記事ID72061のサムネイル画像

    いしだ壱成主演!「未成年」ってどんなドラマ?主題歌とは?

    いしだ壱成が主演を務め、話題を集めたドラマ「未成年」は、どんな作品だったのか?ドラマ「未成年」に出演していた女優や俳優とは?ドラマ「未成年」の主題歌はあのヒット曲だった!?など、いしだ壱成主演ドラマ「未成年」について調べてみました。

    ドラマ「未成年」とは?

    ドラマ「未成年」は、
    1995年に放送されました。

    ドラマ「未成年」は、TBS系列の金曜ドラマ枠で、1995年10月13日から12月22日まで毎週金曜日に放送されました。

    ドラマ「未成年」は、野島伸司が脚本を手がけた1993年の『高校教師』、1994年の『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』と、このドラマを合わせて、一般的に『TBS野島三部作』と言われています。

    ドラマ「未成年」は、同年代の若者5人を中心に、青春の過程で起こる様々な苦悩と葛藤を生々しく描いた作品です。

    ドラマ「未成年」は、若者の青春群像劇として放映当時の1995年に大ブームを巻き起こし、平均視聴率は20.0%、第8回は最高視聴率23.2%しました。

    現在の人気芸能人の出世作としても知られているドラマ「未成年」には、後年歌手として大ブレイクした浜崎あゆみの数少ない女優出演作のひとつでもあります。

    ドラマ「未成年」のキャストとは?

    ドラマ「未成年」には
    多くの俳優や女優が出演していました。

    ドラマ「未成年」で、出来のいい兄にコンプレックスを抱き何事にも無気力の高校3年生・戸川博人役をいしだ壱成が演じました。

    ドラマ「未成年」で、いしだ壱成演じる戸川博人の中学時代の同級生で暴力団の構成員・坂詰五郎役を反町隆史が演じました。

    ドラマ「未成年」で、有名進学校に通う高校3年生で、母親からの過剰な期待と溺愛にがんじがらめになり、葛藤する神谷勤役を河相我聞が演じました。

    ドラマ「未成年」で、いしだ壱成演じる戸川博人のクラスメイトで野球部所属の田辺順平役を北原雅樹が演じました。

    ドラマ「未成年」で、大学2年生で、先天性の心臓病を抱え、胸には手術の痕が残っている新村萌香役を桜井幸子が演じました。

    ドラマ「未成年」で、有名女学校に通う令嬢で、家庭教師との間に出来た子供を身篭る田畑瞳役を浜崎あゆみが演じました。

    ドラマ「未成年」で、いしだ壱成演じる戸川博人の兄で、容姿端麗で勉強もスポーツも優秀な万能人間・戸川辰巳役を谷原章介が演じました。

    ドラマ「未成年」には他にも、香取慎吾、遠野凪子、西岡徳馬、宇梶剛士、高林由紀子、森本レオ、山本道子などが出演しました。

    ドラマ「未成年」が受賞した賞とは?

    ドラマ「未成年」は、
    第7回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で
    数々の賞を受賞しました。

    ドラマ「未成年」は、第7回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で、「最優秀作品賞」、「脚本賞」、「キャスティング賞」、「主題歌賞」を受賞しました。

    ドラマ「未成年」は、第7回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で、「主演男優賞」をいしだ壱成が、「助演男優賞」を香取慎吾が受賞しました。

    ドラマ「未成年」の主題歌とは?

    ドラマ「未成年」の主題歌、挿入歌共に
    カーペンターズの楽曲が起用されました。

    ドラマ「未成年」の主題歌「Top of the World」は、1973年にBillboard Hot 100において1位になり、デュオにとって2曲目のビルボード誌におけるナンバーワンシングルになりました。

    ドラマ「未成年」のエンディングテーマ「I Need to Be in Love」は、1976年にカーペンターズが発表した楽曲です。

    ドラマ「未成年」のエンディングテーマ「Desperado」は、第8話、第9話で起用されたカーペンターズの楽曲です。

    ドラマ「未成年」のエンディングテーマ「Yesterday Once More」は、1973年にカーペンターズが発表した楽曲で、最終話で起用されました。

    ドラマ「未成年」では、『For All We Know』、『A Kind of Hush』、『Superstar』などの楽曲も挿入歌として起用されていました。

    ドラマ「未成年」まとめ

    ドラマ「未成年」は
    放送当時、大きな話題を集め
    これまでに何度も再放送されました。

    しかし、現在は再放送の予定がないので
    DVDや動画配信サービスなどで、ご覧ください。

    TOPへ