東宝の御曹司!!輝かしい!有名人だらけの松岡修造の家系をご紹介!

昨年の日めくりカレンダーが人気の松岡修造さん。最近の錦織圭さんの人気でも松岡修造さんに注目が高まっています!なんかすごい人だと言うのは知ってたけど本当に家系が華々しいのを知ってましたか?そんな松岡修造さんの有名人だらけの家系を調査しました!!

家系が凄すぎる!!松岡修造のプロフィール

東宝の御曹司!!家系が凄すぎる松岡修造のプロフィール

松岡修造

生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
身長:188㎝
体重:85キロ
職業:元テニスプレーヤー

右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。ATP自己最高ランキングはシングルス46位、ダブルス95位。ATPツアーでシングルス1勝(日本人男子初のATPツアーシングルス優勝)、ダブルス1勝を挙げた。

日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出した人物である。また現在、ウィンブルドン選手権では日本人男子最後のベスト8進出者となっている。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭に抜かれるまで日本人最多の記録であった。

現役引退後はジュニア選手の指導やテニス大会の運営、日本テニス協会の理事を務めるなど引き続きテニスに携わりつつ、スポーツキャスター、タレントとしても活動している。

出典:http://ja.wikipedia.org

若い人は松岡修造さんがテニスプレーヤーだったと知らない人も多いかもしれません。
最近はテニスの解説や他のスポーツのコメンテーターをやってる姿が多いですよね!
テレビで見るとただの熱い人って感じです(笑)

そんな松岡修造さんの華麗なる家系を見てみましょう!

松岡修造の家系① 祖父 小林一三

松岡修造の家系① 祖父 小林一三

ステッキに帽子とはおしゃれなお祖父さんだったんですね(^^♪
優しそうなお祖父さんに見えます。

小林 一三(こばやし いちぞう、1873年(明治6年)1月3日 - 1957年(昭和32年)1月25日)は日本の実業家、政治家。阪急電鉄・宝塚歌劇団・阪急百貨店・東宝をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者。山梨県出身。

出典:http://matome.naver.jp

阪急電鉄も阪急百貨店も宝塚歌劇団も東宝もすべて松岡修造さんのお祖父さんが始まりなんですね!!
今の日本のエンターテイメントの基礎を作った方と言っても過言ではないですね。

松岡家は元々摂津国有馬郡塩瀬村(現・兵庫県西宮市塩瀬町)において地域の門閥家であったとされる一族で、松岡の同名の高祖父にあたる松岡修造が大阪で実業家として成功を納めた事で財を成した[65]。修造の養子で家督を継いだ息子・松岡潤吉は修造と共に設立した松岡汽船等、父の遺した企業の経営を続けながら呉羽紡績(現:東洋紡)の設立等にも携わり[66]、1933年には兵庫県で第5位の資産家になるまでの財力を築いた[67]。更に潤吉はこの財力を背景に兵庫県選出の多額納税者議員として貴族院議員を務めて[68]、また自身の娘が小林一三の次男・辰郎と結婚して、辰郎を婿養子として松岡家に迎え入れることで関西財界の有力一族であった小林家と縁戚関係を有して[69]、また、辰郎の娘が一三の三男・米三の養女に迎えられたことで両家の関係は更に緊密なものとなり[70]、同家も小林家を中心とした阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)に組み込まれて、関西財界の名門一族になった。

出典:http://ja.wikipedia.org

松岡修造さんの家系はもともとお金持ちだったんですね!
やっぱり松岡修造さんのような家系のお金持ちの周りにはお金持ちが集まってくるんですね(笑)

松岡修造の家系① 祖父 小林一三

こんな優しそうなお祖父さんがとんでもない実業家なんて・・・
町であったら気づかなそうです(笑)!

小林一三さんは第二次近衛内閣で商工大臣をつとめるなど政界にも進出した方でした。
財界から政界まで本当に松岡修造さんの家系はすごい人ですね!

松岡修造の家系② 父 松岡功

松岡修造の家系② 父 松岡功

生年月日:1934年12月18日
出身地:兵庫県
職業:実業家、元テニスプレーヤー

東宝名誉会長(元代表取締役会長)、日本アカデミー賞協会名誉会長、日本映画製作者連盟理事、阪急阪神ホールディングス取締役、フジ・メディア・ホールディングス取締役、フジテレビ取締役、川喜多記念映画文化財団理事、公益法人UNIJAPAN理事会役員。

デビスカップの日本代表テニスプレーヤー。

出典:http://ja.wikipedia.org

あの東宝のドンなのですね~。
日本アカデミー賞からフジテレビの取締役まで幅広くつとめていらっしゃいます。

テニス・デビスカップ日本代表に選ばれるほどのテニスプレイヤーであったが、実業家として専念するためにテニス用具やトロフィーなどを全て処分し、テニスからは一切足を洗っていたため、息子・松岡修造は父親がテニスをしていたことを知らなかったという。

出典:http://ja.wikipedia.org

松岡修造さんのお父さんはテニスの才能もあったんですね!
松岡修造さんのテニスの才能はお父さんの家系から受け継いだ血筋なのかも知れませんね。

松岡修造の家系② 父 松岡功

松岡修造さんのお父さんは東宝の会長でありますから、ジブリとも関係が深いですよね。
宮崎駿さんとも一緒に写真をとられることもあるようです。

松岡修造の家系③ 母 千波静

松岡修造の家系③ 母 千波静

宝塚歌劇団の44期生で星組の男役だったそうです。
端正な顔立ちのお母さんまでいるなんて・・・
だから松岡修造さんはイケメンなんですね!

元タカラジェンヌ・男役千波静。 母の姉・千波淳、妹・千波薫の三姉妹、及び、 千波薫の娘・千波ゆう(松岡修造従妹)も、すべて男役で宝塚歌劇団に所属していた。

出典:http://wkdslog.hatenablog.com

現在は東京の品川区で妹の千波薫さんと一緒に田中正子ジャズダンス教室をやっています。
松岡修造さんのあのダイナミックな表現力はお母さんの家系の血筋なんですかね?(笑)

松岡修造の家系④ 嫁 松岡恵美子(旧姓:田中)

松岡修造の家系④ 妻 松岡恵美子(旧姓:田中)

アナウンサー時代の松岡修造さんの奥様。

生年月日:1966年2月2日
出身地:東京都新富町
出身校:日本女子大学、ハーバード大学大学院

日本のアナウンサーである。かつてテレビ東京に勤め、ニュース番組 『ワールドビジネスサテライト』などに出演していた。

出典:http://ja.wikipedia.org

ワールドビジネスサテライトってまだ放送してますよね!!
そんな有名な番組に出演していたなんてすごいですね。

松岡修造の家系④ 妻 松岡恵美子(旧姓:田中)

松岡修造さんの奥様は、高校、大学とずっと日本女子のお嬢様!!
それでアナウンサーだったんですから・・・
さらには国際基督教大学客員教授も勤めていらっしゃったとか。
奥様まで華々しい家系ですね!!
今は3人のお子さんを育てるお母さんです。

松岡修造の家系⑤ 義兄 辻芳樹 (辻調理師専門学校校長)

松岡修造の家系⑤ 義兄 辻芳樹 (辻調理師専門学校校長)

松岡修造さんのお姉さんの旦那様です。料理学校校長やグループを引っ張る実業家です。
なんといってもこのルックス!!
カッコいいですよね(^^♪
こんな素敵な方が家系にいるなんてうらやましいです!

学校法人辻料理学館理事長・辻調理師専門学校校長。辻調グループ代表。

出典:http://ja.wikipedia.org

義兄さんまで有名な料理学校の代表とは恐れ入ります(笑)
修造さんの家系で日本は囲まれているみたいですね!

松岡修造の家系⑤ 義兄 辻芳樹 (辻調理師専門学校校長)

俳優さんみたいな写真も!!
イケメンですね~(*^^*)
実はトライアスロンに挑戦するなど肉体派な方なんです!!
うちの家系にもこんなイケメンがいて欲しい!(笑)

松岡修造の家系 まとめ

家系がとっても華々しかった松岡修造さん

松岡修造さんの家系はいかがでしたか??
豪華で華々しすぎて、驚きの連続でしたね!
松岡修造さんのタフさ、明るさ、上品さ、イケメンなお顔のすべてが家系に由来しているんですね(^^♪
これからも熱い松岡修造さんに期待しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ