記事ID36149のサムネイル画像

おかしな人だけど天才な歌手【玉置浩二】の天才的な楽曲をご紹介!

「安全地帯」ボーカリストとして有名な玉置浩二さん。呂律が回らない状態でコンサートをしたり、問題発言が度々注目される玉置浩二さんですが、玉置浩二さんの歌は天才的な楽曲ばかり!!そこで天才的な玉置浩二さんの楽曲と問題発言のまとめをご紹介します!天才と奇人は紙一重?

天才?!奇人?!玉置浩二のプロフィール

天才?!奇人?!玉置浩二のプロフィール

玉置浩二

生年月日:1958年9月13日
出身地:北海道旭川市
身長:177センチ
血液型:A型

天才?!奇人?!玉置浩二のプロフィール

玉置浩二がボーカルをつとめる「安全地帯」

1982年2月25日、キティレコードより『萠黄色のスナップ/一度だけ』で安全地帯メジャーデビュー。以降、「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」など毎年のようにヒット作品を発表して人気を確立する。

出典:http://ja.wikipedia.org

安全地帯はヒット作ばかりですよね!!
特に玉置浩二さんの独特の声が特徴的です。

天才?!奇人?!玉置浩二のプロフィール

再結成された安全地帯。
皆さん年齢を重ねてもカッコいいですね(^^♪

2008年から、病気療養のためしばらく活動を休止していた。一般人女性、薬師丸ひろ子、キーボード奏者の安藤さと子との3度の離婚歴を経て、2009年2月25日に女優の石原真理と婚姻届を提出するが、受理されなかった。同年9月に2人の破局を関係者が認める報道が出る[1]。玉置は同年秋より音楽制作の活動を再開[注 1]、同2009年12月、「安全地帯」として活動再開を発表。現在の妻はタレント、女優の青田典子。

出典:http://matome.naver.jp

石原真理さんと結婚するのかと思いきや、いつの間にか、青田典子さんと結婚しましたね!
今は青田典子さんとラブラブみたいなので、問題はなさそうですが・・・

天才?!奇人?!玉置浩二のプロフィール

KATーTUNの亀梨和也さんとのコラボレーションユニット。

2013年10月から12月に放送されたドラマ『東京バンドワゴン』にて、8年ぶりとなる連続ドラマ出演。亀梨和也との共同ユニット「堀田家BAND」名義で発売した主題歌「サヨナラ☆ありがとう」が玉置にとって28年ぶりとなるオリコンウィークリーシングルチャート1位を獲得。

出典:http://ja.wikipedia.org

意外にもこの亀梨和也さんとのユニットが28年ぶりのシングル1位なんですね~。
玉置浩二さんは「古畑任三郎」や「あいのうた」など他のドラマにも出演しています。

玉置浩二の天才的な曲を紹介!!

玉置浩二の天才的な曲紹介① デビュー曲「萠黄色のスナップ」

玉置浩二さんがヴォーカルをつとめる安全地帯は1982年「萠黄色のスナップ」でメジャーデビューしました。
デビュー曲は今でも根強い人気がある曲です!

玉置浩二の天才的な曲紹介② 4枚目のシングル「ワインレッドの心」

作詞・井上陽水、作曲・玉置浩二の曲です。
元はCMソングでしたが、今では、倖田來未や高橋真梨子、杏里などのアーティストのカバーされています。
作曲は玉置浩二さんですが、この曲はとっても耳に残ります!
作曲の能力でも天才的な玉置浩二さんです(^^♪

玉置浩二の天才的な曲紹介③ 7枚目のシングル「恋の予感」

玉置浩二さんの天才的な曲3つ目は、1984年発売の「恋の予感」です。
「ワインレッドの心」と同じ、作詞・井上陽水、作曲・玉置浩二の曲です。

この曲で印象的なのが玉置浩二さんの哀愁の漂った歌い方です。
なんともセクシーで、歌い方に伸びがあります。
玉置浩二さんを天才と呼ぶに相応しい一曲です!!

こちらも中森明菜やJUJUといったアーティストにカバーされています。

玉置浩二の天才的な曲紹介④ 9枚目のシングル「悲しみにさよなら」

この曲は1985年に発売され、その年の第36回紅白歌合戦に初出場した曲です。
意外にも9枚目のシングルで紅白初出場なんですね!!
優しい曲調とささやくような玉置浩二さんの歌い方がとっても癒されます。

この曲はたくさんのCM曲として使われています。

玉置浩二の天才的な曲紹介⑤ 15枚目のシングル「じれったい」

1987年発売。
この曲は特にフジテレビ系の「FNS歌謡祭」でたくさんのアーティストとのコラボをしていることでも話題の曲です。
この曲を歌う時の玉置浩二さんのアレンジが、激しくて、まさに天才的です!!

徳永英明☆玉置浩二 じれったい

FNS歌謡祭で徳永英明さんとコラボした音源。
音源だけですが普通の人には真似できない歌い方が、本当に天才!!
このFNS歌謡祭でのパフォーマンスをみて玉置浩二さんって天才!って思った方も多いはず(*^^*)

天才?!奇人?!玉置浩二の画像

天才?!奇人?!玉置浩二の画像①

デビューした頃の画像。
ちょっとビジュアル系な感じでしょうか?
綺麗な顔立ちですね(^^♪

天才?!奇人?!玉置浩二の画像②

髪の毛が白髪に!!
白髪でも玉置浩二さんのは、シルバーって感じでおしゃれですね♪

天才?!奇人?!玉置浩二の画像③

ジャック・スパロウみたいですね(笑)
これはドラマ「東京バンドワゴン」での一コマ。

天才?!奇人?!玉置浩二の画像④

FNS歌謡祭でシャ乱Qとコラボした時の玉置浩二さん。
ブルーのメイクをしていますね(笑)

この時玉置浩二さんが生放送であるFNS歌謡祭をドタキャンするのでは?と心配したスタッフが、代役に歌手の石井竜也をたてていたとか!!

天才?!奇人?!玉置浩二の画像⑤

現在の玉置浩二さん。
デビューの時と比べると、別人のようにも見えます。
ファッションもヘアスタイルも結構奇抜ですよね(^^;)!

この独特の世界観も玉置浩二さんの人気の一つなのでしょうね!!

天才?!奇人?!玉置浩二の問題発言

天才?!奇人?!玉置浩二の問題発言

体調不良で活動を休止していた玉置浩二さんですが、復帰してから度々問題発言や問題行動で世間をにぎわせてきました。

鹿児島からコンサートを見に訪れた観客らによると、玉置は出だしからろれつが回らないような状態。あまりにひどいパフォーマンスにヤジと歓声が入り交じり、観客と口論になる場面も。玉置は「舞台に上がれ」とステージを降り、制止するスタッフを突き飛ばす一幕もあったようだ。「コンサートなんてたいしたことない」「(チケット代)7800円くらいで怒るな!」などと暴言も吐き、他のメンバーは愛想を尽かして、途中で“ボイコット”したという。

出典:http://www.imashun-navi.com

実際言ったんですから、びっくりですね(笑)
この暴君ぶりも玉置浩二さんの人気の一つなのでしょうか?

玉置は7日の大阪公演でも叫ぶように歌ったり、突然ステージ上で寝転がったりし、体調不良を理由にラスト4曲を残し途中で切り上げていた。

出典:http://www.imashun-navi.com

この破天荒ぶりが、天才といわれる所以なのでしょうか?
体調不良であることを理由にしても少しやりすぎな気もします・・・(笑)

天才?!奇人?!玉置浩二の問題行動に妻・青田典子さんは?

妻で女優の青田典子さん。
2011年に玉置さんと結婚したのを機に玉置浩二さんを支えるため芸能活動を休止しました。
玉置さんとの結婚生活はどうなのでしょうか?

玉置は創作活動のために夜9時に寝て午前3時に起き、1日に5~10回入浴するという独自の生活リズムを徹底している。これについて青田は「お風呂の度に服を着替えるので洗濯が大変。(彼は)無臭です」とのろけを交えつつ話していた。

出典:http://news.livedoor.com

どんだけお風呂入るの!(笑)
それは青田典子さんは洗濯が大変でしょうね!二人家族なのに・・・

「ストレスがたまった時には(ひとりで)クローゼットに籠り、これ(音叉)を鳴らして癒やされてます」と話していた。

出典:http://happism.cyzowoman.com

青田さんは疲れているのでしょうか・・・
天才・玉置浩二の奥さんは思った以上に大変そうです。

天才・玉置浩二の今後に期待しましょう!

クリスマスディーナーショーやライブもまだまだあるので、玉置浩二さんのモチベーションをどう保つかが大変そうですね!玉置さん自身も、スタッフや家族の方も・・・

これ以上問題行動や問題発言が無いよう祈りましょう(笑)

今後も玉置浩二さんの天才的な新曲に注目しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ