放映された作品です。朝ドラ史上初の愛知県を舞台とした物語です。また1999年「すずらん」以来久々に太平洋戦争を取り入れた内容となっています。
キャスト/宮崎あおい
宮崎さんはこの後2008年に大河ドラマで主演を努めるなど、日本を代表する女優さんです。朝ドラでは可愛らしい制服姿が印象的ですね。
北海道余市を舞台とした作品です。地元北海道では朝ドラの舞台になったと言う事でマッサンブームが巻き起こったとの事です。
キャスト/シャーロット・ケイト・フォックス
アメリカ出身の女優シャーロット・ケイト・フォックスさん。朝ドラに出演したことで多くの日本人ファンを魅了しましたね。
朝ドラと言うのは15分のとても短い時間の中に起承転結がしっかりと組まれていて見始めるとやっぱり気になって見続けたくなるのです。新しい素敵な女優さんを生み出しつつも私たちをこれからも楽しませてほしいものです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局