記事ID55481のサムネイル画像

NHK幼児番組「みいつけた!」の声優はなんとあの人!意外な人も!

NHKの人気幼児番組「みいつけた!」。主にイスのキャラクターが活躍する番組なんですが、こちらの声優が意外と豪華ですごい有名人を使っていてビックリなんです♪「みいつけた!」の声優は芸人、歌手、俳優、タレントと色々!まとめてみました♪

「みいつけた!」ってどんな番組?

NHKの幼児向けk番組「みいつけた!」

「みいつけた!」の主要なキャラクターはこの三人。スイちゃん、イスのコッシー、そしてサボさん。この三人の掛け合いが楽しい♪

4~6歳児を対象とした、教育的エンターテインメント番組です。幼稚園教育要領の5領域「健康・人間関係・環境・言葉・表現」を意識し、子どもたちの 発育をバランス良く後押しできるよう構成しています。「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、 子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。

出典:http://www.nhk.or.jp

「みいつけた!」のキャラクターの声優さんは誰?

可愛らしいコッシーの声優はなんとあの人!

「みいつけた!」の主要人物、スイちゃん、コッシー、サボさんの中の一人、コッシーの声優はお笑い芸人のサバンナ・高橋茂雄さん。

高橋茂雄(サバンナ)さんのプロフィール

みいつけた!でコッシーの声優をしている高橋茂雄さんのプロフィール

生年月日 1976年1月28日
出身地 京都府
血液型 A型
立命館大学産業社会学部

なぜ、サバンナ高橋さんが「みいつけた!」でコッシーの声優をすることになったのか、不思議ですよね。ほかにも声優をやっていて選ばれたのかと思いましたが、それまでに声優経験はなし。

NHK「みいつけた!」のプロデューサーが後に「犬井ヒロシのネタを見て、高橋さんの起用を決めた」と語っている(AERA「読んでから笑え!」内インタビューより)

出典:https://ja.wikipedia.org

ということなんですが、なぜ犬井ヒロシを見てコッシーの声優にしよう!とプロデューサーが思ったのかは謎のままですね………

あしたわらおう

「みいつけた!」の中でコッシーの歌う「あしたわらおう」という歌です。サバンナ高橋さん、コッシーの声でこんな風に歌えるなんてすごいですね。

ぼくコッシー

「みいつけた!」の中でコッシーが歌い、コーラスとしてスイちゃんとサボさんが参加。可愛くて楽しい歌ですね♪

ふたりはさかさま(みいつけた)

コッシーとスイちゃんが歌う「ふたりはさかさま」。作曲はなんと吉井和哉!意外と豪華なメンバーが参加している「みいつけた!」です。ちなみに
G.山内総一郎(フジファブリック)
B. 栗本ヒロコ(毛皮のマリーズ)
D. 吉田佳史(トライセラトップス)
Chorus. 吉井和哉
となっています!

「みいつけた!」スタジオにはこんな有名人も!

さぼはらさぼえ(篠原ともえ)登場!

「みいつけた!」ではレグとして声優をしている篠原ともえさんが「さぼはらさぼえ」としてスタジオに登場したこともあります。衣装がかわいい♡

篠原ともえさんが声優をしている「レグ」

コッシーのガールフレンドのレグの声優は篠原ともえさん。ちなみに「みいつけた!」の本放送前のパイロット版では声優は余貴美子さん。

レグのハートがぬすまれた! 渡邉雄三 渡邉雄三

日曜日に放送されている「みいつけた!さん」の新エンディングテーマ。歌はレグ(篠原ともえ)、コッシー(高橋茂雄)です。

サボダイゴ(DAIGO)登場!

「みいつけた!」のスタジオにはDAIGOがサボダイゴとして登場したことも!「サボウィッシュ!」と挨拶し、どんぐりころころをロック風に熱唱しました(笑)

「いすのまちのコッシー」では声優としても参加。

DAIGOさんは声優としても参加しています。頭に王冠をかぶっているチェアース王国の王子様の椅子。「チェアーッス」と挨拶。

はかせトゲたろう(葉加瀬太郎)まで!

なんと「みいつけた!」のスタジオには「はかせトゲたろう」として葉加瀬太郎さんまで登場したこともあります。豪華すぎるし、やらせることがすごいです。さすがNHK。

「いすのまちのコッシー」にはいろんな芸能人が声優として参加!

「みいつけた!」の中で放送しているアニメ「いすのまちのコッシー」。その中にはいろんな芸能人が声優として参加していますよ!意外な人も……

朝ドラ「あさが来た」で注目のあの人も!

「あさが来た」で番頭の亀助を演じている三宅弘城さんも「みいつけた!」ではいろんな役の声優を演じていらっしゃいます。

三宅弘城さん演じるガジリ。

ほかにもちょうちょうさん、クルットさん、ホネーキン、ドッコラショ三兄弟、チョビ、ノリオ、ガジリ、ジョーブ先生、マーちゃん、カピイの声優もしています。

おっす!イスのおうえんだん  歌詞字幕つき

「みいつけた!」の中では声優ではなくこんなことも(笑)高校時代に体操競技部だったことをいかし、リトミックコーナーで「みやけマン」として活躍。

トータス松本さんも声優として参加。

「みいつけた!」でエンディングソングを担当しているトータス松本さんも声優として参加しています!歌声も素敵です♪

トータス松本さんが声優のトータスイス

その名前の通り、トータス松本さんがモデルのキャラ。声優はもちろんトータス松本さん。関西弁を話してギターを弾いている。

みいつけた コッシー いすごころ

トータス松本さんが声優のトータスイスが出演している「みいつけた!」の「いすごころ」の回。みなさん本職じゃないのに声優さんとしてもお上手でびっくりです。

トレーニングイスのダン先輩。

熱血漢で涙もろいダン先輩の声優はぐっさんこと山口智充さん。本当にいろんな人が「みいつけた!」の声優さんをしていますね。

セモタロウさん

セモタロウの声優は森山直太朗さん。コッシーに「歌うま~い♪」と言われていて、当然のことなので面白かったです。

アーダとコーダ

アーダとコーダの声優はなんとスキマスイッチ!アーダ(左)が大橋卓弥さん、コーダ(右)が常田真太郎さん。意外な人が声優をしていますよね。

ほかにもアナウンサーの高橋真麻さん、あき竹城さん、南果歩さんらも声優として参加されたことがあります!

「みいつけた!」は声優にも注目して見てみてね♡

「みいつけた!」はいろいろと豪華すぎる!

「みいつけた!」幼児向け番組ですが、子供だけでなく大人にも人気があるそう。声優のメンバーを見ても子供向けだからといって手を抜かない全力でシュールなことをやってる面白さがありますね!

いかがでしたか?
「みいつけた!」には意外な人や豪華なメンバーが出演しているんです♪
これからはどんな声優さんが参加しているのかを注目してみても面白いかも。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ