実力派の若手俳優・綾野剛さんは陸上競技選手だったって本当?

綾野剛さんと言えば好青年から敵役まで見事に演じる実力派俳優。そんな綾野剛さんは陸上競技も得意だってご存知ですか?学生の時には陸上競技大会で高成績を残しているそうです。今回は人気俳優・綾野剛さんが本当に陸上競技が得意なのかを調べてみました。

綾野剛さんは陸上競技でもすごいってホント?

どんな役でも演じられるカメレオン俳優として知られる綾野剛さん。陸上競技で高記録を残したというのは本当でしょうか。

特技は陸上競技?綾野剛さんのプロフィール

まずは綾野剛さんのプロフィールをご紹介します。

綾野剛

誕生日:1982年1月26日
星座:みずがめ座
出身地:岐阜
血液型:A型
身長:180cm
体重:60kg
デビュー年:2003年
デビュー作品:仮面ライダーファイズ (テレビ朝日)
趣味:写真撮影、ギター
特技:陸上競技、タイピング 

綾野剛さんのプロフィール、特技の欄にしっかりと「陸上競技」とありますね。その実力はどれくらいなのでしょうか。

綾野剛さんは駅伝好きだそうです。毎年の箱根駅伝では、スタートする前から感極まって泣いてしまうとか。自分が走るわけではないのにすごい入れ込みようですね。陸上競技の経験者だからこそ共感できるのかもしれません。

陸上競技に関わる作品にも出演!綾野剛さんの活動

綾野剛さんのプロフィールをご紹介しました。
次は綾野剛さんの俳優としての活動をご紹介します。
なんと陸上競技に関係する作品にも出演されています。

綾野剛さんは2003年に仮面ライダー555で俳優デビューをしました。その時は怪人役だったそうです。デビューの頃から異色な役を演じていたんですね。

2008年には陸上競技をテーマにした映画「奈緒子」に出演した綾野剛さん。この頃はまだほとんど名前が知られていなかったので、出演していることを知らない人も多いかも。

2012年には朝ドラ「カーネーション」で、ヒロインと恋に落ちる紳士服職人を演じた綾野剛さん。このドラマをきっかけに広く名前が知られるようになりました。

綾野剛さんの陸上競技での記録

綾野剛さんはブレイク前に陸上競技をテーマにした映画に出演されていました。
次はいよいよ綾野剛さんの陸上競技での記録に迫ります。

綾野剛さんは岐阜県出身。中学生の時に岐阜県中学校陸上競技大会で800Mにおいて優勝しています。中学生の頃から陸上競技をしていたんですね。

高校時代には岐阜県高等学校陸上競技大会で準優勝した綾野剛さん。その公式最高記録は1分57秒71でした。

高校インターハイでの800Mの標準記録が1分55秒なので、綾野剛さんの1分57秒71は全国でも通用しそうなタイムですね。

綾野剛さんが陸上競技を好んだ理由

綾野剛さんが陸上競技を好む理由は「手応えや実感のあるものであったために夢中になれた」と自分で分析しています。

陸上競技の他にも体操も好きだという綾野剛さん。結果がはっきりと数字で出る分かりやすい競技がお好きなんですね。

綾野剛さんは目に見えて成果が出ることが好きだったようです。子供の頃には金づちと釘で岩を削って洞窟を作ったこともあるそうです。

すごい選手だったのになぜ陸上競技を辞めてしまったの?

高校の頃は陸上競技で全国でも通用しそうなタイムを出していた綾野剛さん。
そんなすごい選手だったのに、なぜ綾野剛さんは陸上競技を辞めてしまったのでしょうか。

綾野剛さんが学生の頃、父親の卸売会社が倒産してしまいます。そこからマイホームローンも払えなくなり、家を手放すことになりました。

そして綾野剛さんのご両親は離婚します。綾野剛さんは母親に引き取られたそうです。陸上競技を辞めたのがこの頃だったそうなので、身内のゴタゴタで陸上競技どころではなくなってしまったんでしょうね。

陸上競技の経験が生きた綾野剛さん出演作品「奈緒子」

家庭の事情で陸上競技を辞めた綾野剛さん。
しかしその経験は後に役者として生きることになります。
次は綾野剛さんが出演した、陸上競技がテーマの映画「奈緒子」について見てみましょう。

綾野剛さんは2008年に、陸上競技選手の成長を描いた映画「奈緒子」に出演します。三浦春馬さんのライバル役を演じました。

この映画で綾野剛さんが演じたのは黒田晋(くろだ すすむ)という役。小学生の頃から陸上競技の英才教育を受けているエリートを演じました。

綾野剛さんは時速25~30キロのスピードで撮影をした後でも、平気な顔で走っていたそうです。さすが大会で優勝経験のある元陸上競技選手ですね。

映画「奈緒子」の古厩監督は「肉体的にも凄いが、とにかくすごくいいやつ」と綾野剛さんのことを評しています。

まとめ:綾野剛さんは陸上競技が得意だった

いかがでしたか?
実力十分な若手俳優・綾野剛さんは学生時代に陸上競技で高記録を出していました。映画「奈緒子」では走る綾野剛さんが見られるので、興味が沸いた方はぜひご覧ください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ