記事ID76386のサムネイル画像

「○○の宝石箱や~」でお馴染み食レポ界で大活躍中の彦摩呂名言集♪

これまでリポートした飲食店は、のべ1万2千軒を突破している彦摩呂さん。そんな彦摩呂さんの数々の名言とも言われている、彦摩呂語録が面白いと話題に。皆さんもご存知「○○の宝石箱や~」が生まれたきっかけも気になるところ。それでは彦摩呂さんの名言集をご覧下さい♪

彦摩呂さんのプロフィール

「○○の宝石箱や~」というおなじみのフレーズで食レポ界で活躍中の摩呂さん。ぽっちゃりとした見た目の可愛らしさに加え、独創的な発言でグルメ界に名言を残してきた彦摩呂さん。まずはそんな彦摩呂さんのプロフィールを紹介します。

本名:原 吉彦(はら よしひこ)、芸名:彦摩呂

生年月日:1966年9月15日(49歳)

出身地:大阪府東大阪市出身

身長:172センチ

血液型:A型

所属事務所:太田プロダクション所属

グルメリポーターという職業柄なのか彦摩呂さん、一時期はこんなに太っていたんですよね。現在はダイエットにも成功したようで少し痩せられました。

2月10日放送の「PON!」でに出演した際に3ヶ月で約20kgのダイエットに成功したことを明かしました。彦摩呂さんが成功したダイエットは「低糖質ダイエット」

出典:http://momomousouzoku.blog.so-net.ne.jp

そんな彦摩呂さんですが、昔は幕末塾というアイドルグループで活動していたんです。今の彦摩呂さんからは想像出来ないほどのイケメンですよね。

その後タレント活動を始め、現在のグルメリポーターとして活躍されるようになりました。そんな彦摩呂さんといえばやはり「○○の宝石箱や~」のフレーズでお馴染みですよね。

彦摩呂さんといえば、独創的は表現で有名ですがそもそも何がきっかけで、あんなに面白い食レポの名言ともいわれている表現をするようになってのでしょうか。

彦摩呂さんの名言「海の宝石箱や~」が生まれたきっかけとは

レポーターになったきっかけ

当時アイドルグループとして活躍されていた彦摩呂さんですが、事務所は役者として育てていこうという方針だったそうです。しかし、彦摩呂さんはレポーターの仕事がしたいと自らお願いしたそうです。

人が好きだった彦摩呂さん

見たこと体験したことを自分の言葉で表現してみたかったそうです。彦摩呂さんはとにかく人が好きだったそうで、色んな人とも会えるとのことです。

リポーターとして壁にぶち当たった彦摩呂さん

彦摩呂さんはレポーターの仕事が楽しかったそうですが、自分でVTRを見てつまらないと感じたそうです。理由は表現のマンネリ化でした。全然オリジナリティーがないと感じたそうです。

そして名言が生まれた

これじゃあテレビから消えちゃうなと危機感を覚えてた彦摩呂さんは、なんとかオリジナリティーを出せないかなと常に考えていたそうです。そして北海道ロケで出会った海鮮丼を見た時、パッと出たのが「わぁ。海の宝石箱や~!」という名言でした。

自然に出た海の宝石箱や~というフレーズに彦摩呂さん自身、枠を取り外せたと感じたそうです。
それから料理や味を何かに例えるという比喩を使い始めみたいです。
あの名言はアドリブから生まれたということでした。

それではこれまで彦摩呂さんが残した名言とも言われている彦摩呂語録を集めてみましたのでお楽しみ下さい♪

彦摩呂さんの名言集 ~パートⅠ~

それでは早速、彦摩呂さんの食レポ名言集をご紹介します。

彦摩呂さんの名言その①
「肉汁のドリンクバーや~」
リクルート・タウンワーク「バイト予告(特売日)」篇のCMにて、謎の常連客役として試食の肉を食べた際の一言。

彦摩呂さんの名言その②
「麺の反抗期や~」
2011年3月22日放送 TBS「さしこのくせに」で指原莉乃にグルメリポートを伝授する際、『二代目つじ田味噌の章』の味噌ラーメンを食べての一言。

彦摩呂さんの名言その③
「うわぁ、海の宝石箱や~!」
30代後半のころ、北海道のロケに行って、魚市場の賑やかな市場食堂で海鮮どんぶりを食べての一言。

彦摩呂さんの名言その④
「つけ麺のグッモーニーン!」
2014年11月14日放送 EX「GO!オスカル!X21」で朝からガッツリめしを食べるという企画で「六厘舎」のつけ麺を食べた際の一言。

彦摩呂さんの名言その⑤
「スパイスの修学旅行や~!」
2014年11月14日放送 EX「GO!オスカル!X21」でで朝からガッツリめしを食べるという企画で神田にある「エチオピアカリーキッチン」のカレーのルーが3日かけて作られているということに対しての一言。

彦摩呂さんの名言集 ~パートⅡ~

まだまだあります。彦摩呂さんの名言集をご紹介♪

彦摩呂さんの名言その⑥
「味のデパートや~!」「お口の中が宝石箱や~!」「味の郵政民営化や~!」「味のIT革命や~!」

彦摩呂さんの名言その⑦
「口の中がトロトロ祭じゃ~!」「お肉と野菜とたれの騎馬戦や~!」「具の満員電車や~!」

彦摩呂さんの名言その⑧
「野菜たちの六カ国協議や~!」「しいたけの金メダルや~!」「らっきょのエメラルドや~!」

彦摩呂さんの名言その⑨
「納豆のテーマパークや~!」「鳥類の出会い系や~!」「豚肉の雑技団や~!」「魚の羽毛ブトンや~!」

彦摩呂さんの名言その⑩
「エビの最終形態や~!」「ウナギのアロマテラピーや~!」「ホルモンのトランポリンや~!」

彦摩呂さんの名言集 ~パートⅢ~

まだまだあります。彦摩呂さんの名言集をご紹介します。

彦摩呂さんの名言その⑪
「肉団子の運動会や~!!」「もつ鍋界の世紀末や~!!」「焼き鳥の構造改革や~!!」

彦摩呂さんの名言その⑫
「カツ丼の大運動会や~!」「ラーメンのビフォーアフターや~!」「肉のおせちや~!」

彦摩呂さんの名言その⑬
彦摩呂さんの名言最後になります。最後の名言はこちら!!
「外は寒いけども胃の中はヒートアイランド現象や~!」

彦摩呂さんの名言まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は彦摩呂さんの名言とも言われている彦摩呂語録を集めてみました。こうしてみてみると、彦摩呂さんの独創的な表現はやっぱり面白いですね。皆さんも友達と食事に行った時や飲み会で料理が出された時などに、彦摩呂語録の名言を真似して場を盛り上げてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ