記事ID31665のサムネイル画像

    AKB48の選抜メンバーとは!?注目の次世代選抜メンバーとは!?

    大人気アイドルグループAKB48。人数が多いことで知られており、曲の歌唱メンバーは「選抜」という形でメンバーがきめられています。そこで今回はAKB48選抜メンバーにはどんなメンバーがいるのか、注目のメンバーは誰なのか、など調べてみました。

    AKB選抜メンバーとは?

    まずはAKB48の選抜について
    詳しく調べてみました。

    AKB48は正規メンバー48名と研究生が約20名の大所帯。
    さらにSKEも入ってくると人数が100人近くなります。
    AKBがリリースするCDはこれらの全員が歌ってるわけではなく、
    「選抜」といわれる選ばれた16~21人がシングルを歌ってます。

    出典:http://s.ameblo.jp

    シングルごとに選抜メンバーは変わります。

    出典:http://s.ameblo.jp

    AKB48の選抜メンバーは
    このようなことから決定します。

    ・秋元康をはじめとするAKBの運営が選ぶパターン
    ・ファン投票で決める選抜総選挙
    ・メンバー同士のじゃんけんで決めるじゃんけん選抜

    出典:http://s.ameblo.jp

    AKB48選抜メンバー「小嶋陽菜」

    AKB48の選抜メンバー小嶋陽菜は
    AKB48のインディーズ時代から選抜に起用されています。

    2015年8月(41stシングル「ハロウィン・ナイト」リリース)時点で40回(インディーズ時代の2作を含む)の選抜選出回数は、他の姉妹グループメンバーも含め、最多である。

    出典:http://48pedia.org

    小嶋陽菜が初めてAKB48の選抜に漏れたのは
    2012年に行われた第3回じゃんけん大会に敗退してしまった時でした。

    連続選抜記録を更新中の小嶋陽菜が3回戦で敗退し、29枚目のシングルでは選抜入りを逃すこととなった。

    出典:http://www.excite.co.jp

    その後、第4回でも
    敗退してしまったため
    選抜メンバーには入れませんでした。

    小嶋陽菜の次に選抜に起用されているのは
    AKB48グループの総監督である高橋みなみの39回でした。

    AKB48総選挙1位の選抜メンバー「指原莉乃」

    AKB48の5期生としてデビューした指原莉乃は
    AKB48のメンバー時代に選抜メンバーに抜擢されました。

    AKB48の10枚目シングル「大声ダイヤモンド」で
    初選抜となった指原莉乃は
    HKT48に移籍後もAKB48の選抜メンバーに抜擢されていました。

    AKB48時代、選抜に選ばれても
    センターになることはできませんでした。

    しかし、HKT48に移籍後の
    AKB48選抜総選挙で初のセンターに選ばれました。

    なんと、一位になりました。
    速報で一位になった時、夢見たいだといいましたが、
    そんな今でも夢心地です。
    発表された時のどよめきが、いまだに頭をぐるぐるしています。。
    15万票、嘘みたいですね。。
    本当にありがとうございました。

    出典:http://ameblo.jp

    福岡のみなさんが受け入れてくれたからこその1位。HKT48に移籍してよかった

    出典:http://48pedia.org

    2014年のAKB48選抜総選挙では
    センターに立つことはできませんでしたが
    2015年のAKB48選抜総選挙で再びセンターを獲得しました。

    「まさか、こんなにすてきな景色をもう1度見ることができるとは思っていませんでした。自信があると言っていましたが、昨日1人になった時、もし1位じゃなかったらと考えていました」。

    出典:http://www.nikkansports.com

    「2年前の1位は、『スキャンダルからの大逆転』『HKT48の立役者』、ストーリーに支えられての1位だと思っていました。指原莉乃を評価されて1位になりたいと思っていました」

    出典:http://www.nikkansports.com

    AKB48次世代選抜メンバー!?「武藤十夢」

    2011年にAKB48の12期生として
    AKB48に加入した武藤十夢は
    2014年に発売されたAKB48のシングル「希望的リフレイン」で
    初の選抜メンバーに抜擢されました。

    そんな武藤十夢は
    2015年AKB48選抜総選挙で
    初の選抜メンバーに選ばれました。

    16位にはAKB48チームKの武藤十夢(20)が入った。49→45→24位と年々順位を上げて、初の選抜入り。

    出典:http://www.nikkansports.com

    「すっごく幸せです。4年前にAKB48に研究生として入りました。その時は、いつ辞めるか分からない、同期の中では最初に辞める、と言われているメンバーでした。総選挙は年に1回のチャンスをつかむ場。私みたいな期待されていないメンバーからしたら、自分の存在を知ってもらえるチャンスの場です。ひとつの目標に向かって走れば、光をつかむことができる」。

    出典:http://www.nikkansports.com

    AKB48選抜メンバーのまとめ

    AKB48は2015年12月に
    シングルを発売することが決まっています。

    次の曲はどんなメンバーが
    選抜に抜擢されるのか、楽しみですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ