記事ID78867のサムネイル画像

【アニメ・ラノベ】化物語シリーズまとめ!【ネタバレあり】

大人気ライトノベル小説、『化物語』シリーズ。本編から後日譚まで数々のシリーズが展開されています。今回は全シリーズをネタバレを含みながら紹介していきます。ネタバレと分かっていてもついつい気になる化物語シリーズの内容。どの話も魅力的ですよ。

化物語をはじめとした「物語シリーズ」って?

西尾維新による人気小説シリーズ。「化物語シリーズ」とも言われています。

化物語シリーズは21世紀初頭の日本の田舎町を舞台とした、阿良々木暦(あららぎこよみ)と彼に出会った少女たちの、「怪異」に関わる不思議な物語。
本編はファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズン、オフシーズンからなる四部構成です。

では具体的にどのような話があるのか化物語シリーズの内容をネタバレを含みながら紹介していきます。

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファーストシーズン」とは

時系列は暦の高校二年生から三年生になる春休みの時期に始まり、1学期、そして夏休みの時期までを描いています。

化物語(上・下)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファーストシーズン」①

ゴールデンウィークが終わって、まもなくから、6月の中頃のこと。
阿良々木暦が、戦場ヶ原ひたぎ、八九寺真宵、神原駿河、千石撫子、羽川翼の五人がそれぞれ抱える怪異の問題を、忍野メメの助力の下で解決する物語。なお、この時に阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎは恋人関係になります。

傷物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファーストシーズン」②

主人公である暦は、ひょんなことから瀕死状態の吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに街で遭遇し、自身の命と引き換えに彼女を助けようと試みますが、自身も彼女を同じ吸血鬼になってしまいます。
そこで暦は、人間に戻るために、怪異のオーソリティである忍野メメ、そして暦のクラスメイトである羽川翼を仲間につけ、彼女の四肢を奪った3人のハンターに立ち向かう。

偽物語(上・下)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファーストシーズン」③

暦の妹、阿良々木火憐が貝木泥舟という詐欺師の引き起こした事件に巻き込まれた事件を、暦が解決する物語。
それに加え暦の妹、阿良々木月火が影縫余弦と斧乃木余接のコンビに狙われるが、暦の奮闘により、阻止する物語。
この物語で、戦場ヶ原ひたぎ、神原駿河、羽川翼は髪型をそれぞれ変えています。
また、忍野忍が口を開くようになり、暦と和解します。

猫物語(黒)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファーストシーズン」④

家庭でのストレスが原因で自ら障り猫という死んだ猫のフリをして埋葬してくれた人物に取り憑きストレス発散を肩代わりする怪異になってしまった羽川翼が、吸血鬼である旧キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの活躍で、元の人間に戻るまでを描いた物語。
後に羽川翼はこの物語の記憶をほぼ失ってしまいます。

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」とは

時系列的には主に暦の高校三年生の2学期から3学期の時期にかけてですが、「花物語」のみ暦卒業後のエピソードとなっています。

猫物語(白)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」①

羽川翼が、白い虎の怪異に出会った直後に自宅が火事にあい、他の家庭に宿泊する中で家族というものや己に対して向き直り、自ら白い虎「苛虎」を吸収して、さらに失恋します。
この物語で、羽川翼は自らの髪の毛が半分ほど白髪になってしいますが、外では黒く染めています。

傾物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」②

夏休み最終日に主人公の暦はひょんなことから過去へタイムスリップし、交通事故に遭い怪異となってしまった小学生の八九寺真宵を助けることになります。しかし、現代に戻ると全てが破滅した世界になってしまっていたのです。
そこで暦は現代を元通りにするために改めて八九寺真宵と再会するのでした。

花物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」③

主人公の暦が高校を卒業してまもなく、暦の同じ学校で年下の神原駿河は、怪しげな噂を暦の後輩でもある忍野扇から聞き、怪異「レイニーデビル」の収集を目的としている沼地蠟花と再会します。そこで駿河は怪異化していた左腕を元に戻されてしまうのです・・・。
なお、この時には暦と貝木泥舟は生きて登場しています。

囮物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」④

千石撫子が蛇神に憑かれて、蛇神の死体を探すことにります。その過程で己の恋愛や学校の問題と向き合ったらブチ切れてしまい、暦が隠し持っていた御札で神になり、全てを破壊しようと決心します。

鬼物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」⑤

八九寺真宵を助けるために忍野忍とタイムスリップしていた暦は、小学生である真宵と出会い、楽しい雑談の時間を過ごしていました。そして忘れものである真宵のリュックサックを返そうとした時に正体不明の「くらやみ」が現れ、危険を察知した暦は真宵を自転車に乗せ逃走します。
そのブラックホールのような存在に自転車を呑まれてしまった暦と真宵でしたが、偶然遭遇した憑喪神の童女である斧乃木余接助けられます。

【ネタバレ有】化物語シリーズ「セカンドシーズン」⑥

貝木泥舟は、突如として戦場ヶ原ひたぎから、神となった千石撫子を騙して欲しいという依頼をされます。なんとか依頼を全うして、暦までも騙し切るものの、かつて騙した中学生からの襲撃で意識を失ってしまいます。

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」とは

主人公の暦に焦点が当てられ、シリーズの総決算となります。

憑物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」①

暦は2月のある日、自分の体が鏡に映らないことに気づき、骨折したはずの足の指もいつの間にか治っていることに気づきます。まるで吸血鬼になったかのような現象。
暦は謎を解くために不死身の怪異の専門家である影縫余弦と斧乃木余接に助けを求め、暦自身が「生まれつきの吸血鬼」になってきており、元に戻す方法もなく、これ以上吸血鬼のスキルを使うと二度と人間に戻れなくなるという事実を知らされます。

暦物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」②

阿良々木暦の一年を通しての物語。
卒業式の日に突如、不死身の怪異を専門とする陰陽師の影縫余弦が行方不明になってしまいます。
その中で影縫余弦の先輩である臥煙伊豆湖に殺されてしまう物語です。

終物語(上)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」③

暦の通う学校に不思議な女の子、忍野扇が転校してきます。その女の子は図面の作成が得意で、暦の通う高校の図面を書いたところ、3階にある視聴覚室に隠し部屋があることを発見します。隠し部屋に入った暦と扇は何故か外に出られなくなり、時間も止まったかのような不思議な空間に閉じ込められます。
そこで暦は、自分が孤立した原因となった「物語」を扇に語り始めます。

終物語(中)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」④

猫物語(白)とほぼ完全に同時期のこと。
臥煙伊豆湖の依頼で、暦は神原駿河を呼ぶが、謎の鎧に襲われます。その鎧は、実は忍野忍がキスショットだった頃に作った一人目の眷属でした。
暦は、忍野忍の隣にいるために、その鎧と決闘をすることになってしまいます。

終物語(下)

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」⑥

暦が怪異の専門家である臥煙伊豆湖に殺された直後の物語です。暦は八大地獄のうち最も重い罪を犯した人間の送られる地獄である阿鼻地獄に送られてしまい、そこで八九寺真宵と再会します。
そこで、暦が殺されたのは陰陽師の影縫余弦の先輩である伊豆湖の作戦の一環であり、妖刀「夢渡」の力によって暦は生き返られることを知ります。

続・終物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「ファイナルシーズン」⑦

暦は、晴れて高校を卒業します。その翌日に鏡に映った自分の姿の異変に気づき、思わず鏡に手を伸ばした暦は鏡の中に引き込まれてしまい突如として、妙な世界に迷い込んでしまいます。
暦は元の世界に戻るべく奔走する物語。

【ネタバレ有】化物語シリーズ「オフシーズン」とは

完結した物語シリーズのその後のエピソードや前日談を集めたお話。

愚物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「オフシーズン」①

主人公・阿良々木暦は本作では一切登場しません。
終物語 (上)を終えた老倉育。花物語 を終えた神原駿河。終物語 (下) などを終えた阿良々木月火と斧乃木余接の物語が展開されています。

業物語

【ネタバレ有】化物語シリーズ「オフシーズン」②

「愚物語」と同じく〈物語〉シリーズのその後を描く〈物語〉シリーズ。
六百年前のキスショットに関する物語。高校生になった阿良々木火憐の物語。忍野メメを捜索中の羽川翼の物語の3本のエピソード。

【ネタバレ有】化物語シリーズまとめ

いかがでしたか?
人気の「化物語シリーズ」をネタバレを含みながら一気に紹介させて頂きました。
ネタバレで話を知っていてもアニメや小説を読むとどっぷりハマること間違いなし!

ネタバレしてても面白い!そんな化物語シリーズを是非アニメや小説で楽しんで下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ