記事ID34079のサムネイル画像

    不幸なんて笑い飛ばせ!さんまさんの聞くと元気になれる名言まとめ

    国民的お笑いタレントである明石家さんまさん。いつでも笑顔を絶やさないさんまさんは、テレビを見ている私たちにも元気を与えてくれます。そんなさんまさんの明るさの理由は、さんまさんご本人の名言に隠されていました!さんまさんの、私たちに元気をくれる名言をご紹介します!

    日本を代表するお笑いタレント!明石屋さんまとは?

    明石家 さんま(あかしや さんま、1955年7月1日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    日本を代表するお笑いタレント、明石家さんまさん。
     

    1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ、ビートたけしと共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    さんまさんの人気は、今なおとどまることを知りませんよね!
     

    司会業に定評のある明石家さんま

    1980年代頃からは司会業が中心。トークのテンポを崩されるとすかさずツッコミやボケを入れる。張り芸(声を張って笑いをとる芸)を得意とする。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    『踊る!さんま御殿』など、司会業に定評のあるさんまさん。

    出演者のコメントに対し、さんまさんは即座に突っ込みを入れ、番組を盛り上げます!
     
     
    そんな国民的お笑いタレント・さんまさんの名言について見ていきましょう!
     
     

    明石家さんまの名言その1:努力に関する名言

    まずは、努力に関するさんまさんの名言をお送りします!
     

    明石家さんまの努力に関する名言①

    やろうとすれば出来んねん、人間みたいなもんは。

    出典:http://meigennote.com

    無理だと思っても、やってみたら案外上手くいったという経験、ありますよね。
     
    とりあえずやってみろと背中を押してくれているような、さんまさんの名言です。
     

    明石家さんまの努力に関する名言②

    努力は必ず報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね。

    出典:http://meigennote.com

    特定の分野で成功している方は、「好きだから続けたらいつの間にか…」という方が多いですよね。
     
    努力はもちろんしていると思いますが、本人は努力と認識していない。ただやりたいから続けている。

    そういう心が大事だというメッセージを感じる、さんまさんの名言ですね。
     

    明石家さんまの努力に関する名言③

    勝ち負けは、努力の要素で左右されるほど甘くない。

    出典:http://meigennote.com

    本番への強さや精神力など、あらゆる要素が勝ち負けに関わりますよね。

    そんなことを考えさせられる、さんまさんの名言ですね。
     
     

    明石家さんまの名言その2:挫折に関する名言

    続いては、挫折に関するさんまさんの名言です。
     

    明石家さんまの挫折に関する名言①

    俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。

    出典:http://meigennote.com

    全力でやれたのなら、今の自分ではそれ以上は望めない。
    失敗したりしてそこで落ち込むのは、過大評価しすぎなんだという内容の名言。

    ありのままの自分を受け入れることが大事というメッセージを感じる、さんまさんの名言ですね。
     

    明石家さんまの挫折に関する名言②

    落ち込みやすい体質とは感謝の足りない姿勢が原因。

    出典:http://meigennote.com

    落ち込んでいるときはつい自分のことばかり考えて、周りの人のことを見れていないことが多いですよね。

    そんなことに気づかせてくれるような、さんまさんの名言です。
     

    明石家さんまの挫折に関する名言③

    人間は悩む。悩みからどのように開放されるかを求めるけれども、悩むこと自体素晴らしいことで、悩まなければ進歩しない。悩むという言葉を一般的にはマイナス、ネガティブな言葉として捕らえがちなので、悩むという言葉をもっとポジティブな言葉にできないかと考えているところです。

    出典:http://meigennote.com

    悩むことは成長につながるという意識はあるけれど、場合によっては「立ち止まっている」とマイナスに評価されがちなもの。

    そんな「悩む」という言葉をポジティブな言葉に変えようという、意識そのものが素敵ですね!
     

    明石家さんまの挫折に関する名言④

    追いつめられた時には、追いつめられた時なりのギャグいうもんがあるんですわ。人間、どんなに沈んでいても笑うんです。葬式の日でも絶対笑えるんですわ。こらスゴいことですよ。でもホント。

    出典:http://meigennote.com

    失敗しすぎて逆に笑いがこみあげてくる、そんな不思議なことってありますよね。

    人間には誰しも底力が眠っているのかもしれない…そんな期待を持てるような名言ですね!
     

    明石家さんまの名言その3:人生に関する名言

    最後は、人生に関するさんまさんの名言をお送りします!
     

    明石家さんまの人生に関する名言①

    いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や。

    出典:http://meigennote.com

    生きることに必死になると、小さな悩みになんて構っていられなくなります。

    全力で生きていきたいと思える、さんまさんの名言ですね。
     

    明石家さんまの人生に関する名言②

    「人生、生きてるだけで丸儲け」 結局そこに行きますね。 もう、すべての人が、 服一枚着てた時点で勝ちなわけですから。

    出典:http://meigennote.com

    さんまさんといえば、この名言!

    悩んでいるときでも、壁にぶつかってどうしようもないときでも、生きているだけで十分だと思わせてくれる名言ですね!
     

    明石家さんまの人生に関する名言③

    この世は夢やねん、頭の中が現実や。そう思ったら少しは楽になる。あとは不幸をどれだけ笑いとばせるかや。

    出典:http://meigennote.com

    理想を抱いたり、自らが成功する姿を頭の中で思い描いたり…。

    それは正しいことだと言ってくれているような、さんまさんの名言ですね。
     
    不幸なことがあっても、その頭の中での現実を胸に、笑顔で生きていきたいですね!
     
     

    明石家さんまの名言には、人生を応援してくれるような素敵なものが多かった!

    国民的お笑いタレント、さんまさんの名言についてお送りしました!

     
    辛いときや悩んでいるときは、ぜひさんまさんの名言を思い出してみてくださいね!
     
     

    TOPへ