記事ID63258のサムネイル画像

「宇宙キター!」仮面ライダーフォーゼのキャストは人気俳優が勢揃い

仮面ライダーフォーゼは、2011年9月から2012年8月までテレビ朝日系列で毎週日曜の朝8時30分から放送されていた特撮テレビドラマです。仮面ライダーフォーゼのキャスト陣は今をときめくイケメン俳優が勢揃い。そんなイケメン俳優から意外なキャストまでご紹介します。

【この記事は2020/03/25に更新されました。】

仮面ライダーフォーゼとは?

仮面ライダーフォーゼは、仮面ライダーシリーズ生誕40周年の記念作品として話題になりました。テーマは宇宙。「青春スイッチオン」のキャッチコピーのとおり、青春ドラマを彷彿させる内容でした。

仮面ライダーフォーゼの新番組予告動画です。これを見ただけで、仮面ライダーフォーゼの勢いや元気の良さが伝わってきますね!

大ブレイク中の【吉沢亮】も出演!

仮面ライダーフォーゼには、実は2人のライダーが出てきます。仮面ライダーフォーゼ役には、有名俳優の福士蒼汰さんが起用されています。
さらに、もう一人のライダーである仮面ライダーメテオには、吉沢亮さんが起用されていたのです!2020年現在となっては、かなり爆発的にブレイクされていますが、この頃はまだ駆け出し俳優であっただけに、貴重な姿が納められた作品となっているかもしれません。この吉沢さんのアクションがかなり高度であったと話題にもなっています。

では、福士蒼汰さんをはじめとした登場人物の紹介をしていきます!

あらすじ

西暦2011年、天ノ川学園高校にリーゼントに短ランという往年のツッパリスタイルの転校生・如月弦太朗がやってきた。教室に入ってきた弦太朗は「この学校の生徒全員と友達になる」と宣言する。彼の言葉に困惑し、呆れる生徒達をよそに、幼なじみの城島ユウキは彼との再会を喜び、同じくクラスメイトで登校中に彼と一悶着起こしていた歌星賢吾は嫌悪感を隠さずにいた。一方、ユウキに学内を案内された弦太朗だったが、この天ノ川学園高校は学園一の情報通・JK(ジェイク)をはじめ、非常に個性豊かな生徒達が多い学校である事を知り、更に学園のルールを知らなかった為に、学園ヒエラルキーの頂点に立つ、アメフト部部長の大文字隼とチア部部長の風城美羽に目をつけられてしまうなど、登校初日から様々なトラブルに遭遇してしまう。 そんな中、弦太朗の前に突如ゾディアーツと呼ばれる怪物が現れる。弦太朗は勇猛果敢に立ち向かうが、敵うはずもなく、賢吾が操縦するパワーダイザーの援護もあってその場を切り抜けた。

本格的に活動を始めたゾディアーツと戦うため、賢吾はフォーゼドライバーを装着しようとするが、元来の病弱体質が祟り、ユウキに止められる。それを見かねた弦太朗は、賢吾からドライバーを奪い、彼に代わってフォーゼに変身する。ゾディアーツを退けた弦太朗は、戦いの一部始終を見ていた少女・野座間友子からネット上にある都市伝説の一つ「仮面ライダー」に似ていると言われ、仮面ライダーフォーゼと名乗るようになる。こうして学園生徒全員と友達になる目標を掲げた学園生活を送りながら、ユウキと共に仮面ライダー部を結成した。

やがて、そんな弦太朗の人柄に触れることで彼と友情を交わした隼、美羽、友子、JK、そして賢吾を加え、仮面ライダー部と弦太朗=仮面ライダーフォーゼの学園の平和を乱すゾディアーツとの戦いと青春の日々が始まった。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダーフォーゼ・メインキャストのご紹介

最初に2011年から放送されてた『仮面ライダーフフォーゼ』のメインキャストをご紹介します。

如月弦太朗役:福士蒼汰

仮面ライダーフォーゼ/如月弦太朗キャストの福士蒼汰さん。初め見たときはその髪型に少し驚きましたが見る回数が増えるごとに自然と馴染んでいきました。現在の福士蒼汰さんと違った印象ですね。

デビューから3ヵ月後に仮面ライダーフォーゼの主役オーディションにて、約3000人の中から主役キャストに選ばれました。今の飛ぶ鳥を落とす勢いを見ると納得ですね。

仮面ライダーフォーゼ=福士蒼汰

この髪型にこの服装…そして仮面ライダーフォーゼのこのフォルム…。今までの仮面ライダーとは随分雰囲気が違って大変驚きましたが、子供たちには変身ポーズ「宇宙キター」が大人気でした。

仮面ライダーフォーゼの時とは雰囲気が全然違いますね!小さな男の子のヒーローだった福士蒼汰さんも今では若手人気俳優として大活躍です。

歌星賢吾役:高橋龍輝

仮面ライダーフォーゼの歌星賢吾:キャストの高橋龍輝さんです。主役のオーディションにも参加されていたみたいです。主人公の相棒役としてご出演されていました。

仮面ライダーフォーゼの歌星賢吾は、頭が良くて一匹狼な感じだったので、劇中でもあまり笑顔を見せることがなかったですね。クールな表情もかっこいいです!

高橋龍輝さんは、仮面ライダーフォーゼでキャストをされる前に「ミュージカル テニスの王子様」で主役の越前リョーマのキャストをされていました!やっぱりクールな感じですね。

2016年芸能界引退

高橋龍輝さんは2016年以前より感じていた体の不調を調べたところ病気にかかっていることがわかり、長期的な治療が必要なことから芸能界を引退しました。

病気のことを自身のブログで発表し、ファンもびっくりしたはずです。

城島ユウキ役:清水富美加

仮面ライダーフォーゼのヒロイン、城島ユウキのキャストは、清水富美加さんです!放送当時は現役高校生でした!ブレザーの制服がとってもお似合いです。

笑顔がとってもキュート!!仮面ライダーフォーゼの劇中では、宇宙オタクといった、ちょっと変わった女の子の役を演じていました。

こちらは、仮面ライダーフォーゼの第3話に出てきた、城島ユウキ自作の『はやぶさくん』です。歌もありますよ!さすが宇宙オタク…といったところでしょうか。

清水富美加さんは、仮面ライダーフォーゼのヒロインキャストの他に、数々のテレビドラマや映画にご出演され、2015年には朝の連続テレビ小説『まれ』にご出演し、一気に知名度が上がりました。

こちらは『まれ』のキャスト、蔵本一子の画像です。やっぱり笑顔がカワイイですねー!仮面ライダーフォーゼのキャストの時より、少し大人っぽくなりましたね。

2017年芸能界を引退した清水富美加さん

2017年2月に清水富美加さんは出家をするため、芸能界を引退してしまいました。

たくさんファンもいたので多くの人が衝撃を受けたでしょう。

朔田流星役:吉沢亮

仮面ライダーフォーゼの第二のライダー、仮面ライダーメテオとしてキャスト出演されていた吉沢亮さん。弦太朗とは真逆のクールで冷静なキャラクターでした。

仮面ライダーフォーゼの中でも、一、二を争うほどの超クールガイ。そしてイケメン。世のちびっ子のお母様方は、フォーゼ派とメテオ派に分かれたとか分かれてないとか…

でも笑顔はこんなに優しい!!仮面ライダーフォーゼの時とはまた全然印象が違いますね。吉沢亮さんは、仮面ライダーフォーゼでキャスト出演された後、数々のドラマや映画、舞台などで活躍されています。

十文字隼役:冨森ジャスティン

十文字隼 キャストの冨森ジャスティンさん。仮面ライダーフォーゼの劇中では、アメフト部のキャプテンで学園の『キング』という役どころでした。

180センチ超えの長身でがっしり体系なので、アメフトのプロテクターに負けてないですね。冨森ジャスティンさんは、オーストラリア系日本人だそうです。仮面ライダーフォーゼのキャストの他、ドラマや映画、舞台などで活躍されています。

映画版仮面ライダーフォーゼのキャストにはこんな人も

仮面ライダーなでしこ役:真野恵里奈

「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大作戦 MEGA MAX」に出演し「仮面ライダーなでしこ」を演じました。とても可愛らしいライダーが印象的でした。

インガ・ブリンク役:原幹恵

『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』に出演。「インガ・ブリンク」という役でいつもの癒し系の雰囲気とは全く別の役柄を演じていました。

仮面ライダーフォーゼ キャストに富田真由さん

第1話で賢吾にラブレターを渡す女の子の役として出演していました。出演当時もあの可愛い子は誰だ?話題になったようです。最近は残念な事件に巻き込まれてしまいましたが、1日も早い回復を願っています。

仮面ライダーフォーゼにはこんな方たちも出演

園田紗理奈役:虎南有香

学園のアイドル教師・園田紗理奈役を演じたのは虎南有香さんです。田中卓志さん演じる大杉忠太に言い寄られる役どころでした。しかし、実際は悪の組織側の人間だったのです。

我望光明(赤い目の男)役:鶴見辰吾

鶴見辰吾さんも仮面ライダーフォーゼにご出演されていました!学園の理事長ではありますが、実はいわゆる悪の親玉でした。鶴見さんのようなベテラン俳優が出演されると物語もグッと引き締まりますよね。

大杉忠太…キャスト: 田中卓志

アンガールズの田中卓志さんも教師役として出演。美人な同僚教師を追い掛け回してるという役柄でした。でも重くなりそうなストーリー展開の時でも田中さんが出ると画面が一気に明るくなるとても素敵な役柄でした。

仮面ライダーフォーゼのキャストが不仲という噂はホント?

なぜか仮面ライダーフォーゼのキャストが不仲なのでは?という噂が出ているようですが真相はいかに?

2014年10月9日の福士蒼汰さんのブログで吉沢亮さんとの2ショット写真が載っています。こちらを見て頂ければわかる通り、不仲ということはないようです。

仮面ライダーフォーゼは元気をもらえるストーリー

いかがでしたでしょうか?今を時めく俳優さんがたくさん出演されていましたね。今後も活躍が期待される方達ばかりです。

人気俳優の登竜門と言われる「仮面ライダー」シリーズ。「仮面ライダーフォーゼ」からは主演の福士蒼汰さんを始め今テレビや映画で活躍している方が多数います。

「仮面ライダーフォーゼ」はいつものシリーズよりも元気、明るさが前面にでたストーリーでした。小さな子供のカッコいいヒーローでもありますが、たくさんの勇気と元気をもらったシリーズでもありました。チャンスがあればぜひ一度見てみて下さい!

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ