記事ID65727のサムネイル画像

デビュー20周年。大人になったspeedメンバーの今までとこれから

1996年に沖縄出身のメンバー平均年齢13.5歳の4人組speedがデビューしてから今年で20年。speedメンバーと共に青春時代を過ごした方も多いはず。それぞれが大人となり1人の女性として生きている姿がカッコイイ!もっとspeedを知って応援しよう!

speedメンバーが青春の思い出という人も多いはず。

20代後半~30代の皆さん。
青春時代に良く聞いていた曲って何でしょうか?
「speed」は特にアイドルではなくアーティストとして活動する女性グループの元祖的存在じゃないでしょうか?
speedメンバーももう立派な大人な女性に成長しましたよね。
あなたもあの頃にプレイバック~!

speedメンバー

沖縄アクターズスクールに通っていた
島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵の4人のメンバーで結成し1996年にデビューしたボーカル&ダンスグループ。

デビュー当時のspeedメンバー

当初は6人グループだったが、中でもずば抜けてスキル・タレント性のあったメンバー
島袋寛子(小5/11歳)
今井絵理子(小6/12歳)
上原多香子(中1/12歳)
新垣仁絵(中2/14歳)が選出された。

デビュー当時1996年に平均年齢13.5歳だったspeedのメンバーも
今年2016年で何とデビュー20周年。
全員30代の大人な女性になりました!

speedメンバーのプロフィールをおさらい

新垣仁絵(あらかき ひとえ)

1981年4月7日生まれ
沖縄県島尻郡出身
speedメンバー最年長でリーダーをつとめた。
身長:154cm
AB型
ダンス&コーラス担当

上原多香子(うえはら たかこ)

1983年1月14日生まれ
沖縄県豊見城市出身
身長:159cm
A型
ダンス&コーラス担当
デビュー当時から端正な顔立ちな美少女でした。
ビジュアル面でいるだけで華のあるspeedメンバー。

今井絵理子

1983年9月22日生まれ
沖縄県那覇市出身
身長:157cm
O型
島袋寛子と共にspeedのメインボーカルを担当。

島袋寛子

1984年4月7日生まれ
沖縄県宜野湾市出身
身長:163cm
A型
speedメンバー最年少
今井絵理子と共にspeedのメインボーカルを担当。

「speed」というグループ名は一般公募で決定

「THE夜もヒッパレ」

1995年11月に『THE夜もヒッパレ』でグループ名を公募し、
1996年1月にグループ名が「speed」に決定。
当時、映画「スピード」が大ヒットしていたのが背景にあったのでしょう!

デビュー当時のspeedメンバー全員が小・中学生!
とても可愛らしい女の子たちなのに大人な恋愛を歌った歌詞を歌う姿が大きな注目を集めました。

speedメンバーも輩出!沖縄アクターズスクール出身

沖縄は一流アーティストの宝庫!
もともと持つポテンシャルもさることながら芸能界の最前で活躍する
アーティスト達を育てた沖縄アクターズスクールはspeedメンバー以外にも
こんなにたくさんいるんです!

安室奈美恵(あむろ なみえ)

中2の頃沖縄アクターズスクール内で結成されたダンスグループ
“SUPER MONKEY'S”のメンバーに選出され芸能活動を開始。

三浦大知(みうら だいち)

1997年沖縄アクターズスクールに所属する7人の小中学生で構成されたダンスボーカルユニット
Folderのメインボーカルメンバーとしてデビュー。
当時、9歳とは思えない歌唱力とリズム感で「和製マイケルジャクソン」と賞賛されていた。

misono(みその)

沖縄アクターズスクール大阪校および沖縄本校に在籍していた。
day after tomorrowのメンバーとしてデビュー。
姉は歌手の倖田來未。

黒木メイサ(くろき めいさ)

10歳の時ジャネット・ジャクソンに憧れてダンスを始めspeedも通っていた
沖縄アクターズスクールでレッスンに励んでいた。
芸能界に入ったきっかけは、中学2年生の時に姉がスカウトされて一緒にスカウトを受けた。
中学卒業時に芸能界入りと上京を決心。

山田優(やまだ ゆう)

女優・モデルとして活躍する彼女も沖縄アクターズスクール出身。
B.B.WAVESのメンバーとしてテレビに出演し、14歳の時に3人組で、ダンス・ポップ・ユニット「y'z factory(ワイズ ファクトリー)」を結成。テレビ東京の番組「おはスタ」では、おはガール(会員番号13番)としてレギュラー出演した。意外にも1999年に「y'z factory」のメインヴォーカルとしてデビューしています。

満島ひかり(みつしま ひかり)

実力派女優で各方面から賞を獲る彼女も沖縄アクターズスクール出身。
「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sオーディション」で優勝。
その後、7人組ユニット「Folder」のメンバーとして活動。「Folder5」へ改組後もアニメ・ワンピースの主題歌に「Believe」が起用されるなどアーティストとして活動していました。
この曲は20~30代ならきっとほぼ全員が知っているでしょう!

speedの何がすごいって!?やっぱりCD売上数でしょう!

speedメンバーの歌唱力とダンス、小中学生とは思えない整った顔立ち・スタイル。
speedが人気が出るのはわかりきっていた事ではありますが、
今では考えられない程のCD売上高を改めてまとめると驚愕です。

「Body & Soul」speed

speedデビューシングル
累計売上:80万枚
オリコン最高位4位
CMソングにも起用されてメンバー初のCM出演を果たしました。

80万枚も売れると思っていなかった事務所社長。
「30万枚売れたら褒めてやる。」と言っていたそうですがデビューからいきなり倍以上売れたもんだから
それほどspeedメンバーが魅力的だったんですね。

「STEADY」speed

2ndシングル曲
この曲はspeed初のミリオンセラーシングルとなりました。
累計売上:150万枚
オリコン最高位2位

「Go! Go! Heaven」speed

3rdシングル
この曲はspeed初のオリコンシングルチャート1位を獲得した作品で
2作連続ミリオンセラーを達成いたしました。
累計売上:100万枚
オリコン最高位:1位

Wake Me Up! speed

4thシングル
累計売上:89万枚
オリコン最高位2位

フィリピンのボホール島で撮影されたPV。
デビュー時からメンバーのhiroの突き抜ける高音ヴォーカルの良さが溢れる
アップテンポなダンスナンバーが続いていました。

speed-Wake Me Up!

10代の頃と再結成したspeedが歌うWake Me Up!の違いを見比べると
メンバーがそれぞれ大人になって落ち着いた女性の明るさが出ていますね♪
10代のしゃかりき元気も笑顔が良いし結局はどっちも良さがあるんですよね!

White Love speed

speed最大のヒット曲。
累計売上:200万枚のダブルミリオンを達成しました。
オリコン最高位:1位
この曲で『NHK紅白歌合戦』にも初出場。

大人っぽいミディアムバラードな曲も歌える
幅広い歌を歌うことのできるspeedに益々人気急増しました。

my graduation speed

累計売上:175万枚
オリコン最高位:1位

メンバーがジャケット写真でつけているチョーカーは問い合わせが相次いだそう。
White Loveに続き名曲続きのspeedが
1番人気絶頂期だった時の曲ですね。

ALIVE speed

3作連続ミリオンセラーを記録したspeed。
累計売上:132万枚
オリコン最高位:1位
speed主演の映画「アンドロメディア」の主題歌にもなっていました。

ALL MY TRUE LOVE speed

この作品でspeedは4作連続ミリオンセラーを達成。
CDの形態も変わり初のマキシシングルとして発売になりました。
累計売上:160万枚
オリコン最高位:1位

speedの全盛期がどれほどすごかったのかと言うと。。。

僕たちは戦わない

2015年最も売上げたCDは
「僕たちは戦わない」AKB48で推定累積売上数:170万枚。
握手券など特典を付けた売上でさえspeedの全盛期売上には及ばないのです。
比較するととんでもない人気だったのがわかりますよね。

人気絶頂の中突然の解散発表をしたspeedメンバー

speedがデビューしてわずか3年。あまりにも突然すぎる解散発表に
日本全国に衝撃が走りました。

最後の生出演「ミュージックステーション」

2000年3月31日解散当日はには テレビ朝日の『ミュージックステーション』に生出演。
約20分間、全9曲をメドレー形式で披露しこれを最後に解散。
メンバーは各ソロ活動や留学、女優業など別々の道へ。

未だにこの日の放送の事を鮮明に覚えてます。

解散までの活動期間はCDデビュー日から数えてわずか3年8か月。
にもかかわらずシングル11枚、アルバム6枚の計17枚、ミュージック・ビデオ4本を発売し
これらのトータルセールスは約3000万枚・386億円の売上高をたたき出したモンスターグループ。

期間限定の復活。そして再結成へ!

<一夜限りの再結成>
2001年10月6日一夜限りの再結成。
阪神・淡路大震災からの復興をアピールする「淡路夢舞台スーパーフラワーズライブ2001」の初日に登場した。12月12日、12thシングル「One More Dream」を10万枚限定で発売。発売後2週目で完売したと報じられた。

<二度目の再結成>
2003年8月27日、約2年ぶりとなる13thシングル「Be My Love」発売。
全国ツアー「Save the Children SPEED LIVE 2003」開催。
11月27日、14thシングル「Walking in the rain/Stars to shine again」・4thアルバム「BRIDGE」同時発売。約4年ぶりのオリジナルアルバムリリースであった。
2003年12月31日二度目の再結成は終了。

あしたの空 speed

2008年にspeed三度目の再結成で4人での本格的な
活動再開が始まりました!

年末には9年ぶり4回目となる『第59回NHK紅白歌合戦』に出場しました。

ベストアルバム「SPEEDLAND」

2009年ベストアルバムを引っ提げての全国ツアーも!!
これには長年応援し続けたファンは感動でした。
今までのspeedの名曲を再度アレンジを加えて再収録してあり
大人になったメンバーの歌声もこれまた良いのです。

大人となり新たな道へ再度進むことになったspeedメンバー

ヨガのインストラクターとして活動。結婚を機に引退?

ヨガのインストラクター免許を取得し、ヨガのDVDを発売するなど
講師として活動していたこともあるspeedのリーダーだったhitoeちゃん。
2013年に一般男性との結婚を機に所属事務所と契約更新をしなかった為
事実上の芸能界引退。
その後はきっと幸せに暮らしているはず!
また会える日が楽しみですね。

表現の場でマルチに活躍

speedメンバー最年少だったhiroも今年31歳。
ソロで歌手として、女優としてライブや舞台、ミュージカルと
多岐に活動をしています。
1番多く出会える可能性があるメンバーですね。

夫の突然死。乗り越え女優として生きる。

2012年ET-KINGのMC・TENNと結婚したが、
2014年9月25日、夫・TENNが死去。
しばらくは芸能活動を休止していたが、
speedメンバーも献身的に支え続けたそうです。
2015年10月、舞台『くちづけ』で芸能活動を再開し元気な姿を見せてくれました。
主に女優として今もなお活躍中の上原多香子さん。

アーティストから政治家へ

2004年175Rのヴォーカル・SHOGOとの結婚し第1子(男児)を出産。
その後、2007年に公式ウェブサイト上で正式に離婚を発表。
更に2008年8月31日 speedとして出演した『24時間テレビ』内で自身の長男の感音性難聴を告白。
障害と向き合うシングルマザー、1人の女性、アーティストとして強く生きている姿には本当に勇気をもらえます。
そして今年、2016年自民党の役員会で夏の参院選比例代表候補として出馬することを発表しました。

若くしてデビューした分それぞれが大人となり、壁や苦労が他の同性代の女性よりも多いのかも知れません。
ただ、彼女らはいつも明るさを絶やしません!
speedの時はかわいい少女として応援していましたが今は1人の女性として尊敬できるし更に応援したいと思えますね。
これからのsppedメンバーの新たな活躍も大注目ですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ