記事ID56778のサムネイル画像

【ONE PIECE】赤髪のシャンクスとその声優についてまとめてみました

漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィが尊敬する海賊であり、恩人でもあるシャンクス。出番は少ないものの、その存在感は圧倒的です。今回は、そんなシャンクスと、彼の声を演じている声優についてまとめてみました。大物キャラを演じる声優さん、気になりますね。

「ワンピース」のシャンクスは、どんなキャラクター?

まずはシャンクスが、どのようなキャラクターなのかについて、簡単に紹介します。

シャンクス

プロフィール
誕生日:3月9日
年齢:39歳
出身:西の海

赤髪海賊団大頭。別名は赤髪のシャンクス。四皇の1人で、若い頃は、ロジャー海賊団の見習いでした。

ルフィが海賊に憧れるきっかけとなった海賊で、ルフィのトレードマークである麦わら帽子の元の持ち主でもあります。

麦わら帽子をルフィに預ける

13年前、シャンクスはフーシャ村を発つ前に、麦わら帽子を「立派な海賊になって返しにこい」とルフィに預けました。

この約束通り、立派な海賊となってシャンクスに麦わら帽子を返しに行く事も、ルフィの目標の1つになっています。

登場回数そのものはあまり多くないのですが、後の伏線となる重要な言葉を残すなど、出る時はいつも話の展開に大きく影響する役割がふられています。

そんなシャンクスについて、もう少し紹介していきます。

シャンクスの声優は誰?どんな顔?

シャンクスの声優さんって誰?

姿を現さずとも、圧倒的存在感を示す大物キャラ・シャンクス。そんな彼の声を担当する声優さんは、一体どんな方なのでしょうか?

大物を演じる声優さんですから、やっぱり大物なのでしょうか?

それでは、シャンクスの声優さんを紹介します。
その声優さんとは、この方です!

池田秀一

生年月日:1949年12月2日

血液型:O型

職業:声優、俳優

事務所:東京俳優生活協同組合

備考:声優活動は1970年代から。俳優としては幼少期から子役で活躍しており、NHKテレビドラマ「次郎物語」(1964年~1966年)では主役を務めています。

声優としては洋画の吹き替えの仕事も多く、チャーリー・シーンやジェット・リーなど、持ち役となっているものもあるそうです。

それでは次に、シャンクス以外に声優、池田さんが演じたキャラクターを紹介します!

「機動戦士ガンダム」での宿敵シャアも、シャンクスの声優さん?

機動戦士ガンダムと言えば、とても有名ですよね。
この歴史あるガンダムの作品でも、池田さんは活躍しています。

シャア・アズナブル(機動戦士ガンダムシリーズ)

声優、池田さんが演じたキャラクターと言えば、真っ先にこのキャラクターの名があがるでしょう。

元々はアムロ役のオーディションを受けに行っていたのに、会場に置かれていたシャアのキャラクターデザインを見て気に入ってしまい、シャアの声のオーディションをさせてもらったのは有名な話です。

「るろうに剣心」でも、シャンクスの声優さんが活躍していますよ

連載が終わってからも、ゲーム化、映画化され、まだまだ人気の衰えることのない作品「るろうに剣心」です。
この作品でも、重要キャラクターに池田さんが活躍しています。

比古清十郎(るろうに剣心)

主人公、剣心の名づけ親であり、飛天御剣流を教えてくれた師匠になります。
圧倒的な強さと肉体美、そして、池田さんの声によって、人気の根強いキャラクターです。

人気絶頂、「名探偵コナン」でも、シャンクスの声優が大活躍です

現在も連載中であり、まだまだ謎が多く隠されている「名探偵コナン」です。
この作品でも、池田さんは主要キャラクターを演じています。
筆者が池田さんのファンであることから、キャラクターが作られ、声を担当することになりました。

赤井秀一(名探偵コナン)

キレ者で天才的なスナイパーでもあるFBI捜査官。名前の由来はシャアの異名「赤い彗星」と声優の池田秀一さんから。

さらに偽名の「諸星大」の由来はというと彗星=諸星と、シャアの本名「キャスバル・レム・ダイクン」のダイクン(大君)から。

ある意味、池田さん以外の声優さんは考えられないキャラクターですね。

他にも、声優、池田秀一さんが演じたキャラクター達がいます

スコット・シンプソン(七つの海のティコ)

「世界名作劇場」シリーズ初の完全オリジナルのアニメ作品。スコットは主人公ナナミの父で海洋学者。優しい父親と、確固たる信念を持つ研究者との両面を持ったキャラクターです。

シャアのイメージが強いのもあって、声優業ではクールなキャラクターのイメージが強い池田さんですが、実は色んなキャラクターを演じているのです。

蠍座のミロ(聖闘士星矢)

社会現象を起こすほどの大ヒットとなった「聖闘士星矢」。現在もスピンオフ漫画が出るなど、今も根強い人気を誇る漫画です。

その「聖闘士星矢」に登場する黄金聖闘士の1人、ミロを演じた最初の声優が池田さんでした。

ちなみに、池田さんの後にミロを演じた二代目声優は関俊彦さん、映画「LEGEND of SANCTUARY」に登場する女性のミロの声を担当した声優は浅野真澄さん、「セインティア翔」でのミロを演じた声優は櫻井孝宏さんでした。

紅邵可(彩雲国物語)

府庫に勤めている役人だけど、色々抜けていて娘の秀麗を心配させる事が多いお父さん。

昼行燈と一般には思われているけど、実は娘でさえ知らない裏の顔を持つ複雑なキャラクターです。声優池田さんの演技が光っています。

シャンクスの画像・動画あれこれ

見習い時代のシャンクス

海賊王ロジャー率いるロジャー海賊団で見習いだった頃のシャンクス。この麦わら帽子が、後にルフィへと受け継がれます。

この麦わら帽子、コミックス61巻収録の603話にて、実はロジャーが被っていたものだった事が明らかになりました。どのような経緯でシャンクスがロジャーから麦わら帽子を受け継いだのかは、まだ明かされていません。

【LOB】シャンクス ルフィを助ける

山賊に海に落とされ、海王類「近海の主」に襲われたルフィを助けるために、左腕を犠牲にしたシャンクス。
ルフィにとってシャンクスは、憧れの海賊で、越えていく目標であると同時に、大恩人でもあるのです。

王下七武海ジュラキュール・ミホーク

プロフィール
誕生日:3月9日
年齢:43歳
身長:198cm

政府公認の海賊であり、海軍・四皇と並び称される勢力「王下七武海」。ミホークはその1人で、鷹のような鋭い目つきから「鷹の目のミホーク」という異名があります。

そのあまりの強さから「世界最強」とされている剣士ですが、過去にはシャンクスとランバル関係にありました。

シャンクスとミホークの闘いは「伝説」として語り継がれているほど凄まじいものだったそうです。

シャンクスが左腕を失ってからは戦う気を失ったそうですが、ルフィに初めて懸賞金が懸けられた時、自らシャンクスのもとへ出向いて知らせるなど、それなりの親交は現在もある模様。

シャンクスの戦闘力は不明ですが、このミホークとの話だけでも、恐るべき力を持っている事がお分かりいただけると思います。

【LOB】シャンクス 白ひげと激突

「黒ひげ」ことティーチを追っていったエースを止めるよう、白ひげに直談判するシャンクス。おそらく、この時から彼は後に起こる戦いを予想していたのだろうと思います。

勇気ある数秒

エースと白ひげの死後も止まらなかった戦争。それを終結させたのはシャンクスでした。エースと白ひげの遺体も預かり、丁重に弔いました。

14th シャンクス/勝利も敗北も知り、逃げ回って涙を流して、男は一人前になる。

エースと白ひげを弔った後、心の内でルフィにエールを送るシャンクス。過酷な海賊世界を生き延びてきた男だけが言える、贈れる言葉です。

こんな一面も・・・

【LOB】シャンクス ルフィをからかう

航海に連れていけと言うルフィをからかうシャンクス。その本心は、海の過酷さを知っているがゆえに、どれだけ懇願されても受け入れられないというのがありました。

【名場面】シャンクスVSミホーク 運命の対峙

ミホークがシャンクスにルフィが賞金首となった事を知らせに来たシーンです。気分が悪いと言っていたのに、ルフィに懸賞金が懸けられた事を知ると、さっきまでの殺伐とした雰囲気はどこへやら、あっという間の宴会モード。さらにシャンクスの気分が悪かったのは、どうも二日酔いが原因だったようで・・・。どんだけ酒好き宴会好きなんでしょうね、この人。

シャンクス 左腕

エースが白ひげ海賊団に入る前、シャンクスはエースに会った事があります。エースの目的が分からない時は警戒心剥き出しでしたが、ルフィの兄と知るや宴会モードに早変わり。

Buggy and Shanks.. Long time no see {HD 720p}

ルフィと色々と因縁を持つ海賊バギー。実は彼もかつてはロジャー海賊団の見習いで、シャンクスとは元同僚の関係でした。しかし彼は、シャンクスに対して色々と恨みがありました。頂上戦争で久方ぶりに再会した時にもこの通り。でもシャンクスは、そんな元同僚の扱いには慣れているようで、宝の地図でつって、見事にルフィに麦わら帽子を届けさせています。

ワンピース海賊無双3(PS4) 赤髪のシャンクス

ゲームのプレイ動画です。シャンクスの戦闘力は間違いなく最強クラスだろうと言われていますが、詳しい事は不明なままです。このゲームでのシャンクスはかなり強いですが、実際にはどのように戦うのでしょうね?

ルフィが新世界入りして以降、シャンクスの出番はまだありませんが、ルフィと同期の海賊ユースタス・キッドが倒す目標と定めた四皇としてシャンクスの名前が出たり、ルフィもローと同盟を結ぶ話の中で四皇の話題になった時、「一人目はシャンクスでなきゃまあいいか」と言っています。

このように、出番はなくても、その名は常にどこかで出てくるのです。

出番こそはそう多くはないものの、シャンクスの存在は「ONE PIECE」の中で、大変重要な位置にあるのです。

「ONE PIECE」の大物キャラ・シャンクスの声優さんも、やっぱり大物でしたね

大物キャラ・シャンクスの声優さんは、やっぱり大物でした!
残念ながら、新世界編に入って以降、シャンクス本人はまだ「ONE PIECE」に登場していませんが、きっとまた、物語が大きく動く時に登場してくれる事でしょう。ルフィと再会する時も楽しみですね。
声優・池田さんのこれからの活躍も期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ