2016/07/03
rin93
本名 宮﨑あおい
生年月日 1985年11月30日(29歳)
出生地 東京都
身長 163 cm
血液型 O型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ・映画・CM
活動期間 1989年 -
配偶者 高岡奏輔(2007年 - 2011年)
著名な家族 宮﨑将(兄)
事務所 ヒラタオフィス
本名 二階堂ふみ
生年月日 1994年9月21日(21歳)
出生地 沖縄県那覇市
身長 157 cm
血液型 O型
職業 女優、ファッションモデル
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 2007年 -
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
名をもらい、本格的に女優業を始めたのは1997 - 1999年頃から。映画デビューは大林宣彦監督作品『あの、夏の日 / とんでろ、じいちゃん』(1999年)。
2005年、中島美嘉とダブル主演を務めた『NANA-ナナ-』が、2005年度実写邦画観客動員数第2位、興行収入40億円の大ヒットとなりブレイクのきっかけとなった。
2008年、NHK大河ドラマ『篤姫』で、主人公の篤姫を演じる。放送開始時の年齢22歳1か月は、大河ドラマの主役としては歴代最年少(それまでは『義経』の滝沢秀明の23歳9か月が最年少であった)である。
以上、宮崎あおいさんの主な活動履歴でした!
宮崎あおいさんは昔はモデル業もしていたんですね。篤姫やあさが来たでの日本結いもお似合いです。
12歳の時にフリーペーパー『沖縄美少女図鑑』Vol.4掲載のグラビアでデビュー[2]。そのグラビアがマネージャーの目に留まり、沖縄に駆けつけたマネージャーによってスカウトされ芸能界入り。
2011年にはロックバンド神聖かまってちゃんを巡る若者たちを描いた青春映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』で映画初主演[注 1]し、第3回TAMA映画賞最優秀新進女優賞ならびに第26回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞。
第68回ヴェネツィア国際映画祭に出品された園子温監督作品『ヒミズ』で、最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞[注 2]。2013年には映画『ヒミズ』『悪の教典』での演技により第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
2014年には映画『私の男』でこれからの活躍を期待する若手俳優に贈られるニューヨーク・アジア映画祭 (New York Asian Film Festival) ライジング・スター・アワードを日本人で3人目の受賞。
以上、二階堂ふみさんの主な活動履歴でした!
数々の賞を総なめしている今最も旬な女優、二階堂ふみ。彼女の今後は本当に楽しみです。
また、二階堂ふみさんも宮崎あおいさんと同様、モデル出身者でした。お二人にはこんな共通点もあったんですね。
宮崎あおいさんと二階堂ふみさん、確かに似ています!!
こちらの画像は、宮崎あおいさんと二階堂ふみさんの顔パーツの一致率を検証したもの。
ほとんど同じと言っても過言ではありませんね。
ネット上ではあまりに二人が似ているので
“二階堂ふみさんと宮崎あおいさんって同一人物なの?”
“二階堂ふみさんと宮崎あおいさんって姉妹なの?”
といった疑問が出ています。
色々な意見があるようですが、やはり宮崎あおいさんと二階堂ふみさんは似ている!と思っている人が大多数のようです。
さて、それでは宮崎あおいさんと二階堂ふみさんたち自身はこのことについてどのようにお考えなのでしょうか?!
二階堂ふみの場合
「童顔の丸い顔は女優の宮崎あおいと瓜二つだと評判なのですが、実は本人は宮崎に似ていると言われることを極端に嫌っています。インタビューで宮崎の話になったとたんに不機嫌になってしまうほど。そのため二階堂の前では宮崎の名前を絶対に出してはいけないという不文律があるんです」
宮崎あおいの場合
一方で、宮崎あおいさんサイドではこの話題について触れるような言動はないのだとか。
これだけ騒がれているのだから、宮崎あおいさん自身も知らないわけではないでしょうが、あえてコメントは控えているのかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?
宮崎あおいさんと二階堂ふみさんの各々の活動履歴と似ているという顔立ちについてご紹介してきました!結論としては、姉妹説まであったお二人ですが特に血縁関係があるというわけではなく、ただ顔のパーツに似ている部分が多数あるというだけのようです。
どちらにしろ、宮崎あおいさんも二階堂ふみさんも演技力に定評があり、今後の活動が期待できる人気女優であることには変わりありません!同じ土俵ではありますが、それぞれの魅力を活かしてこれからも頑張ってほしいものですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局