記事ID45712のサムネイル画像

モデル・水原希子は日本国籍じゃない!国籍は?家族構成は?

モデルだけでなく女優としても活躍している水原希子さんですが、実は彼女は日本人ではなかったって知ってますか?では水原希子さんの国籍は?本当はどこの国の人なの?水原希子さんの本名や国籍、父親と母親などについて調べてみました!

【この記事は2020/04/04に更新されました】

はたして水原希子は日本国籍をもってるの?

モデルとして女優として活躍している水原希子

彼女の国籍が話題になっています。
今回は、水原希子の本名と国籍について調べて見ましょう。

水原希子は日本人じゃない!?水原希子の国籍は?

モデルとして活躍中の水原希子さん。

エキゾチックだけど目が大きくて彫りの深い顔立ちですよね。日本人らしくない顔ともいえますが……実は水原希子さんは日本国籍ではないそうですよ。

水原希子(ミズハラ キコ) モデル。
1990年10月15日生まれ、米国出身。A型。
2003年、ファッション誌『Seventeen』(集英社)のオーディションにて、
「ミスセブンティーン」を受賞し専属モデルを務める。

現在はCM出演他、『ViVi』(講談社)専属モデル、
『mini』(宝島社)、『JILLE』(双葉社)、『MAQIA』(集英社)など
多数のファッション誌にて活動中。

また、2010年には映画『ノルウェイの森』で女優デビューした。

水原希子さんは女優としても活動中。

映画「進撃の巨人」ではミカサ役。映画そのものの出来も批判されましたが、ミカサ役での水原希子さんの演技も結構な酷評が……(´・ω・`)

女優として活動するようになって、世間から注目されることになった水原希子さん。
そんな水原希子さんの国籍や本名が話題になっているようです。

水原希子の本名は”オードリー”

水原希子は本名ではありません!

では水原希子さんの本当の名前ってなんなんでしょうか?

wikiを見てもすぐにわかる通り、水原希子さんの出生地は,
アアメリカ合衆国テキサス州ダラス。

アメリカ合衆国ではアメリカで生まれれば,
アメリカの国籍を得ることができますので、
水原希子さんはアメリカ合衆国の国籍を持っているのです。

1990年、アメリカ合衆国テキサス州ダラスで、Kiko Audrie Danielとして出生。
本名は、ダニエル・水原・オードリー・希子。

父はアメリカ人で母は韓国人、国籍はアメリカ合衆国。

母は長崎出身で今現在祖母が住んでいます。
2歳の時に兵庫県神戸市に移り、11歳の時に両親が離婚しています。

離婚後は母親に引き取られ、妹は水原佑果と言う名前で
モデルとして活動しています。

オードリーは父親の命名?

水原希子の本名であるオードリーは、
どんな意味で付けられたのでしょうか?

すこし調べて見ましょう。

オードリー・キコのオードリーは有名女優から

オードリー・キコのオードリーは、
あの有名な女優から付けられたと言われています。

その女優は、オードリー・ヘップバーンです。
父親がヘプバーンのファンだと言うことで、
世界的女優になるようにと付けられたと言われています。

オードリー・キコのキコは母親が?

水原希子のキコは、母親が付けてくれたようです。

kikoと言う名前は、世界中の方が発音しやすいと言うことです。
それぞれの親の思いが詰まった名前で、
水原希子の本名は付けられたのですね。

水原希子はアメリカ人と韓国人のハーフだった。

妹の水原佑果さんと水原希子さんの母親。

妹さんの本名ははAshley・Yuka・ Daniel(アシュリー・ユカ・ダニエル)。妹さんの国籍は明言されてませんが、妹さんもアメリカ国籍なんでしょうね。

妹の水原佑果さん

妹さんも水原希子さんと同じくモデルをしています。母親は元スチュワーデスだったそう。美人家族なんですね。

水原希子さん誕生には母親の強い願望があったんです。
それはアメリカ国籍のハーフの子供が欲しい
という願望でした。

その願いを叶えるために母親は、
観光ビザでアメリカへ行き滞在中に結婚して出産したのです!

生まれた子供はアメリカ国籍になりますね。

20年以上日本に住んでいて、
日本国籍を取得するための帰化をせず、
アメリカ国籍ままというのは、
母親の思いが理由なのかもしれません。

水原希子さんの妹、水原佑果さん

こうしてみると、妹さんと水原希子さんはあんまり似てないかも。

水原希子さんの家族

水原希子さんの父親の姿も。水原希子さんの母親と父親は水原希子さんが11才のときに離婚。父親は離婚後はアメリカに帰国しました。
なんでも父親は音楽が好きで友人としてはいいけれど、働くのが苦手で仕事ができない人なんだそう。(無職……?父親としてはちょっと頼りなさそうですね)

水原希子は日本国籍ではないのに、どうして日本人名なの?

ここですこし疑問があるのですが、
水原希子の国籍は日本ではないのに、
どうして日本人となるのでしょうか?

水原希子さんはアメリカ国籍を持つ、アメリカ人と韓国人のハーフ。

日本国籍ではなく、日本人の血も流れていない。在日アメリカ人ということになるんでしょうか。

水原というのは、おそらく韓国の水原(スウォン)が由来なのではないかといわれています。

在日韓国の方は通名で、
自分の出身地を苗字に使うようですから、
おそらく母親の韓国の出身地が水原なんでしょう。

昔は”ダニエル紀子”と名乗っていた

キコ、という漢字も希子ではなく紀子なんですね。

一時期「seventeen」のモデルをしているときは、
「ダニエル希子」名義で活動しています。

そのころ、解雇されるなどの騒動が起きたこともありました。
これは、当時未成年だった水原さんが、ブログに飲酒・喫煙したことを書いたためと言われています。

母親が在日韓国人だったから?

日本国籍をもっていないのに、
どうして日本名で活動しているのでしょうか?

これからその疑問について見てみましょう。

日本名で活動しているのは、日本で育ったから

水原希子の母は、日本で生まれています
実家は長崎で、現在は祖母が住んでいると言うとこです。

アメリカ生まれで、国籍はアメリカですが、
2歳の頃に神戸に移り住んでいます。

そのためほとんど英語は得意ではないと語っています。

大人になって、アメリカで滞在時に、
自分の中にはシャイな部分があり日本的ではないか

アメリカの人みたいに、自分を表現できない、
もどかしさを感じた、と語っていますね。

日本名で活動しているのは、母が長崎生まれだから

母親が長崎に生まれだと言うこともあるかもしれません。

現に祖母は長崎に住んでいると言うことですから、
母の国籍は韓国となっていますが、
日本で生まれ日本で育っていますからね。

日本人的な考え方を少なからず受け継いでいるのでしょう。

水原希子の家族構成は?

水原希子の家族構成はどうなっているのでしょうか。

母親のほかに妹がいると言うことですが、
その妹とは?

母親は航空会社の元CA

水原希子が11歳のときに両親は離婚しています。
原因などは分かりませんが、父親は現在もお元気なようです。

母親は、元CAをしていたと言われています。
それもアメリカンエアラインだったようで、
水原希子のスタイルの良さは、母親譲りなのでしょうね。

妹もモデルをしている

水原希子には妹がいて、
その妹もモデルと言うことです。

水原佑果(みずはらゆか)と言う名前で
活動しているようです。

姉妹の仲はよくて、妹が進路に迷ったときも、
姉の水原希子がアドバイスをしたようです。

そのアドバイスのおかげで、
モデルとして活動することを選んだと言われています。

水原希子の国籍について、みんな知ってた?

水原希子の国籍についてどう思っているのでしょうか?

また水原希子本人に対する口コミって?

水原希子さんがアメリカ国籍ってみんな知ってた?

「笑っていいとも!」で「日本人関係ないよね」とタモリさんに言われて「日本人のようなものです」と答えたという水原希子さん。アメリカ国籍ではありますが、ずっと日本で暮らしてますしね……韓国人の方と付き合っていた時期もあって、韓国で活動したいと言っていたことも。

水原希子についての口コミって

「多分日本人名の方が日本の芸能界で売れるためには、
都合がいいんだと思いますよ。
韓国人の名前だと差別されるかもしれませんしね。」

「あまり好きにはなれないですね。
アメリカ国籍の在日と言うこともあるでしょうけど、
不祥事で雑誌専属モデル降ろされたりしています。

それって本人自体に問題があるから好きになれない。」

「水原希子が嫌われるのは、アメリカ&韓国なのに、
日本名なのもイヤだけど、この人自らの発言と行動が一番の原因ですよ。
もしこの人が純な日本人でも、何様だと嫌われてたのでは。」

水原希子と日本名を名乗らずに
本名で活動すればいい!という人が多いですね。

しかし今のご時世だと韓国人に対して当たりがキツかったりもするので、
水原希子という名前を使っているのではないでしょうか。

水原希子の国籍や本名をまとめてみました。

アジアンビューティーですよね。

日本国籍ではなく、アメリカ国籍のアメリカ人と韓国人のハーフの水原希子さん。日本人ではないですけどアジアンビューティーの美人ですよね。

いかがでしたか?
水原希子さんの国籍や本名、家族などについてまとめてみました。

水原希子さんは本名はダニエル・水原・オードリー・希子。
日本人ではなくアメリカ国籍のアメリカ人と
韓国人のハーフだということがわかりました。

なぜ日本で活動しているんだ、という批判も多いですが、
水原希子さんは国籍がアメリカ国籍なだけで、
20年以上も日本で暮らしているのでそれも当然かもしれませんね。

これからもモデルとして

日本国籍をもたない、水原希子。
これからも彼女は、日本名でモデルや女優として
活躍してくれるでしょう。

今後の水原希子の活躍を、見守りたいと思います。

関連記事はこちらから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ