記事ID77044のサムネイル画像

声優アワード2015を受賞したアニメ界のスター声優たちとは・・・?!

2016年3月12日に声優アワード2015が発表されました。一年間、アニメなどで活躍した声優に贈られる声優アワード。主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞、新人男優賞・女優賞と大ベテランの声優からこれからアニメで大活躍な予感の新人声優まで網羅しちゃいます!

声優アワードとは?~アニメ界のアカデミー賞~

声優アワード実行委員会が選定するアニメなどで活躍した優秀な声優に贈られる賞です。
年に一回3月に授賞式が開催されます。

主演男優賞、女優賞を受賞した有名な声優さんは福山潤さん、宮野真守さん、平野綾さん、神谷浩史さん、沢城みゆきさん、小野大輔さんや梶裕貴さんがいます。
今でもアニメの声優として最前線で活躍するトップ声優さんたちです。

さすが声優アワード。錚々たるメンバーですね・・・!!

声優アワード2015 主演男優賞・女優賞~アニメ界で活躍した声優~

声優アワード2015を受賞したアニメ界で最も活躍した2人はこちらです・・・!

主演男優賞: 松岡禎丞さん

声優2015主演男優賞を受賞したのは松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんです。
アニメの主人公を演じることがとても多く、2015年は松岡さんの声をアニメで聞くことが多かったように思います。

代表作 「食戟のソーマ」 幸平創真

松岡禎丞さんの代表作といえば食戟のソーマの主人公です。
「おあがりよ」という声とキャラがベストマッチしていました。

アニメ食戟のソーマ第2期は2016年7月から放送開始です。

主演女優賞: 水瀬いのりさん

水瀬いのりさんが声優アワード2015の主演女優賞を見事に受賞されました。

水瀬さんは声優以外にも歌手や女優としても活躍していて
2013年には朝ドラ「あまちゃん」に成田りな役で出演していました。

代表作 「心が叫びたがってるんだ」 成瀬順

ノイタミナで放送された”大人が泣ける”超大人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の製作スタッフが再集結して作成したアニメ映画が「心が叫びたがってるんだ」です。

舞台もあの花同様に埼玉県の秩父市です。

助演男優賞・女優賞~アニメで活躍する声優たち

主演男優、女優賞の次は助演男優賞、女優賞を受賞された声優の方をご紹介します。

助演男優賞: 鈴村健一さん

人気アニメの声優はもちろん、特撮のキャラクターの声優も務める実力派声優、鈴村健一さん。
奥様は同じく声優の坂本真綾さんです。

代表作 「銀魂」 沖田総悟

鈴村健一さんと言えばガンダムSEED DESTINYのシン・アスカも代表作と言えますが、アニメ銀魂の沖田総悟もどんぴしゃですよね。

助演男優賞: 細谷佳正さん

細谷佳正さんと言えば、アニメはもちろん最近ではゲームでも声優として恋愛ゲームなどの声を担当していたりする実力者です。
主演でもおかしくないのですが今年は助演男優賞を受賞されました。

代表作 「テニスの王子様」 白石蔵ノ助

細谷さんといえばテニプリの白石という印象ですが、実は
「声優をやめようとしていたときにもらったアニメの仕事が白石の役だった。
白石がなければ声優はつづけていなかった」と後に本人が語っているほど
思いれのあるキャラクターのようです。

声優アワード助演男優賞は鈴村健一さんと細谷佳正さんでした。
では次は女性部門のご紹介です。

助演女優賞: 伊藤静

姉御肌のツッコミ役として通っている声優歴13年の大ベテランです。
2013年にアニメクレヨンしんちゃんの大原ななこ(しんちゃんが大好きなお姉さん)役を引き継いでいます。

代表作 「ハヤテのごとく」 ヒナギク

伊藤静さんの代表作であるアニメキャラを挙げてもらうとファンの間ではほぼこのアニメキャラの名前が挙がるほどです。まさしく声優冥利につきますね。

助演女優賞: 早見沙織

最近ではアニメ「終わりのセラフ」でシノア役、アニメ「赤髪の白雪姫」では主役の白雪を演じています。
早見さんと言えば声優だけでなく、歌手としてもデビューされました。
アニメの中でだけ聞いていた澄み渡る声が今度は歌声として耳に届きますよ。

超人気声優なだけあり、アニメで培ってきた演技力や表現力を存分に発揮しています。
耳に心地いい歌声なのでぜひ聞いてみてくださいね。

声優アワード2015新人男優賞・女優賞を受賞したのはこちら

最後に新人賞を受賞した方々をご紹介します。
すでに主役を演じている方もいるので知っている声優さんもいるのではないでしょうか。

新人男優賞: 梅原裕一郎さん

新人賞には梅原裕一郎さんです。
最近はアニメ、ヤングブラック・ジャックで主人公の間黒男の声優をしていました。

アニメ声優界きってのイケメンとして知られていますね。

新人男優賞: 村瀬歩

村瀬歩さんといえばアニメ「ハイキュー!」で主人公の日向翔陽を演じていますね。

アニメハイキュー第3期は2016年秋にスタートします。
お楽しみに!

新人男優賞: 武内駿輔さん

武内さんは現在18歳なんですが17歳のときに
アニメアイドルマスター シンデレラガールズの
プロデューサー役に大抜擢されました。

声優アワードを皮切りに今後ますます活躍してくれそうですね。

新人女優賞: 上坂すみれさん

アニメ無彩限のファントム・ワールドのヒロイン、川神舞の声優を務めたのが上坂すみれさんです。
新人賞を見事に射止めました。

新人女優賞: 高橋李依さん

新人賞を受賞した高橋さん、現在放送中のアニメ「魔法使いプリキュア!」の主人公、朝比奈未来/キュアミラクルの声優をしています。
さらには堀江由衣さんと主題歌も歌っていますよ。

新人女優賞:田中あいみさん

人気アニメ「干物妹!うまるちゃん」のうまるちゃんの声優をした田中あいみさん。
声優になったきっかけは将来の目標を見つけるために声優養成学校に入ったことがきっかけだそうです。

これからのアニメ界を牽引してくれる声優たち

アニメをみれば声優として出演している人気声優から、
これからの活躍を予感させてくれる声優まで
幅広い声優たちが受賞されていましたね。

受賞者たちをこれから注目していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ