記事ID19942のサムネイル画像

【感動】音楽の天才!ファンが選ぶ玉置浩二の名曲BEST10★【動画有】

破天荒で自由人、数々の問題発言で何かと話題の玉置浩二さん!しかし玉置浩二さんは音楽の天才と言われるほどの才能の持ち主で素晴らしい名曲が数多くあります!今回は、そんな玉置浩二さんの名曲をご紹介!また玉置浩二さんの名曲の動画なども一緒にご覧ください♪

目次

天才ミュージシャン・玉置浩二の超おすすめ名曲ランキングを発表します!!

玉置浩二のプロフィール

音楽の天才!玉置浩二画像

玉置浩二(たまきこうじ)
生年月日:1958年9月13日
出身地:北海道
血液型:A型
デビュー年:1982年
デビュー作品:萌黄色のスナップ 安全地帯

1982年【安全地帯】でメジャーデビューを果たした玉置浩二

玉置浩二

1981年、井上陽水のバックバンドとして上京した玉置浩二。1982年、同郷の武沢豊と組んだ【安全地帯】でメジャーデビュー曲「萌黄色のスナップ」をリリース。

1983年には、同じく同郷の一般人女性と結婚した。

1986年、ドラマに初出演した玉置浩二

玉置浩二

1986年、映画『プルシアンブルーの肖像』で俳優デビュー。同年に、一般人女性と離婚した玉置浩二。

1991年、薬師丸ひろ子さんと結婚した玉置浩二

玉置浩二

1987年に、シングル「ALL I DO」でソロデビューを果たすと、1991年には交際していた薬師丸ひろ子さんと結婚。

1996年に出演したドラマ「コーチ」の主題歌『田園』がミリオンヒット!

玉置浩二

1996年に放送されたテレビドラマ「コーチ」では、最終話の視聴率が21.5%を記録し、スペシャルドラマ『コーチ スペシャル』が放送された。

玉置浩二が歌った、同ドラマの主題歌「田園」は空前の大ヒットをよび、第47回紅白歌合戦に初出場を果たします。その際、玉置浩二のバックバンドを担当したのは、なんとあのジャニーズグループ『TOKIO』だったんです。

放送では、歌手視聴率最高の59.9%を記録し、さらに反響が大きくなった同曲はシングル・グループ初のミリオンヒットとなった。

1998年、薬師丸ひろ子さんと離婚し、翌年に再婚した玉置浩二

玉置浩二

1998年に薬師丸ひろ子さんと離婚した玉置浩二。結婚生活およそ7年で幕を閉じた。
その翌年、199年にはツアーバンドのキーボードを担当していた安藤さと子さんと結婚した。

2002年、10年ぶりに安全地帯の活動を再開

玉置浩二

2002年には、およそ10年ぶりに安全地帯の活動を再開する。アルバムリリースやツアーを行うも、2003年いっぱいで活動を休止しました。

2005年、ドラマ「あいのうた」で8年ぶりにドラマ出演した玉置浩二

玉置浩二

2005年、テレビドラマ「あいのうた」で8年ぶりにテレビドラマに出演した玉置浩二。
2007年に、安藤さと子と離婚した。

2008年、急性膵炎のため活動を一時休止した玉置浩二

玉置浩二

2008年、「急性膵炎」のため活動を休止した。
2009年に、女優・石原真理さんと婚姻届を提出するも、前夫との婚姻関係が継続していたため受理されなかった。二人は同年に破局しています。

2010年、6年ぶりに安全地帯の活動を再開!

玉置浩二

2010年、安全地帯が6年ぶりに活動を再開。玉置浩二さんは、同年6月に女優・青田典子さんと再婚しました。

玉置浩二×亀梨和也のユニット『堀田家BAND』が話題に!

玉置浩二

2013年、亀梨和也さんや多部未華子さん出演ドラマ「東京バンドワゴン」で8年ぶりに連続テレビドラマ出演を果たした玉置浩二さん。

亀梨和也さんとのユニット『堀田家BAND』で発売した主題歌「サヨナラ☆ありがとう」が玉置浩二にとって、28年ぶりとなるオリコンウィークリーシングルチャート1位を獲得しました。

2017年、デビュー35周年を迎えた玉置浩二さん

玉置浩二

2016年、憩室炎のため約1ヶ月の休養に入る。原因は「お酒の飲み過ぎ」ということで、一生禁酒することを宣言した。

2017年には、安全地帯デビュー35周年としてツアーを行ったり、ソロデビュー30周年を記念したコンサートを行ったりと精力的に活動した。


最近、「チャライおっさん」のイメージが
強い玉置浩二ですが、実は凄い人なんです!
大御所ミュージシャンからもお墨付きです!

玉置浩二の所属バンド『安全地帯』って?

安全地帯・玉置浩二

玉置浩二さんが所属しているロックバンド『安全地帯』にも、詳しく説明しておきたいと思います。
安全地帯のメンバーは、全部で5人。玉置浩二さん、矢萩渉さん、武沢豊さん、六土開正さん、田中裕二さんです。
矢萩渉さんは、ギター・ベース・コーラスを担当しています。武沢豊は、ギター・コーラスを担当。六土開正さんは、ベース・ピアノ・キーボード・コーラスを。田中裕二さんは、ドラムス・パーカッション・コーラスを担当しています。

安全地帯・玉置浩二

安全地帯の始まりは、玉置浩二さんが中学2年生のときからです。当時、玉置浩二さんは転校してきたばかりの武沢豊さんを誘いバンドを開始。そこから他のメンバーが加わっていき、バンド名をつけ、今の安全地帯まで、活動を続けてきたんだそう。

安全地帯・玉置浩二

ちなみに、バンド名を決めるとき、もう一つの候補として『危険地帯』という名前もあったんだそうです。でも「ロック=危険(な音楽)」というイメージがあるため、危険地帯は逆に普通っぽいかも?と思い、却下されたんだそう。
ロックだけど、あえて「安全」を名前に入れてみたんですね!!

いよいよ発表!ファンが選ぶ玉置浩二の名曲BEST10!!

玉置浩二

さて、ここからは、いよいよ玉置浩二さんの名曲BEST10に入ってきたいと思います。
玉置浩二さんのファンも、これから玉置浩二さんについて知りたい方も、絶対チェックしておきたい名曲を紹介しているので、ぜひお見逃しなく~!

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST⑩【プレゼント】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「プレゼント」のCDジャケット画像です♪

解説

前作の「いつもどこかで」から、2ヶ月連続リリースの2作目のシングルである。
表題曲の「プレゼント」は、自身出演の日本テレビ系ドラマ『あいのうた』主題歌である。
オリコンのウィークリーランキングてで10位台を記録するのは、1996年に発売された「MR.LONELY」以来の約9年ぶりである

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画

玉置浩二さんの名曲「プレゼント」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST⑨【碧い瞳のエリス】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「碧い瞳のエリス」のCDジャケット画像です♪

解説

表題曲は大王製紙「エリス」のCM曲でキャッチコピーは「エリスは安全地帯」だった。
この曲ではギター担当の矢萩渉がベースを演奏していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画

玉置浩二さんの名曲「碧い瞳のエリス」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST⑧【しあわせのランプ】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「しあわせのランプ」のCDジャケット画像です♪

解説

前作の「このリズムで」から3年ぶりとなるシングルであり、本作からソニー・ミュージックエンタテインメントからの発売となる。
表題曲「しあわせのランプ」は、1997年にリリースされたソロアルバム「JUNK LAND」に収録されたものをシングルバージョンにして発売されたものである。また、ANB系列24局ネット「いまどき!ごはん」エンディングテーマ曲でもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画

玉置浩二さんの名曲「しあわせのランプ」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST⑦【MR. LONELY】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「MR. LONELY」です♪

解説

アルバム『JUNK LAND』の先行シングルで、表題曲は、フジテレビ系ドラマ『こんな恋のはなし』主題歌。
このシングルを以ってSony Recordsからのリリースが最後となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画


玉置浩二さんの名曲
「MR. LONELY」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST⑥【悲しみにさよなら】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「悲しみにさよなら」のCDジャケット画像です♪

解説

1985年12月31日放送の第36回NHK紅白歌合戦に、同曲で初出場を果たした。
1993年には、キリンビール「秋味」のCM曲となった。
2006年には、ドナ・バークによってカヴァーされたアレンジ版がNTT西日本のCM曲となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画

玉置浩二さんの名曲「悲しみにさよなら」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST⑤【恋の予感】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「恋の予感」のCDジャケット画像です♪

解説

表題曲はJALハワイキャンペーンCM曲である。
作詞した井上陽水も同年リリースしたアルバム『9.5カラット』で本曲をセルフカバーしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画

玉置浩二さんの名曲「恋の予感」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST④【ワインレッドの心】

玉置浩二の名曲★画像

玉置浩二さんの名曲
「ワインレッドの心」のCDジャケット画像です♪

解説

表題曲「ワインレッドの心」は、サントリー「赤玉パンチ」CMイメージソングとして使われた。オリコンでは初の1位獲得となり、翌年1984年の年間チャート2位に輝いた。安全地帯の代表曲の一つである。
作詞を行った井上陽水が後に自身のアルバム『9.5カラット』にてセルフカバーをしている。自身のコンサート及び音楽番組などで披露する際には、発売当初からキーを半音下げて披露している。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画


玉置浩二さんの名曲
「ワインレッドの心」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST③【夏の終りのハーモニー】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「夏の終りのハーモニー」のCDジャケット画像です♪

解説

この曲は安全地帯時代の玉置浩二と井上陽水のデュエット曲。
恋敗れた気持ちを歌った曲です。

玉置浩二の名曲★動画

玉置浩二さんの名曲「夏の終りのハーモニー」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST②【メロディー】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「メロディー」のCDジャケット画像です♪

解説

表題曲「メロディー」は、TBS系列「筑紫哲也 NEWS23」エンディングテーマ曲[1]、また、自身出演TBS系列東芝日曜劇場ドラマ「メロディ」挿入歌にもなった。
カップリング曲「愛を伝えて」は、NHK「バラエティーざっくばらん」1995年5月度テーマソングになった。
オリコンランキングでも12週登場して、ロングヒットした。

出典:https://ja.wikipedia.org

玉置浩二の名曲★動画


玉置浩二さんの名曲
「メロディー」の動画です♪

ファンが選ぶ!玉置浩二の名曲BEST①【田園】

玉置浩二の名曲★画像


玉置浩二さんの名曲
「田園」のCDジャケット画像です♪

解説

表題曲「田園」は、自身出演フジテレビ系木曜劇場ドラマ『コーチ』主題歌になった。
ソロでは初となるオリコントップ3入りを果たし、92万枚(オリコン集計)の大ヒットでソロ作品では自身最大のヒット曲となっている。
PVでは、農村青年や中国人、魔術師といったコスプレ姿を披露している。

出典:https://ja.wikipedia.org

番外編!玉置浩二の提供楽曲も紹介!!

玉置浩二

ここからは、玉置浩二さんが他のアーティストに提供した楽曲の中から、おすすめの曲を紹介していきたいと思います。
玉置浩二さん自身が演奏している曲も、良い曲ばかりでしたが、提供楽曲もめちゃめちゃいい曲ばかりなんですよ♪
それでは、さっそく見ていきましょう~!

玉置浩二の提供楽曲(1)【愛なんだ】(歌:V6)

V6『愛なんだ』

有名なV6の「愛なんだ」は、玉置浩二さんが楽曲提供したものなんです。
玉置浩二さんは、他にもいろんなアーティストの楽曲に対して、作曲または作詞、あるいはその両方を行っています!

玉置浩二の提供楽曲(2)【NaNaNa (太陽なんていらねぇ)】(歌:TOKIO)

『NaNaNa (太陽なんていらねぇ)』

ドラマ「うぬぼれ刑事」の主題歌『NaNaNa (太陽なんていらねぇ)』も、玉置浩二さんが提供した楽曲です。

玉置浩二の提供楽曲(3)【サザン・ウインド】(歌:中森明菜)

中森明菜『サザン・ウインド』

中森明菜さんの『サザン・ウインド』も玉置浩二さんの提供楽曲ですね!

玉置浩二の提供楽曲(4)【胸の振り子】(歌:薬師丸ひろ子)

薬師丸ひろ子『胸の振り子』

1991年から1998年まで薬師丸ひろ子さんと結婚されいた玉置浩二さんですが、薬師丸ひろ子には楽曲提供もされていたんですね!

玉置浩二の提供楽曲(5)【恋】(歌:石川ひとみ)

石川ひとみ『恋』

石川ひとみさんのファンの間で、ひそかに名曲だと囁かれている曲『恋』も、玉置浩二さんの提供した楽曲でした!

玉置浩二の提供楽曲(6)【花束】(歌:中島美嘉)

中島美嘉『花束』

中島美嘉さんの『花束』も玉置浩二さんが提供した楽曲です!
こちらの動画では、中島美嘉さんと玉置浩二さんのコラボを見ることができますよ♪

玉置浩二の提供楽曲(7)『むくのはね』(歌:KinKi Kids)

KinKi Kids 『むくのはね』

『むくのはね』(玉置浩二ver)

KinKi Kidsにも楽曲を提供されていました!『むくのはね』は、玉置浩二さんが歌ってるバージョンも、KinKi Kidsが歌ってるバージョンも、どちらもすごくステキです…!

超人気!ファンが選ぶ玉置浩二のおすすめ名曲BEST【まとめ】

玉置浩二

いかがでしたか?
どれも素晴らしい曲ばかりですね!
そして玉置浩二さんの歌唱力が凄い!
本当にカッコイイ★

特にBEST1の「田園」はノリも良く
カラオケなどでも歌ったら盛り上がりそうですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ