記事ID45670のサムネイル画像

篠田麻里子のファッションブランド「ricori(リコリ)」とは??

元AKB48のメンバーで現在はモデルやタレントとして活動している篠田麻里子。そんな篠田麻里子が立ち上げたファッションブランド「ricori」とは?篠田麻里子のブランドが閉店!?など、篠田麻里子のファッションブランドについて調べてみました。

ブランドを立ち上げた篠田麻里子のプロフィール

篠田麻里子

1986年3月11日生まれ
福岡県出身
サムデイ所属

2005年にAKB48の第1期オーディションで落選。その後、AKB48劇場内カフェ「48's Cafe」のスタッフ(カフェっ娘)になることを打診され、12月のAKB48活動開始時より、カフェっ娘としての勤務を始めた。

出典:https://ja.wikipedia.org

2006年1月、AKB48のお気に入りメンバー人気投票でカフェっ娘にもかかわらず1位になったことを聞きつけた秋元康により、AKB48のメンバーに抜擢された。その際「12曲の歌と振り付けを覚えろ、時間は次の公演までの4日間」という条件に応じて間に合わせ、同月22日夜の公演にて初ステージを飾り、他の1期生メンバーから1か月半遅れてAKB48メンバー(チームA)としての活動を開始。2007年9月1日、サムデイに所属が決定したことが発表された。

出典:https://ja.wikipedia.org

2008年7月に自身初となる写真集『Pendulum』を発売。AKB48メンバー中初の単独写真集であった。さらに集英社のファッション雑誌『MORE』11月号より同誌の専属モデルとなる。翌2009年さらに日本テレビ系10月期『ギネ 産婦人科の女たち』で連続ドラマ初出演を果たした。

出典:https://ja.wikipedia.org

2011年1月からフジテレビ月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』にレギュラー出演。初の月9ドラマ出演となった。さらに『犬とあなたの物語 いぬのえいが』で映画初出演。2月、九州朝日放送『福岡恋愛白書』で短編ドラマ初主演。4月には『NHKスペシャル』とコラボした初の冠テレビ番組『麻里子さまのおりこうさま!』の放送が開始した。

出典:http://ja.wikipedia.org

2012年12月2日にファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げ、プロデューサー兼デザイナーとして、2013 Spring&Summer Collectionよりデビュー。

出典:https://ja.wikipedia.org

2013年7月22日に開催された最終劇場公演をもってAKB48を卒業した。

出典:https://ja.wikipedia.org

篠田麻里子がブランドを立ち上げた!

2012年、篠田麻里子は
ファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げました。

AKB48の篠田麻里子がファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げ、プロデューサー兼デザイナーに就任することが29日、わかった。

出典:http://mdpr.jp

篠田麻里子は
このブランド立ち上げについて
このようにコメントしました。

「『ricori』は私の夢がいっぱい詰まったブランドになっております。いつかは自分のブランドを作るのが夢でした」

出典:http://mdpr.jp

篠田麻里子が立ち上げたこのブランドは
このようなブランドです。

株式会社ダブルウェアが展開する「ricori」のターゲットは「流行に敏感で、自分らしくコーディネートが出来る自立した20代~30代女性」。ブランドテーマは「女の子に魔法をかけた1枚の服」。女の子なら誰もが夢見る「かわいくなりたい!キレイになりたい!」を叶えるリアルクローズを展開する。

出典:http://mdpr.jp

ベージュ、水色、ピンクなどの柔らかいカラー展開が特徴で、ニット・布帛・レース・ビジューの異素材ミックスでおしゃれ感を演出。店舗の内装も篠田がプロデュースを手がけ、「アリス」の世界観を表現。価格帯はTシャツ3000円~バッグ29800円と幅広く設定し、「かわいさと使いやすさと買いやすいプライス」を兼ね備えたブランドを目指すという。

出典:http://mdpr.jp

篠田麻里子のブランド店がオープン

2013年2月、
篠田麻里子のブランド「ricori(リコリ)」の店舗が
新宿にオープンしました。

人気アイドルグループ・AKB48の篠田麻里子(26)が27日、自身がプロデューサー兼デザイナーを務めるオリジナルブランド『ricori(リコリ)』の1号店となる東京・ルミネエスト新宿店のお披露目会に参加した。

出典:http://www.oricon.co.jp

自身のブランドの店舗がオープンしたことについて
篠田麻里子はこのようにコメントしました。

ブランド名は「麻“里子”とスペイン語で『かわいい』という意味の『rico(リコ)』を掛けて、覚えやすいようにと語呂をあわせて『ricori』と名づけました」と篠田麻里子。

出典:http://www.oricon.co.jp

ブランド立ち上げは「AKBに入る前からの夢でした。そのためにファションの専門(学校)にも通っていたので」と歓喜。10年前からさまざまなデザインを考案していたといい「デザインのストックは1000くらいあります」と確かな自信をのぞかせた。

出典:http://www.oricon.co.jp

この篠田麻里子のブランドは
大阪や福岡にも店舗がオープンしました。

篠田麻里子のブランド店が閉店

2014年、篠田麻里子のブランド店が
全店閉店し、倒産したことが明らかになりました。

7月16日、元AKB48でタレントの篠田麻里子がプロデュースするファッションブランド「ricori(リコリ)」が、7月15日をもって全3店舗を閉鎖すると発表。リコリの運営会社である株式会社リゴレも営業を停止し、自己破産すると報じられた。

出典:http://biz-journal.jp

このニュースについて
篠田麻里子はこのようにコメントしました。

ricoriが閉店する事になり大変驚いています。
私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。
今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました。

出典:https://twitter.com

このことについて
ネット上ではこのような声が聞かれました。

ださくて高かったら誰も買わないでしょ。

出典:http://girlschannel.net

私服ダサいのに、ブランド立ち上げることに無理がある

出典:http://girlschannel.net

篠田麻里子に対してはやっぱりね、とか思うけど
スタッフさんたちは気の毒すぎる

出典:http://girlschannel.net

初めから分かってたことだけど、篠田麻里子じゃ婦人服のプロデュースは無理だよね。

出典:http://girlschannel.net

ファッションモデルであるにも関わらず
篠田麻里子のファッションがダサいと言われていたこともあり
ブランドの倒産は当たり前というような声が多く聞かれました。

篠田麻里子のこれから

ファッションブランドは
失敗してしまった篠田麻里子には
現在、手がけているブランドはありません。

篠田麻里子は今後、
どのような活動をしていくのか?
篠田麻里子のこれからに注目です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ