記事ID46262のサムネイル画像

あまちゃん東京編で天野アキが加入したGMTってどんなグループ?

2013年にNHKで放送された「あまちゃん」。「あまちゃん」の中にでてくるGMTというグループを知っていますか?GMTはあの、天野アキちゃんが加入したグループだったのですが、どのような活動をしていたか、みなさんは知っていますか?

あまちゃんとは

『あまちゃん』は、2013年度(平成25年度)上半期にNHKで制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説・第88シリーズのテレビドラマ作品である。

出典:https://ja.wikipedia.org

あまちゃんは「故郷編」と「東京編」に分かれていますが、今回は「東京編」を中心にまとめてみます。

あまちゃん GMT47由来

GMT→GiMoTo(地元)の略。47は47都道府県の意。
GMT47の5つ星のロゴマークは、日本列島の北海道、本州、四国、九州、沖縄、を表現しているとされる。

出典:http://cache.yahoofs.jp

あまちゃんで天野アキが属するGMT47の由来、Gは地元のじ、Mは地元のも、Tは地元のと・・・。よく考え付いたと思います。

あまちゃん GMTメンバー紹介

あまちゃん 東京編 GMTメンバー 入間しおり

入間 しおり(いるま しおり)演 - 松岡茉優
GMTのリーダー。埼玉県出身。責任感が強く熱い性格

出典:https://ja.wikipedia.org

「海はないけど夢はある」このセリフ、懐かしいですね。確かに埼玉県に住んでいますが、海はないですね・・・。

あまちゃん 東京編 GMTメンバー 遠藤真奈

遠藤 真奈(えんどう まな)演 - 大野いとGMTメンバー。福岡県出身と言っていたが実は佐賀県出身[

出典:

「はんとは佐賀です。なのでがいばあちゃんです。」佐賀のがいばあちゃんは島田要七のがいばあちゃんで有名になりました。

あまちゃん 東京編 GMT 宮下アユミ

宮下 アユミ(みやした アユミ)演 - 山下リオGMTメンバー。徳島県出身。年齢詐称をしていたことを明かす。「国民投票」後、彼氏を優先し、アイドルを引退。

出典:https://ja.wikipedia.org

GMTは恋愛禁止のアイドルグループだったのに、彼氏の存在がばれてしまい、彼氏を優先したため、GMT引退になりました。

あまちゃん 東京編 GMT 喜屋武エレン

喜屋武 エレン(きゃん エレン)演 - 蔵下穂波GMTメンバー。沖縄県出身。マイペースで寛大な性格

出典:https://ja.wikipedia.org

「なんくるないさ」と沖縄の方言で話をするGMTメンバーの喜屋武エレン。沖縄の方言がきれいだなと思ったら、実際蔵下穂波さんも沖縄ご出身の方でした。

あまちゃん 東京編 GMT 小野寺薫子

小野寺 薫子(おのでら かおるこ)演 - 優希美青GMTメンバー。宮城県出身

出典:https://ja.wikipedia.org

「みやぎといえば?ずんだずんだ」といっているのは小野寺薫子役の優希美青さん。。優希美青さんは役柄では宮城県出身ですが、実は福島県のご出身で、震災後にみんなを勇気づけるためにアイドルになると上京してきた方なのです。福島県民としては勇気づけられましたね。

あまちゃん 東京編 GMT ベロニカ

ベロニカ演 - 斎藤アリーナアキ脱退後にGMTに加入したメンバー。ブラジル人と山梨県民とのハーフ

出典:https://ja.wikipedia.org

ベロニカは天野アキがGMTを脱退した後に加入した女の子で、特に何もありませんでした。

あまちゃん 東京編 GMT 天野アキ

岩手県は北三陸市で海女やってます 潜水士の資格も持ってます あまちゃんこと 天野アキです」

出典:http://rothatokyo.main.jp

とても長い紹介分のあ天野アキ。鉛もあるので、インパクトは強かったかもしれないですね。

あまちゃん GMT 歌った曲

あまちゃん GMT 暦の上ではディセンバー

あまちゃん GMT 暦の上ではディセンバー

劇中の人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)」のヒット曲という設定で、GMTメンバーは“奈落”と呼ばれる地下室でこの歌と振りを必死に覚え、やがて自分たちの路上ライブなどで歌うようになる。ドラマのために書き下ろされたオリジナル曲で、作詞は脚本を手がける宮藤官九郎、作曲はオープニング曲でも話題の大友良英が担当した

出典:http://www.oricon.co.jp

ドラマのために作られた歌ということですが、頭から離れない店舗の良い歌になっていると思います。朽津早美宅なりますね。

あまちゃん GMT 地元に帰ろう

あまちゃん GMT 地元に帰ろう

あまちゃんGMTの歌、「地元に帰ろう」店舗はゆっくり目ではあるが、自分たちの地元を思い出させるような歌だと思います。私も地元福島が懐かしくなりました。

あまちゃん GMTの歌ではないのですが・・・ 潮騒のメモリー

潮騒のメモリー

潮騒のメモリーは、小泉今日子さん演じる天野春子、薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美、能年玲奈さんと橋本愛さんが演じる天野アキと足立ユイのユニット潮騒のメモリーズがうたっていた歌です。
この歌もいろいろとかんがえさせられる歌になっていると思います。

あまちゃん GMT 紅白出場

2013年12月31日放送の『第64回NHK紅白歌合戦』では、審査員として宮本信子と宮藤官九郎が参加したほか、番組内で「あまちゃん」"特別編"と題した企画ステージが設けられた[164]。宮藤による書き下ろし脚本をもとに、吉田照幸を中心とした「あまちゃん」スタッフによる演出が行われ[注 31]、音楽も大友良英が手がけるとともに、企画ステージ本編全体であまちゃんスペシャルビッグバンドによる生演奏をバックに展開された[166]。

出典:http://cache.yahoofs.jp

紅白に出場した、あまちゃんファミリー。これが見納めとなりましたが、またいつか、甘ちゃんを放送してほしいですね。

東日本大震災後の岩手県に元気を贈った あまちゃん そして GMT まとめ

あまちゃんとGMTをまとめてみて、あまちゃんの存在が東日本大震災で被害を受けた東北三県の人に元気を与えた番組だと感じました。一番は。GMTの「地元に帰ろう」がジーンときたのと同時に自分の地元を思い出させてくれる歌だと思いました。
あまちゃんに出演していた方々は今はそれぞれの道で活躍されています。
これからもみなさんの活躍をお祈りしています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ