記事ID26675のサムネイル画像

堺雅人は伝説を再び残すのか?!2016年大河ドラマ「真田丸」

今や大人気俳優となった堺雅人は2016年大河ドラマ「真田丸」で主演を務めます。覚えていますか?堺雅人の出世作は大河ドラマだったこと。過去に出演した大河ドラマを振り返り来年の大河ドラマでどんな演技を見せてくれるのか期待を高めて待ちましょう!

2016年大河ドラマは堺雅人主演「真田丸」

2016年大河ドラマは堺雅人主演!

国民的俳優堺雅人主演の2016年大河ドラマは真田信繁(幸村)に焦点を当てたもの。根強いファンが多い天才武将真田信繁を天才肌の俳優堺雅人がどう演じるのか要チェックです。

脚本はNHK大河ドラマでは2004年度放送の『新選組!』以来2度目となる三谷幸喜で、2010年以来続く原作なしのオリジナル作品である。主人公は大河ドラマでは初となる真田信繁(幸村)。タイトルは大坂の陣で信繁が築いたとされる出城「真田丸」に由来し、また真田家を「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に例えた掛詞としている。

出典:https://ja.wikipedia.org

俳優の堺雅人さん主演で2016年に放送されるNHK大河ドラマ「真田丸(さなだまる)」の出演者発表会見が10日、東京・渋谷の同局で行われ、主人公・真田信繁(幸村)の父・真田昌幸を草刈正雄さん、信繁の兄・真田信之を大泉洋さん、姉の松を木村佳乃さん、母の薫を高畑淳子さん、祖母のとりを草笛光子さん、信繁の生涯のパートナーとなるきりを長澤まさみさん、信之の正室・小松姫を吉田羊さんが演じることが分かった。

出典:http://news.yahoo.co.jp

堺は「すばらしい皆さんを迎えて非常にワクワクしております」とズラリ勢ぞろいした共演者を見渡しながら、「真田信繁は戦国大名の中で小さな家の次男。先頭に立って引っ張るというより、しんがりから全体を見渡していた人。一そうの船に例えられた『真田丸』が逆風に翻ろうされながら、乗組員たちのあたたかい愛情や強さにひかれながら、僕自身も翻ろうされたい」と目を細めた。「厳しく楽しく見ていただければ」と意気込みを語っていた。

出典:http://www.oricon.co.jp

2016年大河ドラマ脚本は三谷幸喜!

脚本は大河ドラマ2作目となる三谷幸喜。三谷幸喜脚本なら面白さは保証されたも同然!期待が高まります。

2008年大河ドラマ「篤姫」で見せた狂気と安らぎの狭間

大河ドラマ「篤姫」徳川家定役

2008年大河ドラマ「篤姫」では、聡明な人物なのにうつけを演じている篤姫の夫で13代将軍徳川家定役でした。悲しみも怒りも喜びもすべて笑顔で表現する堺雅人の絶妙な演技は反響を呼び、大河ドラマ「篤姫」は大成功。

宮崎あおい演じる妻の篤姫に心を開いていく様子は見ものでした。

堺雅人演じる徳川家定が死の床で篤姫を思うシーン、徳川家定が亡くなったことを1ヶ月近く知らされなかった篤姫のシーンなど号泣した人も多かったのでは?

とにかく堺雅人さん演じる家定はすごい!最初のうちは毎回1シーンぐらいしか登場
しないんだけど、強烈なインパクトを視聴者に残していくんです。うつけ(間抜け)の
振りの中に時折見せる鋭い眼差しや淋しげな表情・・・こんなに表情豊かに演じられたら・・・・・
家定の魅力にノックアウト!!

出典:http://rumchu.exblog.jp

堺雅人の知名度が一気にあがったのも篤姫辺りからだと思います。
個人的にも篤姫は堺さん演じる徳川家定が
亡くなってから面白さが半減した気がしますね。

主役でないにも関わらず、
それ程印象に残る名演技でした!

出典:http://www.palacowa.com

この時の堺雅人がかっこよかった。うつけのフリして賢いところが見え隠れするところが良かった!

出典:http://girlschannel.net

このドラマで堺雅人好きになった。

出典:http://girlschannel.net

大河ドラマなのに、キュンキュンしたのを覚えてる!それまで堺雅人は演技うまい脇役さんだなと思ってたけど、これ見てファンになった!
ほんと素敵だったから!

出典:http://girlschannel.net

2004年大河ドラマ「新撰組!」人気に火が付いた堺雅人の出世作

大河ドラマ「新撰組!」山南敬助役

堺雅人を好きになったきっかけが大河ドラマ「新撰組!」の山南敬助役であるという人は少なくありません。もはや堺雅人を語るうえで欠かせない役柄となっています。文武両道で常に微笑みを絶やさない堺雅人はじわじわと視聴者にインパクトを与えていましたが、やはりあのシーンで最高潮を迎えました。

堺雅人切腹シーン

まさに大河ドラマ史上に残る名シーンの一つ、堺雅人演じる山南敬助が切腹するシーンを観た視聴者は涙を禁じえませんでした。切腹直前、鈴木砂羽演じる遊女の明里に切腹を悟られまいと交わす言葉、気付かないふりをして実は気付いている明里。そして堺雅人切腹。

切腹シーンのインパクトは絶大で、この大河ドラマ出演を機に堺雅人の知名度は全国的なものに。

NHK「あなたのアンコール2004」では堺雅人演じる山南敬助が切腹した大河ドラマ「新撰組!」第33回が再放送されました。

明るい笑顔で優しい雰囲気の山南敬介から、
新選組の中での居場所を徐々に無くして悩める山南敬介
まで本当に素晴らしかったです。

出典:http://www.palacowa.com

恋人の明里と脱走してから藤原竜也演じる沖田総司に
見つかり、連れ戻され切腹するまでの一連のシーンは感動しました。

出典:http://www.palacowa.com

ハマったのは、2003年の大河ドラマ「新選組!」の山並敬助役だ。
山並さんが切腹する33話「友の死」はいったい何度見たのか分からないぐらいだ。

出典:http://ocharunahibi.blog114.fc2.com

スタッフと堺さんが、山南らしい最期をと話し合って、正式な作法に則った切腹のシーンにしたそうです。リハーサルから本番と、まるで仲間である堺さんが本当に死んでしまうような気がして、みんな泣きながら撮影したのだとか。そんな現場の緊張と慟哭が、画面から伝わってくるシーンでした。

出典:http://www.ac.cyberhome.ne.jp

私としては、堺雅人のイメージは、「新撰組!」で演じた、新選組総長山南敬助です。

これは2004年の大河ドラマで、初めて堺雅人と言う人の存在を知りました。

Wikipediaの「堺雅人」のサイトを見ますと、この役を演じるまで、ほとんど無名だったようです。

出典:http://packmania.blog61.fc2.com

明里(あけさと)という身請けした遊女と、山南敬助との別れ、そして切腹が描かれています。

号泣しながら見た覚えがあります。

今見直しても、涙を禁じえません。

「新選組!」は、毎回録画してみましたが、その後すべて消しました。

しかし、この回だけは、再放送の時に録画し直しました。

とっておく価値があると思ったからです。

出典:http://packmania.blog61.fc2.com

私としては、堺雅人のイメージは、「新撰組!」で演じた、新選組総長山南敬助です。

出典:http://packmania.blog61.fc2.com

映像で振り返る堺雅人出演の大河ドラマ

大河ドラマ「篤姫」 名場面 

カモを追って池に落ちそうになった篤姫を、、、。うつけ者と言われていた徳川家定が実は周りを欺いていただけだと分かるシーンです。

大河ドラマ「篤姫」 名場面 

徳川家定が篤姫に会うため大奥に乗り込んでくるシーンなど名場面集。

大河ドラマ「新撰組!」 あけさと太夫と山南敬助

明里との別れそして切腹シーン。涙なしで観ることはできません。

2016年大河ドラマ「真田丸」で堺雅人はどんな演技を見せるのか?!

堺雅人の怪演に期待!

真田信繁とは堺雅人のために用意されたような役柄。視聴者の想像を超える演技でまたしても大河ドラマに新しい伝説を残してくれるのではないでしょうか。大河ドラマ「真田丸」をお見逃しなく!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ