記事ID105724のサムネイル画像

俳優・大泉洋は、演技だけじゃなくものまねも上手いって本当?

北海道が生んだ大スター、大泉洋さん。出演作を上げるときりがないくらいの人気俳優ですが、実はものまねも得意だということを知っていましたか?似ているものから思わず笑ってしまうようなものまで、大泉洋さんのものまねレパートリーをご紹介します。

大泉洋はものまねが上手い?

テレビドラマや映画、CMなどで大活躍中の大泉洋さん。
実はものまねが上手いらしいというのは本当でしょうか?

大泉洋さんが出演している「水曜どうでしょう」などの北海道ローカルテレビ番組では、以前からトーク中にかなりの頻度でものまねが披露されていました。

数々の面白い発言でバラエティ番組でも大人気の大泉洋さん。
彼のものまねが受け入れられるのは、似てる・似ていない以前に「大泉洋のトークは面白い」という前提があるからかもしれません。

そんな大泉洋さんの数々の面白いものまねをピックアップしてみましたので、どうぞご覧ください。

大泉洋が今まで披露したものまねラインナップ

大泉洋さんのものまねのレパートリーは数十種類とも言われていますが、今まで披露した中から人気の高い人物をご紹介します。

田中真紀子

女性のものまねも出来るのが大泉洋さんのすごい所ですね。
田中真紀子さん独特の、こもったような声がよく似ています。

田中邦衛

やはり大泉洋さんは北海道出身という事で、ものまねせずにはいられないのが北の国からの田中邦衛さんです。
しかしそのクオリティは結構高く、共演者の方々も爆笑必至でした。

松平健

続いての大泉洋さんのレパートリーは、俳優の松平健さん。
特に暴れん坊将軍の松平健さんが大好きなようで、「成敗!」と渋く呟くキメ台詞はものまねの十八番となっていたようです。

銭型警部

ただの銭型警部のものまねではなく、映画「カリオストロの城」での有名なワンシーンを一人でものまね再現しています。
あの特徴のあるダミ声を上手くものまねしているのには、本当にスゴイの一言です。

山下真司

北海道ローカルテレビ「ハナタレナックス」で、スクールウォーズの山下真司さんのものまねをしていました。
「お前たちを殴る!」の名シーンのセリフは、なかなか似ていますよ。

大泉洋のものまね<土井善晴>

ここからは、大泉洋さんのものまねレパートリーを動画と共にご紹介します。
まずは料理研究家の土井善晴さん。
水曜どうでしょう内ではかなりの頻度で披露していて、これが一番似ているとの声も高いものまねです。

朝の連続テレビ小説「まれ」に出演した際にも土井善晴さんのものまねを披露しています!
ドラマの中で、実在の人物をものまねするというのはあまり見たことないですよね。

気になる土井善晴のものまねはこちら!

ご本人と共演した際、本人を前にしても堂々とものまねをしながら話しています。
立っている時のポーズまで真似する大泉洋さんには笑えますよ。

大泉洋のものまね<マイケルジャクソン>

水曜どうでしょうの中で、マイケルジャクソンのマン・イン・ザ・ミラーのものまねを披露した大泉洋さん。
英語はめちゃくちゃでしたが、特徴を掴んだものまねに視聴者は大爆笑ものでした。

マイケルジャクソンのものまね動画はこちら

大泉洋さんは番組の企画で、マイケルのものまねで歌とダンスを披露しています。
ダンスも結構上手いので、見た方は驚くのではないでしょうか。
マイケルジャクソンに限りなく似せていますが、真池龍というオリジナルキャラクターのようです。

大泉洋のものまね<福山雅治>

福山雅治さんとの会話の様子を、ものまねを交えながらトーク展開しています。

大泉洋による福山雅治のものまねがこちら

こちらの動画の1分30秒あたりから、大泉洋さんによる福山雅治さんのものまねが聞けます。
ちょっと似ているかどうかは判断しかねますが、笑えることは間違いなしです。

大泉洋のものまね<柳沢慎吾>

柳沢慎吾さんと言えば、独特のしゃがれた声にマシンガントーク!
大泉洋さんはその特徴を良くとらえていて、とても上手にものまねされています。

大泉洋による柳沢慎吾のものまねがこちら

大泉洋さんによる柳沢慎吾さんのものまねが聞けます。
共演者さんも思わず「似てる」と言ってしまうほどのクオリティのものまねをどうぞご覧ください。

大泉洋のものまね<麻生太郎>

元首相の麻生太郎さんまでも、ものまねしています。
レパートリーの幅の広さに驚きますね。

大泉洋による麻生太郎のものまねがこちら

水曜どうでしょうの中で披露された、元首相の麻生太郎さんのものまねです。
ものまねをしながら延々としゃべり続けることが出来るのが、大泉洋さんのすごい所だと思います。

大泉洋のものまね<笑福亭仁鶴>

続いてのレパートリーは落語家の笑福亭仁鶴さんです。

大泉洋による笑福亭仁鶴のものまねがこちら

大泉洋さん自らが「最近のイチオシ」と言った笑福亭仁鶴師匠です。
NHKの「生活笑百科」に出ている時の笑福亭仁鶴師匠のものまねですが、知らなくても内容は十分笑えます。

大泉洋のものまね<和田アキ子>

あの和田アキ子さんを堂々とものまねする大泉洋さん。
しかもかなり似ています。

大泉洋による和田アキ子のものまねがこちら

リーブ21のCMで和田アキ子さんが歌っていたCMソングを大泉洋さんがものまねしています。
CMを知っている方なら、これはかなり笑ってしまうのではないでしょうか。

大泉洋のものまね<柳生博>

ハンターチャンス!でお馴染みだった柳生博さんのものまねです。

大泉洋による柳生博のものまねがこちら

大泉洋さんが柳生博さんのものまねをしながら、ジャングルで見つけた様々な虫や植物に付いて適当に解説しています。
話している内容は適当そのものですが、柳生博さんの口調なので、それっぽく聞こえてしまうから不思議ですね。

大泉洋のものまね<渡辺篤史>

俳優や、ナレーターとして活躍している渡辺篤史さん。
名前だけではピンとこない方も、声を聴けばきっと分かるはずですよ。

大泉洋による渡辺篤史のものまねがこちら

大泉洋さんのものまねで、これが一番好きという方も多いはず。
小林製薬の糸ようじのCMで聞ける、あのナレーションのものまねです。
ぜひご一聴ください。

大泉洋は、実は歌も上手い!

大泉洋さんはものまねだけでなく、歌もすごく上手いことをご存知でしたか?
以前にはCDも出されています。

大泉洋With スターダストレビュー/本日のスープ

こちらが大泉洋さんの歌う「本日のスープ」です。
笑いなしで真面目に歌っています。
しっとりとした、とても良い曲なのでぜひ聴いてみてください。

大泉洋のものまね集、いかがでしたか?

大泉洋さんの面白いものまねを色々とご紹介しました。
あまりの芸達者ぶりに驚かれた方もいるのではないでしょうか。
これからも新しいものまねレパートリーを増やしていって欲しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ