記事ID60115のサムネイル画像

懐かしのドラマ「聖者の行進」に出演していたキャスト達の現在とは?

18年も前に放送された大人気ドラマ「聖者の行進」。中性的な容姿で「フェミ男」と呼ばれ、若者に指示されていたいしだ壱成さんをはじめ、多くの若手俳優が出演していました。ドラマ「聖者の行進」に出演していた方々の現在をご紹介します。再放送されない理由もわかりますよ。

再放送されない大人気ドラマ「聖者の行進」って?

1998年1月9日〜3月27日までTBSで放送されたドラマ

『高校教師』、『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』、『未成年』に続いて野島伸司が脚本を手がけた、『TBS野島伸司シリーズ』の第4弾です。

「聖者の行進」は、知的障がい者を雇用する企業で実際にあった暴行・虐待事件(水戸アカス事件)をモデルにしたとされている作品です。

ドラマ内では、知的障害者達を聖者になぞらえ、彼らによってジャズナンバー「聖者の行進」が演奏されます。

「聖者の行進」は話題性抜群のドラマでした。また、当時人気のあった俳優や、旬の若手俳優がたくさん出ていたので、出演者たちが雑誌の表紙を飾ることも多かったのです。

ドラマ「聖者の行進」の評価

ショッキングなシーンが多く、視聴者からの苦情が殺到した結果、スポンサーが提供クレジットを拒否したり、提供を降りる事態にまで発展しました。更に大麻取締法違反で起訴されたいしだ壱成さん、覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けた酒井法子さんが出演しているとあって、名作ながらも再放送ができないだろうドラマの一つと言われています。

動画「聖者の行進」主題歌

糸/中島みゆき 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき

「なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない」
第1話から4話、第10から最終話の主題歌です。この歌によってどんどんドラマに引き込まれていきました。第5話から9話は同じく中島みゆきの「命の別名」が主題歌でした。

ドラマ「聖者の行進」のキャスト①いしだ壱成

町田 永遠(まちだ とわ)

生まれながらに知的障害がありますが、心の優しい青年です。仲間のためなら自らの犠牲も厭いません。

「聖者の行進」では難しい役に挑戦したいしだ壱成さん。その演技が素晴らしいと絶賛され話題のドラマになりました!

多くの人気ドラマに出演されましたが、2001年に大麻取締法違反により起訴されました。その後は結婚、離婚、再婚と、芸能活動よりも私生活での報道が目立ちます。

ドラマ「聖者の行進」のキャスト②酒井法子

葉川 もも(はがわ もも)

ボランティアとして知的障害者に音を指導する私立高校の教師です。天真爛漫な性格で、知的障害者の人々の純粋さに心を動かされます。

「のりぴー」の愛称とともに多くのドラマや映画に出演します。私生活でも、結婚、出産、子育てと順風満帆かと思いきや…

2009年、覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けることに。旦那様とも2010年には離婚してしまいました。

ドラマ「聖者の行進」のキャスト③広末涼子

土屋 ありす(つちや ありす)

市長の父親と義母と暮らす高校1年生。傲慢で自分勝手な面があり孤立していましたが、偶然落としたPHSを拾った永遠との出会いで変化していきます。

清楚な外見と、これまで出演したドラマでは優等生役が多かったせいか、ドラマ「聖者の行進」では反抗的な役に挑戦した広末涼子さんが話題になりました!

「聖者の行進」後も大人気の広末涼子さん。ひっきりなしにドラマに出演されています。私生活では、2度結婚されており、今ではなんと3人のママに。

ドラマ「聖者の行進」のキャスト④安藤政信

高原 廉

妹のそばにいるため、知的障害者のふりをしている少年です。妹以外には冷たい態度をとっていました。

ドラマ「聖者の行進」に出演後は、ドラマよりも映画に力を入れていた安藤政信さん。2014年に結婚され、すでに2児のパパです。

ドラマ「聖者の行進」のキャスト⑤雛形あきこ

水間 妙子

知的障害の程度は軽く、勝ち気で明るい性格の少女です。可愛らしい外見の可愛いらい外見のため、ドラマ内では暴行を受けてしまいます。

ドラマ「聖者の行進」に出演後も、多くのドラマに出演し大活躍の雛形あきこさん。バラエティー番組でも人気です。私生活では2013年3月に結婚されています。

ドラマ「聖者の行進」のキャスト⑥松本莉緒

水間 妙子

赤ちゃんの時に兄と共に母に捨てられ施設で育ちます。重度の知的障害がありますが、無邪気で優しく、人なつこい性格です。

ドラマ「聖者の行進」に出演時は松本恵(まつもとめぐみ)名義で活動されていました。2014年からヨーガの指導者もされています。

【ネタバレ】ドラマ「聖者の行進」の最終回【ラスト】

最終話タイトル「ぼくらの未来は光にみちているか」

工場は放火され全焼、みんなを虐待していた社長は取り残され、のちに焼死体で発見されます。

永遠くんも社長と一緒に死んだと思い、みんなが悲しみにくれていたところ、マンホールから永遠くんがひょっこり出てきます。工場の中のマンホールに逃げ込んで助かったのです。というのも、自分を助けに来た永遠くんを見て改心した社長が、マンホールに逃がしてくれたのでした。
工場は再建され、優しい現場監督が新社長となり、演奏会も開かれ、ハッピーエンドで終ります。

いかがでしたか?

かなりショッキングな内容の「聖者の行進」ですが、ドラマくらい衝撃的な出演者のその後もあったのではないでしょうか?

こういったドラマもあってよいはずなのですが、今このようなドラマを作つくることはまず不可能でしょう。おそらく今後再放送されることはないので、この機会にビデオを見返すのも良いかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ