記事ID35912のサムネイル画像

【映画】『リンカーン/秘密の書』と『リンカーン』を比べてみた!

2012年と2013年に相次いで日本公開された映画『リンカーン/秘密の書』と『リンカーン』をご存知ですか?同じアメリカ大統領を題材にした映画で、二つを混同している方も多いかもしれません。そこで今回は二つの”リンカーン”映画の違いに迫ってみました!

第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーンってどんな人?

エイブラハム・リンカーン

第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーン
一度は顔を見た事がありますよね!

・1861年:第16代アメリカ合衆国大統領に就任
・アメリカ史上初の共和党所属の大統領である
・1862年:奴隷解放宣言
・1864年:暗殺される

奴隷解放宣言

こちらがあの有名な奴隷解放宣言の文書です。

ではさっそく、リンカーンを題材に作られた二つの映画を紹介していきますね。

【映画】『リンカーン/秘密の書』 2012年

『リンカーン/秘密の書』

秘密の匂う題名です。

『リンカーン/秘密の書』 2012年

<出演>
ベンジャミン・ウォーカー
ドミニク・クーパー
アンソニー・マッキー
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
ルーファス・シーウェル

どんな映画か一言でいうと・・・

第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンがバンパイアハンターとなり戦う姿を描いた3Dアクション。

出典:http://eiga.com

映画のあらすじは・・・

まだ少年だったリンカーンは母親をバンパイアに殺され、復讐を遂げるため戦いの術を学びはじめる。
やがて成長したリンカーンは、奴隷制度を隠れ蓑に“食事”を手に入れるバンパイアと、それを利用して金儲けを企む政治家たちの姿を目の当たりにし、昼は政治家として奴隷解放を訴え、夜は斧を手にしたハンターとしてバンパイアと戦うようになる。

出典:http://eiga.com

おっとおっと、いきなりかの有名な奴隷解放宣言をしたヒーロー大統領がバンパイアという設定!
歴史好きの人はぶっ飛びますが、なぜそうなった?と興味は湧きます。

『リンカーン/秘密の書』の1シーン

斧を持つ大統領です。バンパイアと戦う大統領ですから!

『リンカーン/秘密の書』の1シーン

こんなアクションシーンだってあります。

『リンカーン/秘密の書』の1シーン

昼間だってバンパイアと戦います!

『リンカーン/秘密の書』の1シーン

そうです、これが結論です。
もう結論が映画の宣伝として告知されています!

『リンカーン/秘密の書』の英語版ポスター

こちらは英語版の『リンカーン/秘密の書』のポスターなのですが、カッコイイですね。
少し、バンパイアと戦う大統領としての苦悩も垣間見えたり・・・!

では、この映画をみた感想を拾っていきましょう

【映画】『リンカーン/秘密の書』の感想

一言感想:きわめてフツーなハリウッド式B級映画

出典:http://kagehinata64.blog71.fc2.com

どうしてもリンカーンがヴァンパイアハンターである意味を尋ねてしまいたくなるのだ

出典:http://mifa3.blog59.fc2.com

アクション派手でよかったです

出典:http://eiga.com

設定は意表を突かれていいのですが、その後に内容がついていかない・・・といった感想が多いようですね。
でもバンパイア好きな方とかは楽しめそう・・・かな?

続いては、『リンカーン』のご紹介です。
さぁ、こちらはどんな映画なのでしょう!?

【映画】『リンカーン』 2013年

『リンカーン』 2013年

シンプルに、装飾の必要のない題名です。

『リンカーン』 2013年

<出演>
ダニエル・デイ=ルイス
トミー・リー・ジョーンズ
サリー・フィールド
ジョセフ・ゴードン=レビット
デビッド・ストラザーン

どんな映画か一言でいうと・・・

スティーブン・スピルバーグ監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスを主演に迎え、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの人生を描いた伝記ドラマ。

出典:http://eiga.com

お、こちらはきちんとした(!)伝記映画のようですね。
しかも、監督はあのスピルバーグ!
さらに主演は、オスカー俳優のダニエル・デイ=ルイスです!

映画『リンカーン』を監督したスティーブン・スピルバーグ

言わずと知れた名監督

映画『リンカーン』に主演したダニエル・デイ=ルイス

オスカー俳優・ダニエル・デイ=ルイス

映画のあらすじは・・・

貧しい家に生まれ育ち、ほとんど学校にも通えない少年時代を送ったリンカーンだが、努力と独学で身を立て大統領の座にまでのぼりつめる。
しかし権力の座に安住することなく奴隷解放運動を推し進めたリンカーンは、一方でその運動が引き起こた南北戦争で国が2つに割れるという未曾有の危機にも直面していく。

出典:http://eiga.com

こちらは、本当に正統派の伝記映画のようです。
バンパイアとかでてきませんよ!安心してください。

『リンカーン』 2013年

スピルバーグ監督の熱い思いが詰まっていそうな映画ですね。

『リンカーン』に出演するトミー・リー・ジョーンズ

日本の缶コーヒーのCMでもおなじみトミー・リー・ジョーンズさんも出演しています。
髪型に違和感が抑えきれません!

リンカーン大統領を演じるダニエル・デイ=ルイス

名優・ダニエル・デイ=ルイスは、演じる役に、ビジュアルも仕草も本当になりきることでも有名ですが、このリンカーンでも見事に再現してくれているのではないでしょうか。

この映画をみた感想を集めてみると・・・

【映画】『リンカーン』の感想

スピルバーグのこの感じ、安定

出典:http://movie.walkerplus.com

『リンカーン』単なる伝記物ではなく、奴隷制度廃止法案を通す為の攻防に焦点を当てたストーリー。
政治の駆け引きが面白く、あっという間の150分だった。

出典:http://coco.to

万人にオススメできる映画とはあまり評しえるものではなく、政治映画や「世間一般に知られているリンカーンの別の一面を見たい」という方向けの作品ということになるでしょうか。

出典:http://www.tanautsu.net

マニアックではありそうですが、スピルバーグ監督とダニエル・デイ=ルイスの力で中身の濃い映画になっていそうです。

【まとめ】『リンカーン/秘密の書』と『リンカーン』では大統領の正体が違っていた

カッコいいリンカーン大統領

リンカーン大統領「どっちも見てね!」

以上、映画『リンカーン/秘密の書』と『リンカーン』の二つの違いについてまとめてみましたがいかがでしたか?
片や大統領の正体がバンパイアという設定のアクション映画と、片や奴隷制度廃止法案に焦点を当てた真面目な映画で、まったく違いましたね。
映画をレンタルする時は、くれぐれも間違えないようお気を付け下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ