記事ID79942のサムネイル画像

真田丸でも注目!大河ドラマで徳川家康を演じた俳優を一挙大紹介!!

何かと話題になった2016年の大河ドラマ・真田丸。従来のイメージを覆す徳川家康の描かれ方や内野聖陽さんの演技にも注目が集まっていますよね。そこで、HNK大河ドラマで今までどんな俳優がどんな徳川家康を演じてきたのか調べてみました!意外なあの人も徳川家康?!

大河ドラマで、徳川家康役を演じた俳優を大網羅!!

「真田丸」で徳川家康を演じたのは、内野聖陽さんでした!他は……?

今までにない描かれ方で話題になった!2016年大河ドラマ「真田丸」の徳川家康

堺雅人さん主演・三谷幸喜さん脚本で大いに注目された2016年のNHK大河ドラマ・真田丸。みなさんご覧になりましたか?
内野聖陽さん演じる徳川家康は今までにあまり描かれたことがないタイプと話題になっていますよね。
確かにとぼけた雰囲気や小心者な一面など、「しっかり者」「狸おやじ」と言われる今までの家康とは一味違った雰囲気です。
そこで今までのNHK大河ドラマでどのような家康をどのような俳優が演じてきたのかをまとめてみました!

俳優の紹介の前に……徳川家康が人物像を復習!

徳川家康は戦国大河ドラマに欠かせない人物です!

徳川家康・肖像画①

265 年間も続く「徳川幕府」を創設し江戸時代を作り出した初代・征夷大将軍の徳川家康。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」に表されるように、じっくりとチャンスを待つしっかりとした人物として描かれることが多いですよね。
徳川家康と言ったらこの肖像画を思い出す人も多いと思いますが、落ち着いて穏やかな人物に見えます。

徳川家康・肖像画②

こちらも徳川家康の肖像画として有名なもの。三方が原の戦いで武田信玄に大敗したのち、戒めとして書かせたものと伝えられています。自分に厳しくまじめな人柄がイメージされる逸話ですね。
様々な武芸に通じていただけでなく、鷹狩や薬づくりなど趣味も多彩で新しいもの好きな一面もあるといわれている徳川家康。
そんな徳川家康が登場した大河ドラマを紹介していきます!

最新版・徳川家康は、2017年放送の大河ドラマ「おんな城主 直虎」で登場!

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、徳川家康を演じた俳優は?

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト陣

まず初めに、一番最近大河ドラマで徳川家康を演じた俳優を紹介したいと思います。一番最近、徳川家康が登場した大河ドラマは、2017年放送の「おんな城主 直虎」でしたね!
「おんな城主 直虎」で主人公となったのは女領主・井伊直虎で、彼女を演じたのは柴咲コウさんでした。
それでは、徳川家康役を演じた俳優は誰だったのでしょうか……?

2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」の徳川家康役は、阿部サダヲ!!

阿部サダヲさん演じる「おんな城主 直虎」の徳川家康

「おんな城主 直虎」の徳川家康役は、実力派人気俳優の阿部サダヲさんでした!
どんな役でもこなす阿部サダヲさんですが、「おんな城主 直虎」で徳川家康役を演じた際も、かなり無理難題?な演出を見事にこなしたと言います。その無理難題というのはこちら……!

「おんな城主 直虎」の徳川家康は13歳からスタート!

阿部サダヲは、子役を使わずに、13歳の徳川家康を演じました!

「おんな城主 直虎」では徳川家康の子ども時代から物語が始まります。13歳役ともなれば、さすがに子役を使うのかと思いきや、阿部サダヲさんが全て演じきったのだそう。
阿部サダヲさんは、このとき46歳。私生活では、13歳の子どもの父親でもあります。
そんな阿部サダヲさんですが、違和感なく13歳の徳川家康役を演じきっており、世間でもその演技力が話題になりました!さすがですね!!

大河ドラマの歴代徳川家康はこの人たち

~1999年までの大河ドラマの歴代徳川家康

1965年 太閤記の徳川家康

緒方拳を主演に豊臣秀吉の一生を描いた大河ドラマ・太閤記の徳川家康は尾上菊蔵が演じました。若々しい凛とした雰囲気の徳川家康だったようです。

1969年 天と地との徳川家康

石坂浩二さんが上杉謙信を演じた天と地とは大河ドラマ初のカラー作品でした。徳川家康は松山省二さんが演じましたが、上杉と武田の戦いが軸くなったストーリーだったのであまり出番がなかったようです。(注・写真は松山省二さんが他の時代劇に出演されたときのものです)

1971年 春の坂道の徳川家康

中村錦之助さんを主演に徳川家につかえた柳生宗矩・十兵衛親子を描いた大河ドラマ・春の道では山村聡さんが徳川家康を演じました。凛々しく貫禄のある雰囲気ですね。

1973年 国盗り物語の徳川家康

斉藤道三の生涯を斉藤道三・平幹二朗さん、織田信長・高橋英樹さんのW主演で描いた大河ドラマ・国盗り物語の徳川家康は寺尾聡さんが演じました。当時の寺尾聡さんは26歳!若々しくちょっと頼りない徳川家康ですね。

1978年 黄金の日々の徳川家康

市川染五郎(現9代目・松本幸四郎)さんを主演に桃山時代の商人・呂宋助左衛門を主人公に堺の商人たちを描いた大河ドラマ・黄金の日々の徳川家康を演じるのは児玉清さん。「アタクチャンス」のイメージが強い児玉清さん。品の良さがにじみ出ていますね。

1981年 おんな太平記の徳川家康

佐久間亮子さんが羽柴秀吉の正室・ねねを演じたおんな太平記で徳川家康を演じたのはフランキー堺さん。人当たりがよさそうに見えて一筋縄ではいかない雰囲気です。

1983年 徳川家康の徳川家康

徳川家康の生涯を描いた大河ドラマ・徳川家康では滝田栄さんが主演。この作品では虎視眈々と転嫁を狙う徳川家康ではなく平和を求める正義の人といった雰囲気で描かれた徳川家康。さわやかな滝田栄さんの雰囲気にぴったりですね。

1987年 独眼竜正宗の徳川家康

渡辺謙さんの出世作、大河ドラマ・独眼竜正宗で徳川家康を演じたのは津川雅彦さんでした。狸おやじのイメージから天下泰平を志す晩年への変化が演じられていました。

1988年 武田信玄の徳川家康

中井貴一さん主演で武田信玄の生涯を描いた大河ドラマ・武田信玄で徳川家康を演じたのは中村橋之助さん。中村橋之助さんらしいちょっと神経質な雰囲気の徳川家康ですね。ちなみに中村橋之助さんは様々な時代劇に出演する中で、織田信長・羽柴秀吉・徳川家康の3傑すべてを演じたことがある珍しい俳優さんです。さらに明智光秀役まで!

1989年 春日局の徳川家康

3代将軍・徳川家光の乳母で大奥を束ねた女性、春日局を大原麗子さんが演じた大河ドラマ・春日局で徳川家康を演じたのは丹波哲郎さん。逆らい難い威厳のある徳川家康ですよね。

1992年 信長 KING OF ZIPANGUの徳川家康

緒方直人さんがそれまでのイメージを覆す織田信長を演じた大河ドラマ・信長 KING OF ZIPANGUで徳川家康を演じたのは郷ひろみさん。まだ若い徳川家康を個性的に演じていました。

1993年 琉球の風

琉球王国を舞台に東山紀之さん主演で架空の人物を主人公に描かれた大河ドラマ・琉球の風で徳川家康を演じたのは小林旭さん。迫力のあるちょっと怖いイメージの徳川家康ですね。

1996年 秀吉の徳川家康

竹中直人さん主演で豊臣秀吉の生涯を描いた大河ドラマ・秀吉で徳川家康を演じたのは西村雅彦さん。コメディタッチな雰囲気の裏にちらりと除く腹黒さがサスガでした。

2000年からの大河ドラマの歴代徳川家康

2000年 葵 徳川三代の徳川家康

関ヶ原の戦いから3代将軍家光の時代までを初のハイビジョン作品として放送された大河ドラマ・葵 徳川三代で徳川家康を演じたのは津川雅彦さん。徳川家康=津川雅彦さんをイメージづけた「これぞ徳川家康!」な演技でした。

2002年 利家と松の徳川家康

唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんがW主演で前田利家とその妻・まつの生涯を描いた大河ドラマ・としいえとまつで徳川家康を演じたのは高島政宏さん。ねちっこい腹黒な雰囲気が強調された徳川家康でした。

2003年 武蔵 MUSASHIの徳川家康

市川新之助(現・11代目市川海老蔵)さんが宮本武蔵の生涯を演じた大河ドラマ・武蔵 MUSASHIで徳川家康を演じたのは北村和夫さん。ちょっと心配性な徳川家康でした。

2006年 功名が辻の徳川家康

上川隆也さんと仲間由紀恵さんのW主演で山内一豊とその妻・千代の生涯を描いた大河ドラマ・功名が辻で徳川家康を演じたのは西田敏行さん。人がよさそうな雰囲気を漂わせつつ実は腹黒な徳川家康でした。

2007年 風林火山

内野聖陽が武田信玄の軍師として有名な山本勘助の生涯を演じた大河ドラマ・風林火山で徳川家康を演じたのは坂本恵介さん。出演シーンは少ないですがまだ若く人質として過ごしていた徳川家康を演じました。

2009年 天地人の徳川家康

妻夫木聡さん主演で上杉家の忠臣・直江兼次の生涯を描いた大河ドラマ・天地人で徳川家康を演じたのは松方弘樹さん。角ともこぶともいわれていた頭のてっぺんの特殊メイクが印象的な徳川家康はちょっぴり短気な性格でした。

2011年 江の徳川家康

上野樹里さんが主演で浅井家の3女で徳川家に嫁いだ江姫の生涯を描いた大河ドラマ・江で徳川家康を演じたのは北王子欣也さん。貫禄たっぷりで大義のためには時に冷たくも見える徳川家康でした。

2014年 軍師官兵衛の徳川家康

岡田准一さんが豊臣秀吉につかえた稀代の軍師・黒田官兵衛を熱演した大河ドラマ・軍師官兵衛で徳川家康を演じた寺尾聡さん。なかなか本心を見せない曲者な徳川家康でした。

大河ドラマの徳川家康と言えば?

歴代大河ドラマで様々な俳優が様々な雰囲気で演じてきた徳川家康。大河ドラマで同じ役を演じるのは珍しいことなのですが、2度も徳川家康を演じた俳優がいるんです!気が付きましたか?

NHK大河ドラマで2度も徳川家康を演じた俳優

1987年の独眼竜正宗と2000年の葵 徳川三大の2作品で徳川家康を演じているのが津川雅彦さん。1987年からすでに存在感抜群な徳川家康でしたよね。

1973年の国盗り物語と2014年の軍師官兵衛の2作品で徳川家康を演じているのは寺尾聡さん。若かりし徳川家康と年配の徳川家康、見比べてみるのも面白そうですね!

世間で、徳川家康のイメージが強い俳優は誰?

大河ドラマ以外も含めると数えきれないくらいの俳優が徳川家康役を演じていますよね!そこで大河ドラマでも徳川家康を演じたことがある俳優で、徳川家康のイメージが強いのはだれか調べてみました!

ハマり役というのは本当にあるもので、白洲次郎と言えば伊勢谷友介。真田昌幸は草刈正雄。とんびのやっさんは内野聖陽。徳川家康は津川雅彦。織田信長は役所広司。 だいたいNHKやん

Fri, 12 Feb 2016 09:59:54 GMT

功名が辻での徳川家康役は凄かったけどな西田さん

Sat, 06 Dec 2014 13:06:54 GMT

小日向秀吉ばかりでなく 内野家康も褒めてほしい 聖人君子の滝田家康 権威とジョークの津川家康 意地悪な西村家康(黙れ小童! 斬ってかかりそうな北大路家康 どれとも違う「泥臭くて情けないのに、時にゲスいけど憎めない」 っていう絶妙な家康だ。 リアル家康…多分こうよw

Tue, 10 May 2016 02:00:02 GMT

徳川家康役のイメージが強いのは、津川雅彦・北王子欣也・西田敏行!

津川雅彦さん

徳川家康と言ったら思い浮かべるのはやっぱり津川雅彦さん!大河ドラマでも2回演じていますが、他のドラマでも3回、また、CMでも徳川家康役で出演しています。

北王子欣也

2011年の大河ドラマ・江で迫力ある徳川家康を演じていた北王子欣也さん。若かりし頃に徳川家康を描いた映画に主演するなど、徳川家康を3回演じています。

西田敏行さん

2006年の大河ドラマ・功名が辻で徳川家康役を演じていた西田敏行さん。羽柴秀吉のイメージも強い西田敏行さんですが、2014年の新春ワイド時代劇で徳川家康とその影武者を演じていたのも印象深いですよね。

これからの大河ドラマにも注目!

大河ドラマの徳川家康役に、今後も期待大です!

歴代の徳川家康役は、いかがでしたか?
登場するたび、様々な描かれ方をする徳川家康。
キャストの方も本当に様々な人がいましたよね。

先日2018年放送「西郷どん」のキャストが発表され、盛り上がりを見せるNHK大河ドラマ。「西郷どん」の中で徳川家康役が登場するかは定かではないですが、今後も徳川家康役が大河ドラマの中に登場し続けることでしょう。

今後の徳川家康役にも期待したいところですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ