記事ID86893のサムネイル画像

人気漫画家・多田かおるさんの死因は身近なことが原因だった!

多くのヒット作を世に生み出した人気の漫画家・多田かおるさんの死因は、私達に大変身近なことでした。ドラマやアニメ化された「イタズラなKiss」は連載中に多田かおるさんは亡くなってしまったので、未完のままです。多田かおるさんの作品や死因について調べてみました。

多田かおるさんの死因が気になる

大人気漫画「いたずらなkiss」の連載中に突然亡くなった多田かおるさん。ファンの多い漫画家だっただけに、その死を惜しむ声が数多く上がりました。

では、なぜ多田かおるさんは突然亡くなってしまったのでしょうか?その理由を探ってみたいと思います。

人気漫画家・多田かおるさんとは?

プロフィール

【生年月日】 1960年9月25日
【没年月日】 1999年3月11日(満38歳没)
【出身地】 大阪府
【職業】 少女漫画家
【趣味】 Rock Bandの写真を撮って、あとで見ること

ロックが大好きな多田かおるさんの趣味が、
夫である西川茂さんとの出会いのきっかけとなったのかもしれませんね。

バンドマンの旦那様と結婚

多田かおるさんは、西川茂さんがバンド「PRESENCE」でデビューする前に結婚。
1989年2月に卵巣嚢腫を患ったために絶望的だったにも関わらず、
無事に長男を出産されました。

多田かおるさんの代表作品「愛してナイト」全7巻(文庫版全4巻)は、
作品を発表して約1年後(1983年)にアニメ化されて全国放送されています。

多田かおるさんの代表作品「デボラがライバル」全4巻(文庫版全2巻)は、
初めての一人暮らしを始めた朝代と髪のハンサムガイデボラのラブコメディです。
しかもデボラはおかまだった!
時代を先取りしていますね。

多田かおるさんの夫西川茂さんの現在は?

多田かおるさんのだんなさまである西川茂さんは、現在何をしているのでしょうか?再婚はしているのでしょうか?

再婚はしていないもよう

多田かおるさんのだんなさまの西川茂さんは、現在未婚のようです。西川茂さんはブログを開設しており、そのプロフィール欄が「未婚」となっていたので、再婚はされていない可能性が高いでしょう。

音楽プロデュースなどをしている

現在は、音楽プロデュースや、再結成したPRESENCEとしての活動、多田かおるさんの作品の監修などを行っているようです。元気で活躍されているようですね。

活躍の様子を知りたい方は、西川茂さんのブログをのぞいてみてくださいね。

多田かおるさんの死因となったのは?

「イタズラなKiss」を連載中の多田かおるさんは、1999年に38歳の若さで急逝しました。
その死因は日常にありえるとても身近なことでした。

最終回となってしまった「イタズラなKiss」の最終ページには、
作者多田かおるさんが急逝のため、未完のまま終了するという文章が入っていましたが、
その死因はわかりませんでした。

多田かおるさんの死因は不慮の事故による脳内出血

多田かおるさんの死因となったのは、
頭部強打による「脳内出血」です。

引っ越し作業中に大理石製のテーブルに頭を打ち付けてしまったことが原因でした。
驚愕の死因でした…。

多田かおるさんの死因となったように、
頭を打った後は特に最初の24時間に注意が必要です。

頭蓋内出血のために急に吐くようになったり、
意識がなくなったりして時には死亡してしまうこともあります。

多田かおるさんは頭を強打した夜になって倒れ、意識不明となりました。
意識不明になってから18日後に急逝しています。
死因は脳内出血で、ただ頭を打っただけと思っていても、
頭を打った後は頭の中でいろいろな変化が起こっているのです。

多田かおるさんの死因である脳内出血とは?

多田かおるさんの死因である脳内出血の原因となった頭部を強打した場合に、
注意すべきことを紹介します。

安静を保ち様子を見る

多田かおるさんの死因となったように頭部を強打した場合には、
特に受傷後12時間は安静にする必要があります。
もし頭の内側に出血が起こっている場合には、
血のたまる速さによって症状の出方は違ってきます。

多田かおるさんのように症状がすぐに出る場合もあれば、
2~3日後に症状が出てくる場合もあります。
受傷後2~3日は安静と周囲による注意が必要です。

多田かおるさんのように頭部外傷が死因となって亡くなる人は実は多く、
死亡総数の4%を頭部外傷を死因とする死亡が占めています。

うっかり頭をぶつけたという日常普通にありそうなことが死因となってしまうのです。

多田かおるさんの不朽の名作「イタズラなKiss」を紹介します!

「イタズラなKiss」は1990年から1999年にかけて、
多田かおるさんが脳内出血が死因で亡くなるまでの間連載されていた、
単行本の累計2700万部の大人気ラブコメディです。

脳内出血が死因となって急逝した多田かおるさんの、
未完の代表作となってしまった「イタズラなKiss」を紹介します。

アニメ化の際に完結

2008年にテレビアニメ化された際に、
多田かおるさんが脳内出血が死因で亡くなる前に残していた構想メモを元に、
結末が追加され、完結しました。

テレビアニメの制作発表会見で、
原作者多田かおるさんの代理として、
夫の西川茂さんが「イタズラなKiss」のアニメ版での完結を発表しました。

1番右側が夫の西川茂さんです。

2回ドラマ化されるほどの人気作!

1回目のテレビドラマ化は多田かおるさんが脳内出血が死因で亡くなる前の、
1996年にテレビ朝日で、主演佐藤藍子さん、柏原崇さんで映像化されました。

2回目のテレビドラマ化は多田かおるさんが脳内出血が死因で亡くなった後、
14年たった2013年にフジテレビTWOで主演未来穂香さん、古川雄輝さんで映像化されました。

多田かおるさんが脳内出血が死因で亡くなった後のテレビドラマは続編も制作されており、
シーズン1に引き続いて多田かおるさんの夫である西川茂さんが、
主題歌の音楽プロデュースを担当しています。

アジアでも大人気のドラマに!

脳内出血が死因で亡くなった多田かおるさん原作の「イタズラなKiss」は、
「惡作劇之吻」のタイトルで2005年に台湾でテレビドラマ化され、
2005年の台湾における視聴率No.1ドラマになっています。

脳内出血が死因で亡くなった多田かおるさん原作の「イタズラなKiss」は、
「장난스런 KISS」のタイトルで2010年に韓国でもテレビドラマ化されています。

その他タイでもテレビドラマ化されています。

「イタズラなKiss」ついに映画化!

多田かおるさんが脳内出血が死因で亡くなって17年、
2016年11月には「イタズラなKiss THE MOVIE」の「 Part1 ハイスクール編」が公開予定になっています。

イタズラなKiss THE MOVIE 3~プロポーズ編〜が2017年公開

イタズラなKissの映画版は、3部作で完結しました。その3作目は2017年に公開されました。2作目ではっきりしない終わり方だったので、続編を待ち望む声が多かったようです。

今回もさまざまな事件が巻き起こる

今回も2人の間にはさまざまな事件が巻き起こり、なかなか恋は進展しません。そんな中、琴子は自分に思いを寄せる金之助とデートをしてしまいます。2人の恋愛の行方がどうなったのか、ぜひDVDなどで確認してみてくださいね。

一部の劇場で限定公開

3作目は、劇場・公開期間ともに限定的なものでした。前回までのキャストに加え、琴子に告白する後輩役に、仮面ライダービルドで人気を博した犬飼貴丈が抜擢。熱演しています。

多田かおるさん原作の「いたずらなkiss」最終回の内容は?

ではイタズラなkissは、どのような形で幕を閉じたのでしょうか?アニメ版のイタズラなKissでは、多田かおるさんのメモをもとにコミックの続きを描き、完結させました。

コミック版は琴子妊娠疑惑で終了

コミック版の内容を振り返ると、琴子の体調が悪くなり、「もしかしたら妊娠!?」というところで終わっていました。

ハッピーエンドな結末に

アニメ版の結末は、多田かおるさんのメモをもとにハッピーエンドとなりました。琴子の妊娠は疑惑ではなく本当で、その後琴子は無事出産、すべての人がハッピーで終わるスッキリとした結末でした。

【まとめ】多田かおるさんの死因は日常普通にありそうなこと

ついうっかり頭をぶつけてしまうということは日常ありえることですが、
それが死因となって人気漫画家の多田かおるさんは亡くなりました。

まさかの死因で亡くなってしまった多田かおるさんの無念を思うと胸が痛くなります。
どこに死因となりえる出来事があるかわかりませんね…。

頭をぶつけただけと甘く見ずに、頭の痛みがだんだん強くなってきたなど、
違和感を感じたときには病院へ行きましょう。
そうすることで、死因なりえる脳内出血を発見することにつながります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ