2016/08/26
natu634
満島ひかりは、
1985年11月30日生まれで
ユマニテに所属しています。
満島ひかりは、沖縄アクターズスクール主催の「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sオーディション」で優勝し、7人組ユニット「Folder」に「HIKARI」名義で参加し、デビューしました。
Folder5の活動休止後、の2003年9月からTOKYO MXの公開バラエティ番組『ゼベック・オンライン』のアシスタントとして本名の「満島ひかり」名義で芸能活動を再開し、司会・グラビア・タレント活動を経て現在の女優業に転向しました。
2010年10月25日、満島ひかりが主演を務めた映画「川の底からこんにちは」の監督、石井裕也と結婚しました。
映画を中心に活動していた満島ひかりは、2011年7月期のドラマ「それでも、生きてゆく」で連続ドラマ初ヒロインを務めました。
2012年、NHK BSプレミアムドラマ『開拓者たち』で主演を務めた満島ひかりは、映画『北のカナリアたち』に出演し3年連続となる第36回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞しました。
2013年、満島ひかりは、民放初主演となる7月期ドラマ「Woman」の演技が高評価を得、多数の主演女優賞を受賞しました。
2014年、満島ひかりは、7月期「若者たち2014」、10月期「ごめんね青春!」と、2期つづけて連続ドラマでヒロインを務めました。
満島ひかりがメンバーとして活動していた5人組ユニット「Folder5」の3枚目シングル「Believe」は、アニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマに起用されました。
満島ひかりは、
1997年に公開された
映画「モスラ2 海底の大決戦」で映画初出演を果たしました。
満島ひかりが出演した映画「モスラ2 海底の大決戦」は、1997年12月13日に公開された平成モスラシリーズの第2弾の作品です。
満島ひかりが出演した映画「モスラ2 海底の大決戦」は、1996年公開の「モスラ」の続編で、前作から1年後の物語です。
満島ひかりはこの映画で、沖縄に住む石垣南小学校5年生の少女で、ゴーゴの最初の発見者でもある浦内汐里役を演じました。
映画「モスラ2 海底の大決戦」は、満島ひかりの他に、小林恵、山口紗弥加 、羽野晶紀、紺野美沙子、野波麻帆などが出演しました。
満島ひかりは、
2007年に公開された
映画「僕の彼女とその彼氏(ゆうれい) Drop in Ghost」で
映画初主演を務めました。
満島ひかり主演の映画「僕の彼女とその彼氏(ゆうれい) Drop in Ghost」は、青春ロードムービー作品です。
満島ひかりはこの映画「僕の彼女とその彼氏(ゆうれい) Drop in Ghost」で、霊能力がすこしあり、幽霊を見る事のできる女子高生・小夜役を演じました。
映画「僕の彼女とその彼氏(ゆうれい) Drop in Ghost」は、満島ひかりの他に、柴木丈瑠、速水けんたろう、小野ヤスシ、豊田一也などが出演しました。
満島ひかり出演の映画「愛のむきだし」は
2009年1月31日に公開されました。
満島ひかり出演の映画「愛のむきだし」は、実話を基に執筆された2008年の小説が原作で、園子温監督の23作目の作品です。
満島ひかり出演の映画「愛のむきだし」は、20年ほど前に監督が知り合った「盗撮のプロ」の実話を基に製作され、自身の体験や取材を組み込んだ3時間57分に及ぶ純粋かつ壮絶な恋愛叙事詩です。
満島ひかり出演の映画「愛のむきだし」は、2009年の第59回ベルリン映画祭に出品され、「カリガリ賞」「国際批評家連盟賞」を受賞しました。
満島ひかりはこの映画で、浮気性の父親への嫌悪感が原因の男性不信に陥っていた女子高校生の尾沢洋子(通称:ヨーコ)役を演じました。
この映画に出演した満島ひかりは、第83回キネマ旬報ベスト・テンの助演女優賞や、第64回毎日映画コンクールのスポニチグランプリ新人賞を受賞しました。
映画「愛のむきだし」は、満島ひかりの他に、西島隆弘、安藤サクラ、渡辺真起子、渡部篤郎、尾上寛之、清水優などが出演しました。
女優として
多くの映画に出演している満島ひかり。
2017年公開予定の映画「愚行録」にも
出演予定です。
そんな満島ひかりの
今後の活躍に目が離せませんね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局