【動画あり】名探偵コナンの主題歌を歌う歴代アーティストたち

    「体は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」でお馴染みのアニメ『名探偵コナン』。アニメの歴史も長いので、これまでアニメで流れた主題歌が多くあります。そこで今回は、『名探偵コナンといったらコレ!』という主題歌をご紹介します。

    国民的アニメ『名探偵コナン』の主題歌は名曲揃い?

    1996年1月から放送が開始され、現在もなお放送が続いているアニメ『名探偵コナン』。
    数々のアーティストが主題歌を歌ってきました。
    そこで今回は『コナンといったらコレ!』という主題歌を厳選してご紹介します!
    あなたの知っているアーティストは登場するでしょうか。

    『名探偵コナン』についておさらい

    原作漫画は現在なんと90巻まで発刊されている『名探偵コナン』。
    作者の青山剛昌さんは、ここまで長編シリーズを書いたことがないため、連載の途中で自分に何かあった時のことを考えて、最終話はすでに仕上げてあり、週刊少年サンデーの出版社である小学館で保管されているという噂もあります。

    『名探偵コナン』あらすじ

    高校生名探偵として、注目されていた工藤新一は、幼馴染の毛利蘭とともに遊園地へ。
    そこで怪しい取引の現場を目撃してしまった工藤新一は、黒ずくめの男に謎の薬を飲まされる。
    という流れで、『名探偵コナン』は始まります。

    工藤新一が目を覚ますと、体が小学生のように小さくなっていました。
    仕方なく、自らを「江戸川コナン」と名乗り、幼馴染の毛利蘭の家に居候することに。

    毛利蘭の父は探偵をしているため、裏でコナンが難事件を解決していく。
    というのが『名探偵コナン』のあらすじです。

    アニメ『名探偵コナン』は劇場版は20作品連続で公開されています。
    また、人気アニメ『ルパン三世』とコラボすることも過去にありました。

    『名探偵コナン』の歴代主題歌~OP編~

    ここではOP主題歌をご紹介していきます。
    一度は聞いたことがある曲があるかもしれませんね。

    『胸がドキドキ』

    アニメ『名探偵コナン』の一番最初のOP主題歌です。
    20年も前の主題歌なので、リアルタイムで聞いたことがない方もいるかもしれませんね。

    『謎』

    小松未歩さんが手がけた主題歌『謎』も名作ですよね。
    タイトルもですが、歌詞も『名探偵コナン』にぴったりです。

    『運命のルーレット廻して』

    ZARDの『運命のルーレット廻して』も有名な主題歌ですよね。
    ZARDは20年放送され続けている『名探偵コナン』で、アニメの主題歌を6回担当しました。

    『ギリギリchop』

    B'zならではの爽快なロックナッバーでとてもインパクトがあった『ギリギリchop』。
    この主題歌が好きだという方も多いのではないでしょうか。
    B'zは劇場版最新作『純黒の悪夢』の主題歌も担当しました。

    『恋はスリル、ショック、サスペンス』

    続いてご紹介するのは愛内里菜さんです。
    単独でアニメの主題歌を担当したのは4回でした。

    愛内里菜さんといえば、喋っている時はアニメキャラかと思うほど高い声ですが、歌うとガラリと声が変わるという特徴のある歌手でした。
    現在、「垣内りか」という名義で活動しています。

    『君と約束したあの優しい場所まで』

    主題歌を6回担当したことがある三枝夕夏IN dbさん。
    最初に担当した曲は『君と約束したあの優しい場所まで』です。

    『everlasting Luv』

    DAIGOさんがボーカルを務めるBREAKERSも、『名探偵コナン』ではすっかり常連のアーティストとなりました。
    この曲は一番最初に主題歌となったものです。

    最新OP主題歌

    『世界はあなたの色になる』

    劇場版最新作『純黒の悪夢』の主題歌であり、現在のアニメ主題歌にもなっているB'zの『せかいはあなたの色になる』です。
    B'zがこれまでアニメ主題歌を担当した回数は6回です。

    『名探偵コナン』の歴代主題歌~ED編~

    ここではED主題歌をご紹介します。
    『名探偵コナン』の主題歌を最も多く担当したアーティストの曲も登場しますよ。

    『STEP BY STEP』

    アニメ『名探偵コナン』の一番最初のEDはZIGGYの『STEP BY STEP』です。
    懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか。

    『君がいない夏』

    DEENの曲は名曲ばかりですよね。
    『名探偵コナン』のED主題歌だった『君がいない夏』も素晴らしい楽曲です。

    『光と影のロマン』

    宇徳敬子さんが主題歌を担当したのは一度きりだったのですが、『光と影のロマン』は『名探偵コナン』を代表する主題歌と言っても過言ではありません。

    『still for your love』

    ルーマニアモンテビデオの『still for your love』も、『名探偵コナン』ファンの中では人気の主題歌です。

    『もう君だけを離したりはしない』

    B'zの『ピエロ』をカバーした主題歌が話題となった歌手、上木彩矢さん。
    『名探偵コナン』のED主題歌として『もう君だけを離したりはしない』『Summer Memories』を歌いました。

    主題歌最多アーティスト、倉木麻衣さん

    『secret of my heart』

    倉木麻衣さん、実は『名探偵コナン』の主題歌を最も多く担当したアーティストです。
    その回数、実に17回です!
    記念すべき一回目の主題歌は倉木麻衣さんのデビュー曲でもある『secret of my heart』です。

    『夏の幻』

    倉木麻衣さんに次いでを担当した回数が多かったアーティストがGARENET CROWです。
    アニメの主題歌を歌った回数は9回です。

    最新ED主題歌

    『SAWAGE✩LIFE』

    こちらが倉木麻衣さんが歌う現在のアニメED主題歌です。
    倉木麻衣さんにしては珍しいポップな曲調ですね。

    倉木麻衣さんは、劇場版の主題歌も3度(うち1度はアニメの主題歌にもなりました。) 担当したので、アニメと劇場版を合わせると19曲も主題歌を歌ったことになります。

    『名探偵コナン』の歴代主題歌をご紹介しました

    いかがでしたか?

    『名探偵コナン』の歴代主題歌と、主題歌と歌ったアーティストをご紹介しました。
    現在も活躍されている方から、懐かしい方までいました。

    『名探偵コナン』は今年20周年です。
    これからも『名探偵コナン』から名曲が生まれ続けるのでしょうね。

    TOPへ