記事ID53463のサムネイル画像

【川島なお美】死ぬ直前まで立ち続けた舞台への女優魂が凄過ぎる!

2015年、惜しまれながらも胆管癌によりこの世を去った川島なお美さん。そんな川島なお美さんは亡くなる最期の最期まで舞台で女優魂を私たちに見せてくれました。川島なお美さんが病と闘いながら舞台に立った経緯や、思いを調べてみたのでまとめてみました。

ドラマ、舞台などで活躍した女優川島なお美とは?

川島なお美のプロフィール

名前 川島なお美 本名 鎧塚なお美
生年月日 1960年11月10日
没年月日 2015年9月24日(満54歳没)
血液型 AB型
出身地 愛知県守山市【現在の名古屋市守山区】
特技 英会話 フランス語 スキューバーダイビング クラシックバレエ フラメンコ

川島なお美さんは沢山の資格を持っています。

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
チーズプロフェショナル協会認定 チーズプロフェッショナル
全日本ソムリエ連盟認定 シガーアドバイザー
スキューバーダイビングライセンス
キューバシガー協会認定 名誉シガーマスター
2008年4月~広島国際学院大学 現代社会学部 客員教授

川島なお美さん、こんなにも沢山の資格をお持ちだったんですね!
さすがです!

川島なお美の略歴

川島なお美さんは愛知県立中村高等学校、青山学院大学文学部第二部英米文学科卒業、そして大学在学中に芸能界にデビューを果たします。
当時は女子大生タレントが珍しいとも言われ、さきがけになったひとりです。

川島なお美さんのデビュー曲、「シャンペンNO5」
当時からシャンペンではあるものの、曲のタイトルにお酒の名前が付くのはなんとも川島なお美さんらしいとも言えますね。

1982年、日本テレビ局系列で放送された「お笑いマンガ道場」で初のレギュラー出演を果たします。
川島なお美さんは三代目女性レギュラーで、番組絶頂期から後期の間を担当していました。
しかし1989年に時代劇の撮影の為に乗車したロケバスが谷底に転落する事故が起き、そのまま降板となってしまいます。

夫はパティシエの鎧塚俊彦さん

川島なお美さんは、2009年にパティシエの鎧塚俊彦さんと結婚をします。
テレビ番組などでは夫婦揃っての共演も多く、おしどり夫婦とも言われていたそうです。

舞台でもドラマでも大活躍の川島なお美を変えた作品

川島なお美さんと言えばやっぱりドラマ「失楽園」ですよね。
こちらの作品、映画では女優黒木瞳さんが出演されていますが、ドラマは川島なお美さんが出演されています。
当時は映画同様ドラマも高視聴率でした。

ドラマ失楽園の制作発表で挨拶をする川島なお美さんと隣は共演者の古谷一行さん。
川島なお美さんはこのドラマが自身の転機だったとも後の別番組でも語っています。

川島なお美の舞台での女優魂

そして川島なお美さんは数々のドラマや舞台、映画などの出演を果たし、54歳と言う若さでこの世を去るのですが、川島なお美さんが激ヤセしたと報じられたのが舞台「パルレ~洗濯~」の降板をしたことがきっかけでした。

舞台の降板理由として当時の所属事務所は川島なお美さんの「体調不良」ということだけを発表していました。
ですが見るからにかなりの激やせぶりでしたよね。

その頃の世間の反応は?

記者会見をする川島なお美さん。
こうやってアップでお顔を拝見すると、かなりの激やせっぷりですね。
私もテレビでこちらの模様を見ましたが、ビックリしました。

心配です…。とても舞台をやれそうな身体には見えないので。ゆっくり養生してまた元気な姿を見たいです。

出典:http://girlschannel.net

公演が終わった後に体調崩したのかな
まだ公演は続くのに降板は残念だろうね

出典:http://girlschannel.net

やっぱり…
あんなに痩せてて舞台みたいな体力勝負無理だよ
しっかり休んで元気になってください

出典:http://girlschannel.net

舞台の降板を発表した世間のみなさんは、どんどん痩せていく川島なお美さんのことを心配しているようでしたね。
本人も舞台降板は決して望んではいなかったと思います。

川島なお美、最後まで舞台に立ちたい

どんどん激やせしていく川島なお美さんですが、それには理由がありました。
川島なお美さんは舞台パレルに出演するにあたり、自分は最後まで女優を全うしたい。という思いから、抗がん剤治療も放射線治療も受けなかったと言われています。

舞台というお芝居は、ドラマや映画とは違って生で直接観客の前で演技をするので、誤魔化しはききません。川島なお美さんの舞台女優としての信念が伝わってきますね!

こちらがその川島なお美さんが激やせしたと報じられたときの会見模様です。
夫の鎧塚俊彦さんと一緒に対応しています。

その後川島なお美が出演予定だった舞台も降板という決断に・・

舞台パレルの出演を途中降板した川島なお美さんですが、実はこの後にももう1つの舞台が決まっていました。
それがこのクリスマスキャロルという舞台です。

川島なお美さんが舞台クリスマスキャロルの出演を降板し、代役として抜擢されたのが舞台女優の渡辺めぐみさんでした。
オファーをもらってから1日で決断したようです。
本人もこの舞台での代役オファーにかなり悩んだそうです。
舞台の代役となった渡辺めぐみさんは「一生懸命、自分ができる精一杯のことをやれたら。バトンを受けたと思い、そのバトンを落とさないよう頑張ります」とコメントしました。

舞台、クリスマス・キャロルで共演する予定だった川崎麻世

川島なお美さんと親交も深かった川崎麻世さん。
舞台クリスマス・キャロルでの共演が決まっていたそうですが、川島なお美さんの降板でその実現は無くなってしまいました。
こちらは川島なお美さんと、川崎麻世さんの最後のツーショット写真だそうです。

ドラマに舞台で大活躍だった女優川島なお美が愛したもの

川島なお美さんと言えば、舞台やドラマで女優としての素晴らしさを見せる反面、普段は大の愛犬家としても有名でしたよね。
こちらは愛犬のシナモン。
テレビ番組でもよく一緒に出演してましたね。

こちらも川島なお美さんの愛犬ココナッツ。
シナモンと同じダックスですね!
ココナッツに似てとっても可愛いです。

大好きな愛犬シナモンとツーショットの川島なお美さん。
こんな抱え方をしても全然嫌がらないんですね!
信頼感がある証拠ですね。

川島なお美さんの愛犬、シナモンは川島なお美さんが亡くなる同じ年の2015年に亡くなっていました。ココナッツと夫の鎧塚俊彦さんは寂しかったでしょうね・・。

【まとめ】舞台にドラマ、川島なお美は最後まで素敵な女優でした

ワインも愛した川島なお美さん。
自分の血がワインで出来ているという名言も残されているほどワイン好きでも有名でしたね。

いかがでしたか?
ドラマに映画、そして舞台で大活躍だった川島なお美さん。
彼女の女優としてのプロ魂はやはり凄かったですね!
なんだか久しぶりに川島なお美さんの失楽園が見たくなってきました・・。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ