石原さとみの4年ぶり舞台『密やかな結晶』への思いがアツかった!
2021/12/02
ナムナム
石原さとみさんは、今年29歳
女優として活躍している石原さとみさんは、以前に芸名「石神国子」で映画「ホ・ギ・ラ・ラ」と「船を降りたら彼女の島」に出演してもいるそうです。
石原さとみは、2002年の第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』でグランプリ受賞し、2003年の映画「わたしのグランパ」で本格的に女優デビュー。
2003年、『きみはペット』で連続ドラマ初出演、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロインに抜擢、以後『WATER BOYS2』などの多数のドラマ、映画に出演し、知名度を上げていく。
2006年の秋には、『奇跡の人』のヘレン・ケラー役で舞台に初挑戦、その後もドラマ、映画、舞台と出演し、またファッション誌でも数々の表紙を飾っている。
「くちびる美人ランキング」で堂々と1位となった石原さとみさん!
「可愛い」「色っぽい」と話題になっています。
2015年8月1日、映画『進撃の巨人』の初日舞台挨拶に登場した石原さとみさん!
石原さとみさんは、左ひざの上まであるスリットに、背中が開いている大胆な黒いドレス姿で登場し、話題になっています。
女優の石原さとみさんに、視聴者の視線がなぜ釘づけになってしまうのか五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析したところ、石原さとみさんが舞台に出演して開眼したのではないかと分析しています。
石原さとみさんは、どのような舞台に出演しているのでしょうか?
2006年の10月から上演された舞台「奇跡の人」に出演した石原さとみさん!
当時19歳だった石原さとみさんは、主演のヘレン・ケラー役で初舞台を踏んでいます。
「とても初舞台とは思えないほど度胸が据わっていた。
テレビ出身の女優さんは、動きが小さくなりがちですが、舞台をいっぱいに使って身体で演じていましたし、セリフがない役ながら怒りやうれしさ、話せないもどかしさなどを表現する表情も豊かだった」
と、初舞台での石原さとみさんを観た演劇評論家の萩尾瞳さんは評しています。
「奇跡の人」で初舞台を踏んだ石原さとみさんは、加減がわからずケガばかりしていたそうです。
そのため舞台に対して抵抗を持ってしまったと石原さとみさんは言います。
しかし、その後に出演したつかこうへいさん作・演出の舞台で「舞台って、楽しいんだ!」ということを知ったそうです。
2008年8月に上演された舞台「幕末純情伝」に出演した石原さとみさん
新選組の沖田総司が実は女だったという舞台ストーリー。
当時、舞台演出を手がけたつかこうへいは、主役に抜擢した石原さとみについてこう語りました。
「一つ間違えると淫乱だなという顔。ちょっとそっち側に振ってやろうと思ってます」。
石原さとみさんは、この舞台で演出家のつかこうへいさんから絶賛されています。
石原さとみさん、21歳の時です。
沖田総司役を石原さとみさん、坂本龍馬役に元宝塚の真琴つばささんが好演!
石原さとみさんは真琴つばささんとのキスシーンにも挑戦しているそうです。
「幕末純情伝」の純情と、淫乱。新撰組の女闘士から、優雅なダンスシーンまで。
一つの舞台の中で激しい「落差」に体当たりで挑戦した。
自分の殻を捨てていろいろな自分になる、という快感にあの時開眼したのかもしれません。
と、石原さとみさんは分析されています。
つかこうへいさん作・演出の舞台に出演したことにより、石原さとみさんは男性陣からは「破壊的可愛さ」「目力強すぎ」「唇エロい」などと大評判に、女性からは「ナチュラルビューティー」と絶賛され、魅力ある女優・石原さとみさんになったのではとのことです。
偉大な劇作家として有名な井上ひさしさん最後の作品舞台に出演している石原さとみさんです。
2009年10月に上演された舞台「組曲虐殺」に出演した石原さとみさん
29歳の若さで虐殺されたプロレタリア文学作家の小林多喜二の最期の2年9か月を描いた舞台ストーリー。
石原さとみさんは、小林多喜二の恋人だった瀧子役を好演しています。
遅筆で知られた井上ひさしさんとあって、初演時は台本が完成したのが初日の4日前だったという。3年前を振り返り、石原さとみは「バタバタで、気持ちも体もついていくだけで精いっぱいだった」。
と、語った石原さとみさん。
この舞台では、歌も披露しているそうです。
この舞台作品は、主要演劇賞を総なめにしているようです。
また2012年に「井上ひさし誕生77 フェスティバル2012」として再演!
舞台「組曲虐殺」が同キャストで再演され、石原さとみさんも出演しています。
2011年4月に上演された舞台「港町純情オセロ」に出演した石原さとみさん!
石原さとみさんは、劇団・新幹線の舞台に初参加しています。
主演でヤクザのオセロ役の橋本じゅんさんと結婚する妻・モナ役の石原さとみさんです。
シェイクスピアの名作「オセロ」をアレンジした悲喜劇。
1930年の関西の港町で出会ったオセロとモナは愛し合って結婚するが、ミミナシの陰謀によって急展開していくストーリーです。
石原さとみさんは、橋本じゅんさんとイチャイチャする場面では毎回、アドリブで演じていると告白!
相手役の橋本じゅんは「舞台上でお客さんが入って僕らが見えてるのに『今日はどうする?』って(打ち合わせをすることがある)。
でも、それすら仲良さそうに見えたら成立するんじゃないかな」と、舞台ならでの裏話を披露した。
石原さとみさん、お客さんの反応も楽しんでもいるようです。
2012年4月から上演された舞台「ロミオ&ジュリエット」に出演した石原さとみさん!
初共演したロミオ役の佐藤健さんとジュリエット役の石原さとみさんに熱愛報道!?
舞台でキスシーンもあった石原さとみさんと佐藤健さんです!
演じている時は役になりきって好きになってしまう石原さとみさん!?
舞台の打ち上げでも仲の良い二人を目撃、関係者の間では、二人の仲は知られた関係だったと報道されたようですが・・・!?
その後、石原さとみさんと佐藤健さんの報道はないようです。
舞台だけでなく、テレビや映画、CMと出演して話題になっている石原さとみさん。
演技することによってお客さんの反応がダイレクトに返ってくる舞台の楽しさを石原さとみさんは、つかこうへいさんの舞台で感じたのかもしれませんね。
今後も石原さとみさんの魅力から目が離せないようです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局