記事ID20632のサムネイル画像

錦織圭って松岡修造の才能の師匠なの?テニスの才能が違うって本当?

錦織圭さんと松岡修造さんが師弟関係なのは有名ですが、どうやら松岡修造さんにとって、錦織圭さんは”才能の師匠”らしい。錦織圭さんと松岡修造さんではテニスの才能が違うから、教えたことなど1度もないんだとか。錦織圭さんと松岡修造さんの師弟関係について調べてみました。

錦織圭さんのプロフィール

にしこり けい
錦織圭
出身地   島根県松江市
居住地    アメリカ合衆国 フロリダ州タンパ
生年月日   1989年12月29日(25歳)
身長   178cm
体重   74kg
利き手   右
バックハンド   両手打ち

松岡修造のプロフィール

いつでもどこでも何にでも熱くなれる松岡修造さん。

やるなら全力!目指すはトップ!って感じですよね。

松岡修造
出身地   東京都
生年月日   1967年11月6日(47歳)
身長   188cm
体重   85kg
利き手   右
バックハンド   両手打ち

世界1位を相手に勝った錦織圭!

錦織圭さんはそんな松岡修造さんの期待に応えて、世界1位の相手に勝ちました。

スゴイっ!

「勝った瞬間は何が起きたのか分からなかった。世界1位を相手に勝てて、内容もよかった」

出典:http://www.asahi.com

試合の結果も内容も、錦織圭さんにとって満足の行くものだったんですね。

よかったですね。

自己最高9位を更新確定の錦織圭

どんどん高みを目指して上って行く錦織圭さん。

松岡修造さんもきっとそんな錦織圭さんを見て、誇らしく思っていることでしょう。

錦織は大会後発表のランキングで8位以内に上昇し、5月にマークした自己最高の9位を更新することが確定した

出典:http://www.hochi.co.jp

錦織圭さんが大活躍したお陰で、松岡修造さんのHPがパンクしてしまったようです。

松岡修造のHPがパンク状態!

すごいですね~、歴史的快挙を遂げた錦織圭さん。

松岡修造さんのHPまでパンクさせてしまいました。(笑)

歴史的快挙はインターネットやテレビのニュースで広まったが、松岡氏のホームページにもユーザーが殺到し、午前9時の時点でもアクセスしにくい状態が続いている

出典:http://www.sponichi.co.jp

どれだけのユーザーが松岡修造さんのHPに殺到したのでしょうか。

想像もつきません。

錦織圭にエールを送る松岡修造

松岡修造さんにとって錦織圭さんとの出会いは、かなり特別なものだったのでしょうね。

準決勝進出を受けて、ブログでは「僕の人生で錦織圭に出会えたことが、何よりも嬉しい!ありがとう圭、おめでとう圭、そして最後まで行くぞ、圭!」とエールを送っていた

出典:http://news.ameba.jp

松岡修造さんにとって錦織圭さんと出会えたことが特別であったように、きっと錦織圭さんにとっても、松岡修造さんとの出会いは特別なものだったに違いありません。

そんな錦織圭さんと松岡修造さんの出会いについて見てみましょう。

錦織圭を奮起させた松岡修造

錦織圭さんは、もしかするとものすごく負けず嫌いなのでしょうか。

彼をここまで奮起(ふんき)、成長させた人物のひとりが、松岡修造さん(46)だと言われています

出典:http://grapee.jp

松岡修造さんも負けず嫌いなタイプなので、錦織圭さんと松岡修造さんが出会うことで、もしかしたら、錦織圭さんの負けず嫌いに火がついたのかもしれませんよね。

錦織圭と松岡修造の出会いは「修造チャレンジ」

なるほど、錦織圭さんはこの松岡修造チャレンジに参加して、松岡修造さんと出会ったのですね。

出会いは錦織選手が11歳の時、世界に通用するテニス選手の育成を行う「修造チャレンジ」に参加したのがきっかけ

出典:http://virates.com

常に熱く語り、熱く指導する松岡修造さんに、錦織圭さんはどのような特訓を受けたのでしょうか。

高校1年生の選手に勝った小学6年生の錦織圭

これはまた随分とあどけなくて可愛らしい錦織圭さんですね。

松岡修造さんの言葉に熱心に耳を傾けています。

当時小学6年生だった錦織圭選手は6歳年上の高校1年生の選手と勝負し、なんと勝利してしまった

出典:http://thisisenglish.jp

そして、なんと錦織圭さんは高校1年生の選手に勝ってしまいます。

松岡修造さんも驚いたのではないでしょうか。

錦織圭さんって、小柄な体形をしていたんですね。

確かに細くて華奢に見えます。

最年少クラスの錦織は小柄で目立たない少年だったが、「コートでは大きく見え、とくに試合形式の練習になると中学生や高校生までも倒した」

出典:http://tennis.jp

それでも、いったんコートに立つと、錦織圭さんのその小柄な体形は大きく見え、その存在感で年上の選手を次々と倒して行きました。

松岡修造に負けて涙する11歳の錦織圭

最後に辿り着いたのが、松岡修造さんとの試合で、錦織圭さんは負けてしまいます。

そりゃそうですよね。

11歳の子供の相手がプロテニスプレーヤーの松岡修造さんなんですから、負けて当たり前って言えば当たり前です。

「この僕と、11歳の時にプレーして負けるわけですよ。で、負けたら僕のところに走ってきて、泣きながら「修造さんもう一回やらしてください」って言うヤツだったんですね。この負けず嫌い度は凄いなって。あんまり表には出さないけど、もう僕もね、どんなことをしてでも助けてやりたいなって。そういう気持ちにさせる選手なんですね。」

出典:http://buzznews.asia

でも、もしかしたら勝てたりして・・・なんて思いたくもなりますけど、11歳の錦織圭さんじゃやっぱり無理ですよね。

錦織圭さんと松岡修造さんが今戦ったら、勝てるのではないでしょうか。

松岡修造の才能の師匠、錦織圭の活躍に乞うご期待!

さすがですね、松岡修造さん。

錦織圭さんの才能を松岡修造さんは、錦織圭さんが11歳の時に既に見抜いていたんですね。

「よく松岡さんはグランドスラムでベスト8に入ったって比較する人いるじゃないですか。カチンときちゃう。松岡修造と錦織圭を同じにするなって感じですよ、こっちとしては。圭はベスト8からどんどん行く選手。僕はまぐれで一回跳ねた人。全然テニスの才能が違う。僕は11歳で彼を見た時から、いってみれば才能の師匠。教えたことなんて一回もない」と熱く語った

出典:http://news.livedoor.com

自分とは才能が違うと錦織圭さんのことを熱く語る松岡修造さん。

錦織圭さんが頂点に上り詰めることを信じて疑わない松岡修造さんと共に、錦織圭さんの今後の活躍に期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ