記事ID78008のサムネイル画像

    最後の2行ってどういうこと?イニシエーションラブの「ネタバレ」♡

    イニシエーションラブは、2004年4月1日に出版された、乾くるみさんの小説です。読者を引き付けるキャッチコピーが話題となり、数々の著名人もコメントしています。イニシエーションラブのネタバレについてまとめました!ネタバレされてもいい方だけご覧ください♪

    イニシエーションラブのネタバレ【イニシエーションラブとは?】

    イニシエーションラブのネタバレ【イニシエーションラブとは?】1986年から1987年頃の旧静岡市を舞台とし、20歳の歯科衛生士「マユ」と、大学四年生の「僕」の、恋愛模様を描いています。

    イニシエーションラブのネタバレ【イニシエーションラブとは?】著者・乾くるみさんによる作品です。イニシエーションラブって、ラブストーリーなの?ミステリーなの?気になりますよね!

    イニシエーションラブのネタバレ【予告】2015年5月23日全国ロードショーした、映画イニシエーションラブの予告です。結構・・・。シリアスな雰囲気の予告になっています。

    イニシエーションラブのネタバレ【動画】映画イニシエーションラブのテレビCMです。わかっているのに騙された!客コメ篇、公開後バージョンです。

    イニシエーションラブのネタバレ【動画】映画イニシエーションラブの完成披露試写会の様子です。松田翔太さん、前田敦子さんがコメントしています。

    イニシエーションラブのネタバレ【原作の受賞歴】

    イニシエーションラブのネタバレ【受賞歴】第58回日本推理作家協会賞長編及び連作短編集部門候補作、2005年版の本格ミステリ・ベスト10にて第6位にランクインしています。

    イニシエーションラブのネタバレ【受賞歴】2014年3月3日に放送された日本テレビ系バラエティー「しゃべくり007」にて、くりぃむしちゅーの有田哲平が「最高傑作のミステリー」とコメントしました。その影響により(?)放送後1か月で、21万部を増刷しました!

    その放送直後の一週間で、イニシエーションラブは本売上ランキング100位圏外から8位に急上昇。

    出典:http://bookpop.net

    一週間だけで、1.6万部の売り上げをあげました。そこから読者の口コミで人気があがっていった結果、100万部を超える大ベストセラーになりました。

    イニシエーションラブのネタバレ【受賞歴】2015年1月の時点では、売上130万部を超えるミリオンセラーとなりました。

    イニシエーションラブのネタバレ【登場人物】

    鈴木 - 松田翔太さん

    イニシエーションラブのネタバレ【登場人物】静岡大学数学科の4年生の22歳です。人数合わせで参加した合コンで、成岡繭子に恋に落ち、付き合います。

    成岡繭子(マユ) - 前田敦子さん

    イニシエーションラブのネタバレ【登場人物】20歳の歯科衛生士です。合コンで知り合った鈴木と付き合うようになります。読書が好きで、主に古典文学を好んでいます。

    鈴木 - 亜蘭澄司さん

    イニシエーションラブのネタバレ【登場人物】映画「イニシエーションラブ」でのキーマン、「もうひとりの鈴木(たっくん)」です。松田翔太さん演じる「鈴木」と、名前が一緒な事に気づかれましたか?

    映画イニシエーションラブでは、原作の「からくり」を、別人が演じる事で表現しています。(どういうこと?って気になりますよね。ネタバレについては最後をお読みください♡

    「叙述トリック」

    出典:http://d.hatena.ne.jp

    作中のキャラクター達が知っている事実を読者だけが知らない(気付かない)状況になっている事が最大の特徴なのですよ。

    石丸美弥子 - 木村文乃さん

    イニシエーションラブのネタバレ【登場人物】鈴木と同じ課の新入女子社員です。大学では劇団に所属していました。鈴木の浮気相手になります!

    イニシエーションラブのネタバレ【side-A、side-Bのあらすじ】

    side-A

    イニシエーションラブのネタバレ【あらすじ】鈴木(たっくん、ボク)は、恋愛経験がなく奥手な性格でした。しかし、合コンでマユと出会い、変わろうとします。ダイエット、髪型、ファッションを変え、マユに釣り合う男性になろうとひたむきに頑張ります。

    イニシエーションラブのネタバレ【あらすじ】鈴木は、マユからクリスマスプレゼントにランニングシューズをもらいます。マユからもらったランニングシューズを履いて、鈴木はダイエットに励みます。

    シーンは変わり、エア・ジョーダンを履いて走る、太い足が映しだされました。そこから、どんどん足が細くなっていき、映し出された姿が、なんと松田翔太(笑)。

    出典:http://moveheartkoichi.hatenablog.com

    こちらは、映画イニシエーションラブのネタバレです。このシーンから、side-A→side-Bへとお話しが変わります。

    side-B

    イニシエーションラブのネタバレ【あらすじ】side-Bでは、かっこよく垢抜けた鈴木(映画イニシエーションラブでは、松田翔太さん登場)の物語へと切り替わります。

    イニシエーションラブのネタバレ【あらすじ】鈴木はめでたく就職が決まりました。東京への移動が決まったため、マユとは遠距離恋愛になってしまいます。

    イニシエーションラブのネタバレ【結末】【ネタバレ注意!】

    イニシエーションラブのネタバレ【結末】【ネタバレ注意!】原作イニシエーションラブのキャッチコピーと言えば、「必ず二回読みたくなる」でした。書籍にも、「最後から2行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する」と、書かれています。

    イニシエーションラブのネタバレ【結末】【ネタバレ注意!】どういうこと?と気になりますよね!「最後の2行」のネタバレは下記の通りです。しかし、小説の内容を把握していないままこの2行だけを読んでも、「?」となりますよね(笑)

    「何考えてるの、辰也?」 「何でもない」と僕は答え、追想を振り払って、美弥子のをぎゅっと抱いた。

    出典:http://initiationlovesecond.blog.so-net.ne.jp

    つまり鈴木というのは1人ではなく 鈴木夕樹と鈴木辰也という二人が存在していたということのようです!!そして本では「-A」と「Side-B」が別れていますがそのAとBで人物が違っていたということなのです。

    イニシエーションラブのネタバレ【結末】【ネタバレ注意!】これは、「最後の2行を読むと全く別の物型に見えてくる」という事なのです。つまり、作中にしかけられた数々のトリックが、最後の2行を読むことで暴かれるのです。

    side-Aの人物は、鈴木夕樹、side-Bの人物は鈴木辰也であり、全くの別人である。

    出典:http://1wordworld.blog26.fc2.com

    いかがでしたか?

    イニシエーションラブについてまとめました!物語はラブストーリーとして進んでいきますが、「最後の2行」でネタバラシがあります。これが、ミステリーと言われる理由です。気になった方は、書籍&映画共にご覧ください♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ