記事ID41255のサムネイル画像

世界で活躍するテニスプレーヤー錦織圭選手!!その両親とは?!

今や日本で、いや世界でも大活躍のテニスプレーヤー錦織圭選手!両親の教育方針とは?意外にも両親はスポーツ選手ではなかった!そんな両親からどのようにして、世界で活躍するテニスプレーヤー錦織圭選手を育てたのか?!錦織圭選手と両親の歩みを紹介します!

テニスプレーヤー錦織圭選手のプロフィール

錦織圭 (にしこりけい)
誕生日 1989年12月29日
出身 島根県松江市
居住地 アメリカ合衆国 フロリダ州タンパ
血液型 A型
身長 180cm
体重 75kg
利き手 右
バックハンド 両手打ち

ジュニア時代

5歳からテニスを始め、2001年に全国選抜ジュニアテニス選手権大会、全国小学生テニス選手権大会、全日本ジュニアテニス選手権大会の3大会で優勝。
2003年、IMGニック・ボロテリー・テニスアカデミーの留学対象選手となり、以降アメリカ合衆国フロリダを活動拠点としている。
2003年は、オレンジボウル選手権14歳以下の部で準優勝。ジュニアG1大会で2度優勝。
2004年には男子ジュニア国別対抗戦のジュニア・デビス・カップに日本代表として出場し、5位入賞。ジュニアG3大会で優勝。
2005年は、世界スーパージュニアテニス選手権大会では、ダブルスでも準決勝まで進出し単複ベスト4の成績を収めた。
2006年は、全豪オープン男子ジュニアダブルスでベスト4進出、全仏オープン男子ジュニアダブルス部門で、日本男子史上初の4大大会ジュニアダブルス優勝、男子ジュニアシングルスでも8強に入っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

小学生の時から、一目置く存在ですね!!14歳で一人で両親の元を離れて、アメリカにテニス留学とは、本当に凄いですね!!人並み外れた、才能と努力がうかがえます!

プロ転向後

2007年10月のジャパンオープンでプロ転向。翌2008年2月、デルレイビーチ国際選手権でATPツアー初優勝。8月の全米オープンでは、ベスト16進出し、ATPワールドツアー最優秀新人賞を受賞。
2009年、右ひじの疲労骨折で4月からツアーを欠場。2010年2月にツアー復帰。一度失ったランキングを2010年末にはトップ100に戻す。
2011年、上海マスターズでベスト4に進出し、世界ランキング30位。スイス室内の準決勝では、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチを破る大金星を挙げる。
2012年、全豪オープンテニスのベスト8進出で、世界ランキング20位。ロンドン五輪では、5位入賞。10月の楽天ジャパンオープンでは、優勝。
2013年は、メンフィスの大会に優勝。2014年、メンフィスの大会を連覇、マスターズでベスト4、バルセロナのATP500で優勝、マドリッドのマスターズで準優勝と世界ランキングでは9位を記録。全米オープンでは、決勝に進出、アジア人としては初となるグランドスラム準優勝。マレーシアオープン、楽天ジャパンオープンと2週連続でタイトルを獲得し、ATPワールドツアーファイナルズ準決勝に進出、世界ランキングで5位を記録した。
2015年、メンフィスの大会を3連覇、メキシコオープンで準優勝、ランキングを自己最高の4位とする。4月、バルセロナオープンを連覇、ツアー9勝目を挙げる。

出典:http://www.keinishikori.com

2015年は、度重なる怪我が心配です・・・。
最新世界ランキングで8位に順位を下げることが確定したそうです。

錦織圭選手の両親の職業は?

錦織圭選手の試合を観戦している両親。
微妙な距離感が気になります。

錦織圭選手の父親は森林土木系の技術者。
母親はピアノ教室の教師。

出典:http://lifepages.jp

錦織圭選手の両親もスポーツ選手なのかと思いましたが、両親の職業は案外普通なんですね!
しかも両親は、テニスは趣味程度とのこと。

ちなみに、森林土木技術者とは専門の知識や土木技術を生かして、
美しい森林を守る仕事です。

出典:http://atushi-happy.blog.so-net.ne.jp

世界の錦織圭選手!その両親の子育てとは?

錦織圭選手がテニスを始めたのは,父親の清志さんが、ハワイ旅行に行った際ラケットをお土産として買ってきた事がきっかけなんです。
この時は、まさかプロテニスプレーヤーになるとは、両親も夢にも思ってないでしょうね!!

ユニークな教育方針

錦織圭選手の父親の清志さん

「子供には好きなことをやらせる」
「子供が興味を持った時には徹底的にサポートする」

出典:http://lifepages.jp

これからは人より秀でてることを個性にして生きる世の中だ。
日本の中学や高校の部活動は個性を大切に育ててくれるようには思えない。
大学を卒業しても就職がどうなるか分からない。
リスクはあるが、テニスでトップになる大チャンス!!

出典:http://todaynews01.com

過去には息子の学歴について「実力があれば中卒でもいい」

出典:http://todaynews01.com

両親はとにかく早い時期から、錦織圭選手の個性を大事に、好きなことを思う存分させていたのですね!!
テニススクールの送迎から、錦織圭選手の海外留学など、様々な面両親がでサポートしていたのですね。両親の愛が伝わりますね!

錦織圭選手の母親の恵理さん

錦織圭選手の母親の恵理さんは、父親の清志さんとは対照的に、大人しく控えめな方なんだそうです。そんなお互いに違う性格が結果的にお互いに無い部分を埋めて、今の錦織圭選手を育てたのでしょう。立派な両親ですね!

テニスだけでわなく、錦織圭選手の学校での成績が下がらないように両親で、勉強面でもサポートしていたようです。とても熱心ですよね!ご両親がどれだけ愛情を注いでいたのか・・・。

やはり一流選手を育てるには、両親のサポートは必須ですね!!立派なご両親です!両親も大変だっと思いますが、錦織圭選手のためと思って一生懸命だったのでしょう!!これだけ錦織圭選手が活躍していれば両親も苦労が報われますね!!

錦織圭選手の両親の出会いは?!

錦織圭選手の両親の出会いは、地元のテニスサークルを通して出会って結婚されたみたいです。

出典:http://todaynews01.com

両親の出会いがテニスとは、何かすごいのもを感じますね!!
運命的ですよね!!

ご両親もテニスが好きだったのですね!両親の出会いから、全部が今に繋がっているのが、本当に奇跡というか、感動です。

上の写真は錦織圭選手の姉の錦織玲奈さんもテニスをしていて、インターハイに出場されています。やっぱりテニス一家なんですね!!

錦織圭選手の姉の錦織玲奈さんは、NPO法人TASU-clubに所属しているそうです。

出典:http://yumeda.net

ちなみに、NPO法人TASU-clubは、テニスを通して社会貢献・地域活性化・健康増進をする運動を行っているそうです。

出典:http://yumeda.net

錦織圭選手の今後の予定!!

錦織圭選手ですが、11月15日からロンドンで開催されるATPツアー・ファイナルに2年連続で出場する事が決まりました!!残り2名の枠を錦織圭選手ら3名で争っていましたが、ガスケ選手がスイス・インドアの準決勝で敗退したので、錦織圭選手とフェレール選手の出場が決まりました。きっと両親も大喜びですね!!両親もそうですが、日本の皆さんが錦織圭選手を応援しています!!怪我が気になりますが頑張って欲しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ