記事ID49199のサムネイル画像

【壮絶】淡路恵子、2人の息子は何故死んだ!?波乱万丈な人生・・

2014年、食道がんでこの世を去った女優、淡路恵子さん。そんな淡路恵子さんに波乱万丈な壮絶な過去があったことをご存知でしょうか。二度の結婚、離婚、4人の息子を授かりそしてそのうち2人の息子を亡くすという何とも波乱人生・・。いったい何があったのか!?

2人の息子は何故死んだ!?淡路恵子とはどんな人物?

淡路恵子のプロフィール

淡路恵子さん(享年80歳)

名前 淡路恵子 本名 井田 綾子(いだ あやこ)
生年月日 1933年7月17日
没年月日 2014年1月11日(満80歳没)
血液型 AB型
出身地 東京都

淡路恵子の略歴

松竹歌劇団のユニット「スリー・パールズ」時代の淡路恵子さん。
(左から草笛光子さん、深草笙子さん、右が淡路恵子さん)

1949年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に抜擢され、新東宝『野良犬』で舞台より早く映画でのデビューを果たす。
1953年からは多くの松竹映画に出演。主演したメロドラマ『この世の花』は続編、続々編と大ヒットしたため完結編まで全10部作となった。
1954年にはマーク・ロブソン監督に見出され、パラマウント映画『トコリの橋』でミッキー・ルーニーと共演。1957年に出演した『太夫さんより・女体は哀しく』と『下町』の演技でブルーリボン賞の助演女優賞を受賞。
1987年『男はつらいよ 知床慕情』で結婚引退から20年ぶりに女優復帰した。
2014年1月11日17時24分、食道がんのため東京都港区の病院で死去した。

出典:https://ja.wikipedia.org

淡路恵子、最初の結婚で2人の息子を授かる

淡路恵子さんの一人目の夫、ビンボー・ダナオ氏

淡路恵子さんは20歳の頃、フィリピン人のビンボーダナオ氏と若くして結婚。そして2人の息子を授かります。

当時の息子は長男井田晃一郎さんと二男の井田照さん。
ビンボーダナオ氏との間に生まれた実の息子です。

結婚と言っても夫のビンボーダナオ氏には母国フィリピンに妻、そして4人の子供がおり、淡路恵子さんとは正式には結婚はしていません。

ビンボーダナオ氏は、カトリック信者だったため、妻と離婚ができなかったと言われています。

夫の家族や妻、子供にも援助を

若い頃の淡路恵子さん

「毎月、彼の両親にも、子供と奥さんのためにも仕送りしていました。だって、助けてあげたいじゃないですか。私、あんまり損得でものを考えないわ。できるから、してあげるだけで」

出典:http://getnews.jp

「私、結婚に対してなんの夢もなきゃ、婚姻届を出すとかそんなことも知らなかったの。“好きだ、好きだ”って彼が言って、私が家を建てたらやって来て、お互いに好きだから一緒にいただけ。一緒にいるから結婚だと思っていたくらい(笑い)」

出典:http://getnews.jp

当時の淡路恵子さんはまだ若干20歳。
夫であるビンボーダナオさんは離婚ができないので事実婚という形でしょうか?
2人の息子をもうけ、淡路恵子さんは家を建ててあげたりしていたんですね。

淡路恵子、離婚

淡路恵子さんと夫のビンボーダナオ氏

淡路恵子さんとビンボーダナオ氏は入籍はしないものの、2人の息子をもうけ結婚生活を送るも、夫の数々の浮気や不倫で結果離婚をすることになります。

1965年に離婚、2人の息子のシングルマザーとなりました。

淡路恵子、中村錦之介(萬屋錦之介)と再婚

歌舞伎役者、萬屋錦之介さんと再婚した淡路恵子さん。

ビンボーダナオ氏と離婚をした翌年1966年、淡路恵子さんは歌舞伎役者萬屋錦之介(当時中村錦之介)さんと再婚をします。

萬屋錦之介さんと淡路恵子さんの間にこれまた2人の息子さんをもうけます。

萬屋錦之介さんと淡路恵子さん

淡路恵子さんは萬屋錦之介さんと再婚をした後、女優業を引退します。
そして萬屋錦之介さんと4人の息子の為に尽くすのです。

萬屋錦之介の個人事務所が多額の借金、不倫、そして離婚

錦之介の個人事務所である中村プロが13億円もの莫大な負債を抱え倒産。筋無力症で倒れた錦之介を献身的に看病するが、豪邸を売却し貯金も尽きた淡路は、錦之介を看病しながら生活費を稼ぐため、一時期は六本木でクラブの雇われママも経験した。甲にしきとの不倫問題などで1987年に離婚。

出典:https://ja.wikipedia.org

淡路恵子の壮絶な人生はまだまだこれだけでは終わらなかった。2人の息子の死とは!?

淡路恵子さんには最初の夫ビンボーダナオさんとの間に2人の息子、この息子のうち長男は現在でも舞台などで活躍中の俳優、井田晃一郎さん

淡路恵子さんの息子(長男)の井田晃一郎さん

萬屋錦之介との息子との突然の別れ(三男)

淡路恵子さんの息子(三男)小川晃廣さんは元俳優でした。

計四人の息子を授かった淡路恵子さん。夫の浮気に多額の借金、波乱な人生はこれだけではありませんでした。

そして悲劇は突然訪れます。
淡路恵子さんの息子(三男)小川晃廣さんが交通事故で突然この世を去ります。

1990年享年22歳でした。
バイク事故だったようです。

息子(四男)の逮捕

淡路恵子さんと息子(四男)の萬屋吉之亮(本名:井田哲史)さん

息子(四男)は淡路恵子さんや後継者の自宅で盗みを犯します。
通常は親族相盗例の原則から処分保留となりますが、母親である淡路恵子さんは息子を告訴し、結果息子(四男)は実刑判決を受け刑務所へ行くことになりました。

淡路恵子は、仕事もなく荒れた息子について自分の存在が甘えの原因と気づき、その前年には弁護士立ち会いで、四男・元萬屋吉之亮相手に親子の縁を切る念書も書かせていたという。

出典:http://geinoujikenbo.blog34.fc2.com

刑務所から出てきた息子(四男)は更に淡路恵子さんを苦しめます。

 そこには、酒を飲んで酩酊し、ナイフを手に母親の前で暴れる哲史さんがいた。

出典:http://news.livedoor.com

「当初、哲史くんが刑務所から出てきたときに、淡路さんは『私はサトちゃんには会いたくない』っておっしゃったんです。

出典:http://news.livedoor.com

度々淡路恵子さんを苦しめてきた息子(四男)。
最初は頑として会おうとしなかった淡路恵子さんですが、ようやく息子に会う決心をしこんな言葉をかけました。

「サトちゃん、一生懸命頑張って、何かあったら小林さんに相談して、バイトをして、お母さんにコーヒーの一杯でもご馳走できるようになったら声をかけてね。それまでお母さん、元気でいるからね」

出典:http://news.livedoor.com

息子(四男)の自殺

しかし息子(四男)は2010年、自ら死を選び帰らぬ人へ・・。享年36歳

「女優は、子供なんて産むもんじゃないわね。錦之介さんとの間の子供2人だけいなくなって、何かの因縁かしら」

出典:http://news.livedoor.com

淡路恵子さんの言葉がなんとも切ないです。
2人の息子さんを事故と自殺で亡くしたのですから・・。

淡路恵子の人生とは

いかがでしたか?
淡路恵子さんの壮絶な人生。

淡路恵子さん本人も2014年に他界。
今は天国で2人の息子さんと再会したでしょうか・・

とても素敵な女優さんでしたね。
機会があれば淡路恵子さんが出演されていた作品を見たいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ