記事ID82476のサムネイル画像

【喜多川美佳って誰?】三船美佳の母は三船敏郎の愛人って本当なの?

喜多川美佳をご存知でしょうか。タレント三船美佳の母で元女優でした。実はこの喜多川美佳は、往年の大俳優・三船敏郎の愛人であり、その娘が三船美佳なのです。この喜多川美佳の生きざまがすごい!今回は喜多川美佳と三船敏郎の激動の人生をおさらいしたいと思います。

【この記事は2019/10/30に更新されました。】

喜多川美佳って誰?

喜多川美佳プロフィール

本名   大野 照代(おおの てるよ)
生年月日 1948年10月28日
出生地  東京都
職業   女優
活動期間 1967年 -

喜多川美佳さんは芸名のようです。

三船敏郎プロダクションに所属

喜多川美佳さんは、のちに愛人となる三船敏郎さんのプロダクションに所属します。ここから喜多川美佳さんの激動の人生が始まるわけですね。

1999年に最後の女優活動

喜多川美佳さんは、1999年に28年ぶりに映画 『ラッキーロードストーン』(監督は娘婿・高橋ジョージ)に出演しました。それ以降喜多川美佳さんは表舞台に立っていません。

喜多川美佳さんは、長い間女優活動はされておられません。ですが、娘の美佳さんは芸能界で活躍されていますね。あまり多く情報がない喜多川美佳さん。どんな人生なのでしょう。

名俳優・三船敏郎とは

三船敏郎プロフィール

本名    三船敏郎
生年月日  1920年4月1日
没年月日  1997年12月24日(満77歳没)
出生地   山東省青島市
職業    俳優・映画プロデューサー・映画監督・三船プロダクション代表取締役
活動期間  1947年 - 1997年

黒澤明の映画に欠かせない存在となる

黒澤明とともに、敗戦で打ちひしがれていた日本が世界から尊敬されるきっかけを作った黒澤明と三船敏郎のタッグ。三船敏郎は ヴェネツィア国際映画祭 男優賞を2度受賞し、日本では世界のミフネと呼ばれた。 英語圏では、The WolfやThe Shogunなどと三船敏郎を呼ぶようになる。

ダーズベイダーだったかも?

ジョージルーカスは何度も三船敏郎にダースベイダー役をオファーしたそう。三船敏郎の娘・三船美佳が「父は、子供だましの映画に日本の魂は売れないと断った」と明かす。でも今となっては、やっててほしかったですよね。

俳優志望ではなかった?

三船敏郎さんが撮影助手採用を願い出たところ、何かの手違いで三船敏郎さんの志願書が俳優志願の申込書の中に混じり、俳優志願として面接を受けることになったそう。運命が引き寄せているような、偶然ですね。

大物ぶりは面接時から

審査員が「笑ってみてください」と言われた際、三船敏郎さんは指示に対して、「面白くもないのに笑えません」と答え、ふてぶてしい態度を取ったんだとか!それで落選するも、のちに世界的スターになるのですから、運命は不思議です。

ただならぬ存在感

俳優の面接に落選するも、会場に居合わせた女優の高峰秀子は、三船敏郎の存在感に胸騒ぎを感じており、彼女は撮影中で審査に参加できなかった黒澤明に、三船敏郎のことを知らせた。

本当に大俳優でしたね!世界的にここまで認められた日本人俳優はいまだにいない気がします。存在感が抜群で、魅力のある三船敏郎さん。三船敏郎さんもドラマチックな人生だったようです。

喜多川美佳と三船敏郎の内縁関係

本妻に家を追い出され・・・

1970年代に入ると夫婦関係は冷め切ったものとなり、三船敏郎さんの酒乱に悩まされた幸子により、三船敏郎さんは家を追い出されてしまいました。

喜多川美佳と交際

三船プロダクションに所属していた喜多川美佳さんと交際をスタート。喜多川美佳さんとの歳の差なんと28歳!娘のような年齢です。

喜多川美佳さんとは結婚できず

家を追い出され別居状態となった三船敏郎さん。数回の離婚訴訟を起こしましたが、吉峰幸子さんはそれを受け入れませんでした。結局喜多川美佳さんとは生涯結婚することはありませんでした。

喜多川美佳さん・妻同然

三船敏郎さんは堂々と、喜多川美佳さんと交際し、1974年に来日した米フォード大統領を迎賓館に招いた歓迎晩餐会では喜多川美佳さんを妻として同伴して出席しているほど。

喜多川美佳さんとの間に娘誕生

1982年、喜多川美佳さんとの間に娘(三船美佳)をもうけ、喜多川美佳さんの芸名である「美佳」を娘にそのまま付けた。

喜多川美佳さんとの家族を大事に

娘・美佳さんが生まれて間もないころ、三船敏郎さんは喜多川美佳さんと、美佳を連れてマスコミの前に現れて親子三人の写真を撮らせている。喜多川美佳さんは完全に本妻扱いです。

病に倒れ、喜多川美佳に捨てられる?

1992年、美佳さんが10歳になったときに三船敏郎さんが心筋梗塞で倒れました。なんとそれがきっかけで喜多川美佳さんは三船敏郎さんとの関係を解消。これ本当の話なのでしょうか。

三船敏郎さんhが脳梗塞で倒れてしまいました。介護が必要な要介護状態(認知症)になった三船さんに喜多川さんから関係を解消したいと告げられあっさりと内縁関係は終わったそうです。関係を終わりにする前、喜多川美佳さんは三船敏郎さんの資産を自分名義に変更し縁を切ったと言われています。

息子・史郎さんは

息子の史郎さんは、三船敏郎さんがアラスカへの海外撮影を終え、成城の自宅へ戻ると、創価学会信者の喜多川美佳さんが、位牌を勝手に処分したことに腹を立て「出ていけ」と怒鳴ったと証言している。こうして三船敏郎さんと喜多川美佳さんは関係を解消してしまったのだとか。

愛人である喜多川美佳さんを堂々と同伴したり、三船敏郎さんは喜多川美佳さんとの生活を非常に大事にされていたようです。しかし、晩年はスターらしくはありませんでした。

三船敏郎と本妻の晩年

本妻が面倒を見る

病に倒れ、愛人と関係を解消した三船敏郎さん。その後、引き取り面倒を買って出たのは、なんと裏切られたはずの本妻・吉峰幸子さん。その後は円満な家庭生活を送られたそうですが、三船敏郎さんが亡くなる2年前に他界してしまいました。

喜多川美佳のその後

娘の美佳を女優デビューさせる

喜多川美佳さんは、三船敏郎さんの死後、娘の美佳さんを「三船敏郎の娘」として三船美佳と言う名前でデビューさせました。ちなみに婚姻関係が一度もありませんでしたので、美佳さんは三船姓になったことはありません。

16歳で娘を結婚させる

喜多川美佳さんは、16歳になった娘・美佳さんを、当時人気ミュージシャンだった高橋ジョージさんと結婚させました。高橋ジョージさんは39歳。

ここが一般人と違うところ!関係を解消し、最後を看取ったわけでもない「三船敏郎」の名前を使用し、娘を「三船美佳」という芸名でデビューさせました。でも、思い入れが半端ないのでしょう。自分に正直な喜多川美佳さんは、誤解されやすいタイプなのかもしれません。

高橋ジョージさんと三船美佳さんは2016年3月に離婚されました。離婚理由としては、三船美佳さんが高橋ジョージさんから言葉の暴力によるモラルハラスメントを受けたことを理由としています。離婚裁判の前に三船さんから「関西にレギュラー番組があるから向こうに部屋を借りていい?」と話をされたそうです。別居する原因は9割離婚だと高橋ジョージさんは経験上思っていたそうです。

三船敏郎と喜多川美佳は人生はまさに映画の様だった

三船敏郎と喜多川美佳の生きざまがすごい

いかがでしたか?喜多川美佳さんと三船敏郎さんの人生をまとめました。お二人ともドラマチックですね。きっと自分に正直なのでしょう。事実はドラマより奇なり・・・。数奇な人生ですが、これからも人生を謳歌していただきたいものです。

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ