名探偵コナンとは?

名探偵コナンは、1994年に少年サンデーにて連載が開始され、2014年に連載20周年を迎えた大人気少年漫画です。
作者は「まじっく快斗」「YAIBA」などでも知られる青山剛昌氏。

江戸川コナン

名探偵コナンは、1996年よりテレビアニメが放送開始しました。
高校生探偵・工藤新一が悪の組織によって体を小さくされ、江戸川コナンとして数々の事件を解決していくというストーリーは子供よりも大人が夢中になる面白さです。

コナンの歴代アニメ主題歌は名曲揃い

アニメ化されて20周年を迎えた名探偵コナン。
アニメと言えば、始まりを告げるオープニング主題歌は重要ですよね。

名探偵コナンの主題歌(1996~1999)

それでは、数々の名曲が彩って来たコナンのオープニング主題歌を年代別にご紹介していきます。

胸がドキドキ/ザ・ハイロウズ

記念すべき第1話から30話までの主題歌だったのは、ザ・ハイロウズの「胸がドキドキ」です。
さすが20年前、8cmCDのジャケットです。
ジャケットにはコナンと蘭と、ハイロウズの皆さんが描かれています。

謎/小松未歩

第53話から第96話まで、実に約1年の間、オープニング主題歌として流れていた「謎」。
この記録は未だに破られていません。
コナンの主題歌と言えばこの曲、というイメージも強いです。

小松未歩さんの名曲、「謎」です。
この曲のイントロを聴くと、名探偵コナンのオープニングが始まった!と思ったものです。

運命のルーレット廻して/ZARD

第97話から第123話までオープニング主題歌だったのは、ZARDの「運命のルーレット廻して」です。
ZARDはこの曲の他、全部で4曲コナンの主題歌を担当していました。

TRUTH〜A Great Detective of Love〜/TWO-MIX

男女2人組ユニットのTWO-MIXが、第124話から第142話までのオープニング主題歌でした。
TWO-MIXはご存知の方もいるかと思いますが、コナン役の高山みなみさんがボーカルを務めています。

ギリギリchop/B'z

日本を代表する大物アーティスト、B'zも名探偵コナンの主題歌を担当。
第143話から第167話までの計25話で流れました。

名探偵コナンの主題歌(2000~2009)

続いて、2000年から2009年までの名曲をご紹介します。

恋はスリル、ショック、サスペンス/愛内里菜

第205話からの主題歌は、愛内里菜さんの「恋はスリル、ショック、サスペンス」。
とっても可愛い歌声をお聴きください。
このタイトルにもちょっとビックリしましたが、オープニングの映像の中でコナンがパラパラを踊っているのにも度肝を抜かれました。

Winter Bells/倉木麻衣

倉木麻衣のWinter Bellsが、コナンオープニング10作目の主題歌です。
第259話から第270話までの計12話と短い間でしたが、冬にピッタリな素敵な歌でした。

I can't stop my love for you♡/愛内里菜

恋はスリル、ショック、サスペンスに続いて2回目のコナン主題歌に登場の愛内里菜さん。
タイトルからも分かるように、恋愛を歌ったとっても可愛い歌です。

君と約束した優しいあの場所まで/三枝夕夏 IN db

第333話から第355話までの計23話の主題歌は、三枝夕夏 IN dbの「君と約束した優しいあの場所まで」。透明感のある歌声が素敵です。
アーティスト名は「さえぐさゆうか いん でしべる」と読みます。

Growing of my heart/倉木麻衣

コナンの主題歌が通算7度目となる倉木麻衣の「Growing of my heart」。
ロックテイストな曲に、透明な歌声が魅力的。
第415話から第424話までの主題歌です。

衝動/B'z

B'zらしい、最高にロックでカッコいいナンバーが17番目の主題歌。
コナンのアニメのオープニングでは、初代の映像がリメイクされて使われていました。

涙のイエスタデー/GARNET CROW

コナンのアニメ主題歌20曲目は、GARNET CROWによる「涙のイエスタデー」。
GARNET CROWはコナンの主題歌6度目のタイアップになります。

愛は暗闇の中で/ZARD

ZARDの「愛は暗闇の中で」は名探偵コナンのアニメ22番目の主題歌。
今までのZARDよりもハードなロック調の歌になっていて、カッコいいと人気の曲です。

名探偵コナンの主題歌(2010~2016)

それでは、最後に2010年から2016年までの主題歌をご紹介します。

As the Dew/GARNET CROW

第28代目の主題歌は、GARNET CROWによる「As the Dew」です。
第565話(2010年2月6日)から第582話(7月24日)までの計18話で流れていました。

Q&A/B'z

B'zの「Q&A」は名探偵コナンの33番目のアニメ主題歌。
こちらは以前の「衝動」の時に、ジャケットの裏に描かれていたコナンとB'zのお二人です。
あまりにも素敵なのでご紹介しました。

Butterfly Core/VALSHE

中性的な容姿と歌声が魅力的なVALSHEが歌う「ButterflyCore」がコナン37代目の主題歌です。
第718話から第743話までの計26回流れました。

DYNAMITE/倉木麻衣

倉木麻衣のDYNAMITEは39番目のコナン主題歌。これで8回目の主題歌です。
倉木麻衣さんは、デビューの時と全くと言ってよいほど変わっていませんね!

謎/La PomPon

なんと、コナン3代目主題歌のカバー曲が、コナン41代目の主題歌になっていました。
歌っているのはアイドルグループのLa PomPon(ラ・ポンポン)。
実に18年ぶりの「謎」。名曲は色褪せませんね。

羽/稲葉浩志

B'zとしては今まで何度もコナンのオープニング主題歌を担当していきましたが、稲葉浩志名義では初になります。
第804話から第816話のオープニング曲でした。

世界はあなたの色になる/B'z

第43代目のオープニング主題歌として、2016年5月14日より放送中。
テレビアニメのオープニング主題歌になる前に、第20作目の映画の主題歌になっていました。

名曲ぞろい!名探偵コナンの主題歌

いかがでしたか?
どれもこれも名曲ぞろいでしたね。
これからもまだまだ続いていくであろう、名探偵コナンのアニメ。
主題歌は誰が歌うのか、それも楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ