記事ID72949のサムネイル画像

長渕剛がこれまでに担当した映画の主題歌とは?あの曲も!?

歌手として多くの楽曲が大ヒットしている長渕剛。その「男らしさ」に男女問わず人気の長渕剛が、これまでに担当した映画の主題歌とは!?あの曲が映画の主題歌に起用されていた!?など、長渕剛が担当した映画主題歌曲について調べてみました。

長渕剛のプロフィール

長渕剛は、
1956年9月7日生まれで
Office RENに所属しています。

1976年、財団法人ヤマハ音楽振興会主催の、第12回ポピュラーソング・コンテストに、『雨の嵐山』で入賞を果たした長渕剛は、1977年、2月25日、前年のポプコン入賞を機に、ビクター・レコードより、シングル『雨の嵐山』でデビューするもヒットしませんでした。

1978年、『巡恋歌』で15回ポプコンの入賞、10月5日東芝EMIから同曲で再デビューした長渕剛は、1979年3月5日、初のオリジナルアルバム『風は南から』をリリースしました。

1980年6月5日、元々アルバム『逆流』の収録曲であった『順子』が、ファンからの熱い要望によりシングルカットしたところ同年8月にはオリコンのチャート1位に輝き、この曲の大ヒットにより、長渕剛は一躍トップシンガーの仲間入りを果たしました。

1983年8月26日、初の主演テレビドラマ『家族ゲーム』が放映開始され、長渕剛は俳優としても本格的に活動を始めました。

1988年2月5日、長渕剛は、シングル『乾杯』をリリースし、ミリオンセラーを記録し、翌年にはドラマ『とんぼ』『うさぎの休日』の演技が評価され、第26回ギャラクシー賞・選奨を受賞しました。

1990年、長渕剛は、NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、その後も、2003年、2011年、2014年の紅白歌合戦に出場しています。

長渕剛が担当した映画の主題歌「激愛」

映画「オルゴール」の主題歌「激愛」は、
長渕剛の21枚目のシングル曲です。

映画「オルゴール」の主題歌「激愛」は、1989年2月8日に東芝EMIのエキスプレスレーベルよりリリースされました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「激愛」は、アルバム『昭和』の先行シングル第3作目としてリリースされました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「激愛」は、前作「とんぼ」に続き、オリコンチャート1位を獲得しています。

長渕剛が担当した映画の主題歌「激愛」の歌詞の内容は、苦しみや悲しみを伴う死を覚悟するほどの激しい愛情を綴ったものとなっています。

長渕剛が担当した映画の主題歌「激愛」は、アコースティック・ギターは使用されておらず、シンセサイザー、エレクトリックギターの音で構成されています。

長渕剛が担当した映画の主題歌「しょっぱい三日月の夜」

映画「ウォータームーン」の主題歌「しょっぱい三日月の夜」は、
長渕剛の22枚目のシングル曲です。

長渕剛が担当した映画の主題歌「しょっぱい三日月の夜」は、1989年12月8日に東芝EMIのエキスプレスレーベルよりリリースされました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「しょっぱい三日月の夜」は、アルバム『JEEPの先行シングルとしてリリースされました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「しょっぱい三日月の夜」は、「とんぼ」、「激愛」に続き、シングル3作品連続でのオリコンチャート1位獲得になりました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「しょっぱい三日月の夜」歌詞の内容は、自分の中で相反する心情の葛藤を描いたものとなっています。

長渕剛が担当した映画の主題歌「しょっぱい三日月の夜」は、アコースティック・ギター、エレクトリックギターの音色がメインとなっており、バックにシンセサイザーの音が入れられています。

長渕剛が担当した映画の主題歌「CLOSE YOUR EYES/YAMATO」

映画「男たちの大和 YAMATO」の主題歌「CLOSE YOUR EYES」と「YAMATO」は、
長渕剛の39枚目のシングル曲です。

長渕剛が担当した映画の主題歌「CLOSE YOUR EYES/YAMATO」は、2005年8月24日に発売されました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「CLOSE YOUR EYES/YAMATO」は、オリコン週間ランキングで4位に輝きました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「絆 -KIZUNA-」

映画「エクスペンダブルズ」の主題歌「絆 -KIZUNA-」は、
長渕剛の43枚目のシングル曲です。

長渕剛が担当した映画の主題歌「絆 -KIZUNA-」は、2010年10月13日にナユタウェイヴ レコーズよりリリースされました。

長渕剛が担当した映画の主題歌「絆 -KIZUNA-」は、オリコン週間シングルランキングで6位に輝きました。

多くの映画の主題歌を担当している長渕剛のこれから

多くの映画の主題歌を担当している
長渕剛。

自身も映画に出演するなど
歌手活動以外の活動も精力的に行っています。

今後、長渕剛が
どんな映画の主題歌を担当するのか
どんな映画に出演するのか
注目していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ