記事ID104695のサムネイル画像

AKB48にとって卒業とは?感動の卒業コンサートやメンバーを一挙紹介

国民的アイドルAKB48には一大イベントがあります。卒業です。AKB48を卒業するということはどういうことなのでしょうか。ここではAKB48の卒業コンサートについてや、卒業したメンバーが現在どのように活躍しているのかについてご紹介します。

AKB48の一大イベント・卒業

国民的アイドルAKB48には、卒業という一大イベントがあります。

AKB48を卒業するということは、本人にとってもグループにとっても一体どのような影響があるのでしょうか。

AKB48を卒業すると、よく言われるのは世代交代です。

特に主要メンバーが卒業することにより、AKB48のカラーも変わってきます。

AKB48の10周年を記念した2016年に発売されたシングル「君はメロディー」。

卒業した主要メンバーが再集結したことで話題になりました。

懐かしいAKB48のカラーと現在のAKB48のカラーが重なった貴重なものです。

AKB48のシングル「君はメロディー」のPVのテーマは大奥。AKB48の世代交代とも言われる卒業が描かれています。

AKB48には卒業する時に行う大きなイベントが2つあります。

卒業コンサートと卒業公演です。
次はこの二つについてご紹介します。

卒業コンサートとは

AKB48は卒業する時に、卒業コンサートと題した大きなコンサートを行います。

そこで、ファンの目の前でAKB48メンバーから卒業するメンバーへコメントなどをします。

卒業するメンバーは当日の主役なので、一番華やかなドレスに身を包んで登場します。

まるでプリンセスですね。

卒業コンサートはちょっととした大きな結婚式みたいなもの。

ドレスを着た卒業メンバーが皆の近くを歩きながら、卒業のために作られた歌を披露して、みな涙涙で幕を閉じます。

卒業公演とは

AKB48を卒業するための最後の公演、卒業公演。

AKB48の原点となるAKB48劇場で行われます。
少人数なので、倍率がとても高いです。

AKB48をすでに卒業したメンバーが駆けつけてくれる時も。

卒業メンバーをセンターにして、ヒット曲から懐かしい歌までを披露します。

AKB48劇場で行う最終公演をもって、AKB48を卒業となります。

最後にはメンバーだけで記念写真。

実は、卒業公演が終わってから最後にやることがあります。

壁掛け写真を外す・・・

AKB48劇場に飾ってある、自身の写真を外す。

これが本当のAKB48卒業の瞬間です。
みなおもいおもいに壁掛け写真を外していきます。

以上がAKB48を卒業する上での、イベントです。

では、ここからはAKB48を卒業した主要メンバーについて紹介します。

AKB48の卒業メンバー

前田敦子

前田敦子(1期生)

AKB48の主要メンバーで、CDシングルのセンターを務めていました。
総選挙でも2度1位になりました。
2012年にAKB48を卒業。

AKB48を卒業してから・・・

前田敦子は主に女優活動をおり、多くのドラマ・映画・CMに出演。
卒業してからも、ソロでCDを出しています。

板野友美

板野友美(1期生)

AKB48の主要メンバーで、常に総選挙でも10位以内に入っていました。
2013年にAKB48を卒業。

AKB48を卒業してから・・・

板野友美は主に音楽活動をしています。
また最近では映画で主演を果たすなど、マルチに活躍しています。

大島優子

大島優子(2期生)

AKB48の主要メンバーで、総選挙でも2度1位となりました。
AKB48メンバー時は、前田敦子とあわせてツートップとなっていました。

2014年にAKB48を卒業。

AKB48を卒業してから・・・

大島優子は主に女優活動をしており、多くのドラマ・映画・CMに出演。
NHKの朝の連続ドラマに出演するなど、演技の幅を広げています。

川栄李奈

川栄李奈(11期生)

握手会で傷を負う事件がありましたが、その後も無事に復帰して活動。

AKB48を2015年に卒業。

AKB48を卒業してから・・・

川栄李奈は主に女優活動をしており、多くのドラマ・映画に出演しています。
その演技力から、NHKの朝の連続ドラマにも出演しました。

高橋みなみ

高橋みなみ(1期生)

AKB48の主要メンバーであり、AKB48グループ全体をまとめる総監督。

AKB48を2016年に卒業。

AKB48を卒業してから・・・

高橋みなみはそのコメント力から、様々な番組に出演。
また、AKB48グループの総監督の経験から本を出版しました。

AKB48を卒業予定のメンバー

小嶋陽菜

小嶋陽菜

総選挙のたびに卒業するのではとファンの間で囁かれていましたが、
ついに2016年の総選挙でAKB48卒業を発表。

卒業時期は未定だそうです。

小嶋陽菜は、特に20代の女性の憧れのスタイルとされています。

よく女性誌に登場しているので、AKB48を卒業後はモデル活動をするのでしょうか。

その活躍が楽しみですね。

AKBは卒業後に成功するかがポイント!

AKBの女の子達は、加入当初は皆さんほぼ無名でした。

そして、AKBというブランドの力を借りて、そこに自身の努力やセンスをプラスしてのし上がって行くのです。

そして、最終的に卒業(独立)するのです。

卒業後に成功するのが大変!

AKB在籍時はトップ7の上位人気の人も、卒業してから必ず成功して売れるとは限りません。

AKBを卒業するということは、AKBブランドを捨て、自分自身で1からの挑戦となるからです。

AKBを卒業後に成功している人の特徴は?

AKBを卒業してから、成功している人には特徴があります。

一体どんな特徴があると一人になった後も、人気が続くのでしょうか。

演技力がある

まず、演技力です。
これがあるとかなりの確率でAKB卒業後も活躍できるでしょう!

主な方だと、大島優子さんあたりでしょうか。
彼女はもともと子役出身ですから、演技力は抜群ですので現在もドラマに引っ張りだこです。

トークが上手

トークが上手、リアクションがしっかりできる。

これができていれば、バラエティで活躍することができます。
AKB卒業後は歌ったりライブをする機会はほとんどなくんなります。

そうなると、歌唱力よりもバラエティで使えるトーク力が重要になってきます。

例をあげると、高橋みなみさん等がそれに当てはまるかと思います。

愛嬌がある

愛嬌は、これはもう持って生まれたものです!

AKB時代は可愛い容姿で売れている人もいますが、卒業後に成功する人は、はっきり言って超絶美人はいません。

これは、AKB内では可愛く見えていたけれど、卒業して一人でやっていくとなると、もっと可愛いモデルさんや女優さんだらけなので、これでは勝負になりません。

卒業後に成功するためには可愛さよりも愛嬌なのです!

これはあえて例は出さないでおきます。

AKB48にとって卒業とは

いかがでした。

AKB48を卒業してからも、自身の夢に向かって突き進むメンバーはかっこいいですよね。

これから卒業していくメンバーも、どのように活躍していくのか楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ