記事ID88634のサムネイル画像

    映画『sayuri』あらすじ・キャスト・その問題点をまとめてご紹介!

    『sayuri』(Memoirs of a Geisha)は、2005年に公開されたアメリカ映画です。映画の主人公である芸者役を、日本人ではない女優が演じたことも話題になりました。今回は、映画『sayuri』について詳しくご紹介します。

    映画『sayuri』とは

    『sayuri』は、アメリカ人作家、アーサー・ゴールデンによる小説『さゆり』(1997年)を原作としたアメリカ映画(2005年)です。

    『sayuri』の映画監督はロブ・マーシャル。映画監督として、『シカゴ』、『NINE』、『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』などの代表作があります。

    映画監督のロブ・マーシャルは振り付け師でもあり、『sayuri』でも舞踏の振り付けを担当しました。これは、日本舞踊としては前衛的だと評価されています。

    映画『sayuri』あらすじ

    『sayuri』の舞台は、1929年の日本。世界恐慌の頃に祗園の置屋に売られたさゆりは、美しい少女に成長し、厳しい修行のなか人気芸者へと成長していきます。

    『sayuri』では第二次世界大戦前の日本を舞台にしており、戦争色が濃くなっていく日本の状態を反映しており、戦争・敗戦に翻弄された人生を表現しています。

    『sayuri』は外国人監督が撮った、日本の戦前~戦後の映画という意味でも特殊な映画ですね。

    映画『sayuri』出演キャストのご紹介

    さゆり:チャン・ツィイー

    チャン・ツィイーは1979年2月9日生まれ、中国の女優です。『ラッシュアワー2』、『グリーン・デスティニー』、『ジャスミンの花開く』などの映画に出演しています。

    『sayuri』の主人公を演じるのは中国人の女優ですが、特に海外の方にとっては日本人役を演じても違和感がないのかもしれないですね。

    会長:渡辺謙

    渡辺謙は、1959年10月21日生まれの日本の俳優です。映画『硫黄島からの手紙』、『はやぶさ 遥かなる帰還』、『許されざる者』などの代表作を持つ、日本を代表する俳優の1人です。

    外国人監督の映画にも多々出演されている世界的な役者でもありますね。

    初桃:コン・リー

    コン・リーは、中国出身、現在はシンガポール国籍の女優。1987年に映画『紅いコーリャン』で女優デビュー、『sayuri』では初のハリウッド映画の出演となりました。

    豆葉:ミシェール・ヨー

    ミシェール・ヨーは、1962年8月6日生まれ、中国系マレーシア人の女優です。『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』、『カンフー・パンダ2』などに出演しており、香港、ハリウッド映画で活躍しています。

    延:役所広司

    役所広司は1956年1月1日生まれの俳優です。『sayuri』をきっかけに世界進出を果たしました。『Shall we ダンス?』、『THE 有頂天ホテル』、『バベル』などの代表作を持つ日本を代表する俳優の1人です。

    おかあさん:桃井かおり

    桃井かおりは1951年4月8日生まれの女優です。『sayuri』をきっかけにハリウッド映画でも活躍の幅を広げています。

    このように、『sayuri』の出演者の多くは日本人以外のキャストで構成されており、主人公のさゆりも中国人の女優が演じていることが特徴です。

    映画『sayuri』の問題点まとめ

    多くの日本人以外のキャスト・映画スタッフで作られた映画『sayuri』には、日本人からするとさまざまな疑問・問題点が挙がっています。

    映画『sayuri』の問題点①着物の着方

    映画内で着られている着物が正しい着方ではない「左前」になっていたり、ウエストを強調させるような帯がみられます。また、着物姿でバタバタ走るなどの所作にも批判が挙がっています。

    「左前」は日本ではタブーな着方なので、映画を見て気づいた方も多いはず。

    映画『sayuri』の問題点②中国要素が強い

    主演が中国人の女優であることや、中国にも芸者と似たような名称の職業があることで、映画内で文化が混同しているのではないかという指摘があります。

    映画『sayuri』の問題点③前衛的な舞踊

    振り付け師である映画監督の演出である舞踊が、日本文化とはかけ離れたものになっていると批判されています。この画像からも、かなり激しい雰囲気が感じられます。

    映画『sayuri』の問題点④主演が中国人

    日本が舞台の映画で、日本人が主役なのに中国人女優が主演ということで、日本だけでなくアメリカでも批判が起きました。当時、ハリウッド界で名前が知られている日本人女優が少なかったため、チャン・ツィイーが選ばれたそうです。

    パッと見たら日本人と言われても分からないですよね。

    映画『sayuri』の問題点⑤旦那衆が座敷遊びに無知

    当時、芸者との座敷遊びは高尚なものでした。お客側である旦那衆にも正しい知識がなければ、芸者と共に時を過ごすことは出来ません。映画内の表現で、文化を勘違いしているという意見があります。

    映画『sayuri』まとめ!芸者文化は奥が深かった

    日本、昔の芸者の写真

    『sayuri』の製作陣は事前に日本に訪れ、日本文化の知識を調べた上で製作にあたったそうですが、それでも全てを理解することは難しかったのでしょう。

    『sayuri』のモチーフである「芸者」がそもそも奥の深い文化であったため、外国人の製作陣にとっては難易度の高いものとなっていたはずです。日本人でも、本当の意味で芸者を理解している人は多くはないでしょう。

    日本人からみた『sayuri』は疑問点が多く挙がるかもしれません。ですが、「外国人」の視点からみた日本文化として観てみれば楽しめるかもしれません。

    『sayuri』のキャストはすべて英語!

    また、ハリウッド映画のため日本人役だとしても言語は英語です。そういった意味でも、『sayuri』はあくまで海外で作られた映画だということを念頭に置いて観るべき映画といって良いでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ