記事ID67514のサムネイル画像

知的障害の男が天才になる話「アルジャーノンに花束を」のあらすじ

日本でもドラマ化された「アルジャーノンに花束を」は、アメリカの作家ダニエル・キイスにより1959年に書かれた小説が原作の物語です。アルジャーノンに花束をの気になるあらすじと、キャストについてご紹介していきます!あらすじを知りたい人は是非ご覧くださいね。

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束をとは?

アルジャーノンに花束をはアメリカ合衆国の作家「ダニエル・キイス」によって1959年に中編小説として発表されました。

1966年には「アルジャーノンに花束を」は長編小説として改作され、ネビュラ賞を受賞しています。小説の最後の一文に一冊の全てが詰まっていると言われています。

その「アルジャーノンに花束を」を原作として、日本でも山下智久を主演としてテレビドラマ化されました。そのあらすじとは?

アルジャーノンに花束をのキャスト

アルジャーノンに花束をのあらすじの前に、アルジャーノンに花束をの主要キャストをご紹介します。

アルジャーノンに花束をの主演は山下智久が演じました。主人公の名前は「白鳥咲人」。知的障害を持っている心優しい少年です。アルジャーノンとの出会いで彼の運命はどのように変わるのか?あらすじが気になる!

アルジャーノンに花束をで咲人と深く関わっていくことになる望月遥香は栗山千明が演じました。彼女は心優しい咲人が変わっていく姿に後悔しながらどのように行動していくのか?あらすじのメインに関わります!

アルジャーノンに花束をで咲人の親友・柳川隆一を演じたのは演技派新人俳優といわれる窪田正孝です。咲人との関係に悩みながら、彼が出した結論とは?あらすじにどう関わっていくのか・・・?

アルジャーノンに花束をで咲人のもう一人の親友・檜山康介を演じたのは新人俳優・工藤阿須加です。彼が想いを寄せる女性と咲人の意外な関係にショックを受けるも、彼女を支えていくと決めます。今回のあらすじに書ききれなかったところです。

アルジャーノンに花束をでアルジャーノンに実験対象として以上の愛情を抱いてしまう研究員・小久保一茂を演じたのはSexyZoneの菊池風磨です。今回のあらすじには登場しませんが、大事な役です。

アルジャーノンに花束をのあらすじでキーとなる存在の河口梨央を演じたのは谷村美月です。彼女が抱えていた秘密とは一体?あらすじに隠された彼女の秘密。

アルジャーノンに花束をで梨央の親友・小出舞を演じたのはモデル・女優として活躍している大政絢です。彼女が梨央に隠している約束とは?あらすじにどう関わってくるのか?

役者を見てもアルジャーノンに花束をに興味を惹かれますね。
主要人物たちが繰り広げるあらすじとは?

アルジャーノンに花束をのあらすじ前編

アルジャーノンに花束をでは事情を抱えた若者を住み込みで雇い、部屋と仕事を提供している花屋さんで咲人・隆一・康介は働いていました。お互い親友だと思い、よく一緒に過ごしています。

あらすじで咲人は迷いねずみを保護します。アルジャーノンとの出会いです。そして、アルジャーノンを探していた遥香と出会い、咲人は恋をしてしまいます。

遥香の仕事はIQを上げる薬の開発でした。あらすじは咲人を見た遥香は、咲人を臨床試験の被験者第一号に適任だと推薦します。

アルジャーノンに花束をのあらすじでは被験者として手術を受けることを決めた咲人の願いは、「賢くなって対等な関係の友達を作りたい」という気持ちからでした。

ドラマ版アルジャーノンに花束をでは咲人・隆一・康介がナンパで知り合った友達梨央と舞。梨央は、知的障害を持っている咲人に好意を抱くようになります。

そして康介は梨央に好意を抱きますが、これらの矢印が後に彼らの関係にどう関係してくるのか?あらすじは中盤に差し掛かります。

アルジャーノンに花束をのあらすじ後編

アルジャーノンに花束をのあらすじ後半です!

あらすじで次第に知性が芽生え、IQが高くなった咲人。心優しかった咲人はまるで考え方が変わっていきました。しかし、薬には副作用が発見されたのです。

あらすじで咲人は被験者となっていた薬の開発に関わるまでになります。学会では雄弁に語り、世間の注目を集めるほどに成長しました。

しかしあらすじで咲人に残された時間は残り僅かでした。薬の副作用で知性は逆戻りし、また元の知的障碍者に戻ってしまうことが分かったのです。

全てを忘れてしまうと分かったがそれを止める事は出来ない事を悟る咲人は残りの時間を遥香と過ごし、全てを忘れた瞬間に遥香の前から姿を消すのでした。アルジャーノンに花束をのあらすじはいかがでしたか?

アルジャーノンに花束をのあらすじはいかがでしたか?

アルジャーノンに花束をのあらすじには書き切れなかった咲人と梨央との意外な関係や、隆一と舞の関係もあらすじに大きく関わってきます。

アルジャーノンに花束をのあらすじをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ここでは書ききれなかった内容がドラマのあらすじに盛り込まれていますので、是非ドラマをDVDやレンタルで確認してみてくださいね。
このあらすじを知って、知性とはアダムとイヴが食べた禁断の果実だったことを思い出しました。
是非、アルジャーノンに花束をを見てみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ