記事ID32586のサムネイル画像

出川哲朗は「切れたナイフ」だった?その意味や出川哲朗の名言を紹介

リアクション芸人として愛されている出川哲朗さん。そんな出川哲朗さんは、かつて自分は「切れたナイフ」と呼ばれていたといっています。果たしてこれは、どのような意味なのでしょうか?今回はこの「切れたナイフ」についてと、出川哲朗さんの名言の数々を紹介します。

出川哲朗はかつて「切れたナイフ」と呼ばれていた?

記事番号:32586/アイテムID:4447769の画像

今や愛されキャラになっているリアクション芸人の出川哲朗さん。多くのバラエティ番組に出ていて、見ない日はないほどですよね!

 

そんな出川哲朗さんは、自信は高校時代に「切れたナイフ」と呼ばれていたと語っています。一体それはどういうことなのでしょうか?

 

今回はその「切れたナイフ」についてと、これまでの出川哲朗さんの名言をご紹介します

「切れたナイフ」と呼ばれていた出川哲朗のプロフィール

生年月日 1964年2月13日(54歳)
出身地 神奈川県横浜市神奈川区
血液型 B型

出川哲朗さんは、1987年に専門学校時代に同級生だったウッチャンナンチャンの2人と劇団を立ち上げ、その座長になりました。

 

そして1990年に始まったウッチャンナンチャンの番組に出演するようになり、この頃からタレントの活動を本格的に始めたそうです。

高校生時代のあだ名は「切れたナイフ」だった出川哲朗

記事番号:32586/アイテムID:4447776の画像

現在は愛されるリアクション芸人としてお茶の間で人気がある出川哲朗さんですが、なんと高校生時代には「切れたナイフ」と呼ばれていたそう

ナイフというフレーズからは怖そうなイメージがありますが、一体どういう意味なのでしょうか?

記事番号:32586/アイテムID:4447779の画像

出川哲朗さんは高校時代は、なんと誰もが恐れるヤンキーだったそう!

その時についたあだ名がこの「切れたナイフ」なんだとか。

 

そこまで周りに言われてしまうほど怖かったということですよね。今からは想像もつきません。

「切れたナイフ」から愛されキャラに!出川哲朗の名言集

かつては「切れたナイフ」と呼ばれるほど恐れられた出川哲朗さんですが、今では老若男女問わず愛されキャラになりました。

 

そんな出川哲朗さんといえば、番組内での名言が度々話題になりますよね!そこで今回は、出川哲朗さんの名言をまとめてみました!

「切れたナイフ」から愛されキャラに!出川哲朗の名言集~かっこいい?編~

最初にご紹介する名言は、言っている事は不明だけどなぜだかかっこよく聞こえてしまう、そんな名言たちをご紹介します。

今、俺は南米のボリビアに立っている。アナコンダやピラニアと仲良くなるロケだ。

出典:http://laughy.jp

戦いに行く男、出川哲朗!といった感じの名言。国や動物名がカタカナというのもあって、なぜだかかっこよく聞こえてしまいます。

記事番号:32586/アイテムID:4447787の画像

鼻水はリアクション芸人にとってダイアモンド

出典:http://laughy.jp

鼻水が垂れてる姿さえも芸の一つであって、輝ける秘訣のようです。

 

出川哲朗さんだから言える一言ですね。

女性を口説くとき場所や「シュツエーション」なんか関係ない。自分が抱きしめたいと思ったとき、口説けばいい。俺は、そうしてきた・・・

出典:http://matome.naver.jp

かっこいい俳優さんとかが言っていたら「きゃー!」ってなる名言ですが、出川哲朗さんがいうと歓声が悲鳴に変わる気がします……

「切れたナイフ」から愛されキャラに!出川哲朗の名言集~言い間違え編~

出川哲朗さんの発言は、噛んだりはちゃめちゃだったりと、思わずツッコミたくなる名言たちばかりです。

 

言い間違えてしまうのがわからなくはありませんが、出川哲朗さんしかしないような言い間違えの名言たちをご紹介します。

すっげーこんな所にあるんだ…スズメの巣
ツバメの巣に向かうのに過酷な道を行きやっとたどり着き見つけた瞬間に放った言葉がこちら

・ドランクドラゴン
イモトさんがイッテQでコモドドラゴンと走って有名になったのですがそれに対して出川さんはイモトと言えばドランクドラゴンって言い間違いをしてしまいました。

・メントス
メンフィスという国に訪れて言った言葉

・ロマンチストロだから
出川さん自身がロマンチストという事を言う時に間違えて言った言葉

出典:http://topicks.jp

どれも使っていることばが似ていて、字を見分けるのも難しそうなので言い間違えるのもわからなくはないですが……

 

しかし発言する前に気づきそうなものばかりです。それでも気づかずに言ってしまうのが、出川哲朗さんなのでしょう。

記事番号:32586/アイテムID:4447793の画像

「オレ、ポルシェ買ったんだよ。ポルシェのディカプリオ。」
ポルシェのディカプリオではなく、カブリオレが正解。

「ビオレ、ビオレ」
ビオレではなく、Panasonicのビエラが正解。

出川哲朗が被っていたサンバイザーをほめられて一言
「いいでしょ?このバドワイザー」
確かにこれは似てるかもwでもバドワイザーじゃビールですからw

出典:http://matome.naver.jp

ここまで自然に言われたら、こちらも気づかずに聞き流してしまいそうですね!

「切れたナイフ」から愛されキャラに!出川哲朗の名言集~英語編~

ちょっと英語に弱い出川哲朗さん。そこで「世界の果てまでイッテQ」の番組内で
通訳無しで目的地までいけるか?という「出川哲朗 はじめてのおつかい」コーナーが始まりました。

ここでの期待を裏切らない名言、腹筋崩壊注意です。笑

アメリカでの出川哲朗の名言

【出川哲朗の名言】
ビッグドール!ビッグドール! ビッグホワイトドール!!(自由の女神) ええっホワイトじゃない!

出典:http://topicks.jp

出川哲朗さんはずっと、自由の女神は「白」だと思っていたようです。
でも実際は緑。雑貨屋さんで像のフィギアを見つけて驚いていました。

「いっぱいいっぱい 国 中心」と言っている出川哲朗さん。

言いたいことは、何故か伝わってきますね。

ロンドンでの出川哲朗の名言

最初のミッションは大英博物館に行くというもの。

大英博物館は英語で、「The British Museum」と言います。
では、出川さんはどんな名言をはいたのでしょうか。

最初のフレーズは、【イングランド オールド アウトレットセンター】。

ですがなかなか伝わらないので、
ここから、【イングランド ヒストリー ホール】
と単語を変えていきます。
前回に比べると、けっこう近いですね。

出典:http://yokokokon.com

大英博物館
→古いものが置いている
→中古屋
→アウトレット

と変換している出川哲朗さん。彼の脳内は恐るべしです。

博物館についてから
【ドゥーユーノーガーガーチキン?】
とアヒルのことをガーガーチキンといったり、

【ナンバーワンドナルドダック】【どなるろらック】
など、アヒルから離れてしまいます。

出典:http://yokokokon.com

これぞ、名言。アヒルを英語でなんといっていいのか分からないようで、
アヒル=ドナルド(ディズニー)に辿りついた結果、ドナルドの本名、ドナルドダックのダックがアヒルだと気づけず…

 

このあとも頑張って
「ヒヨコのいとこ」だと日本語で説明してました。笑

「切れたナイフ」から愛されキャラに!出川哲朗の名言集~理解不能編~

ここからは、解説無しには理解できない名言たちをご紹介します!さすが出川哲朗さんと言った感じです。

俺の昔の、あだ名を教えてやろうか・・・・・・切れたナイフだよ!

出典:http://matome.naver.jp

実は「切れたナイフ」は、これぞ出川哲朗さんの代名詞ともいえる名言なのです!
ちなみに、それを言うなら「切れるナイフ」です。

記事番号:32586/アイテムID:4447804の画像

僕たちはチェスのチェスでしかない。

出典:http://topicks.jp

チェスの駒、と言いたかったのでしょうね。
ずっと「アレ、アレだよ」と言っていた結果がこの名言でした。

13時間 車の中 誕生日

出典:http://topicks.jp

ロケが過酷だったんだと伝えたかった名言。
13時間の車移動の末に誕生日を迎えたそうです。

「切れたナイフ」から多くの人に愛されるようになった出川哲郎

かつては「切れたナイフ」と恐れられたほどの出川哲朗さん。しかし、今はどの番組に出ても共演者はもちろん、視聴者からも愛される存在となっています。

 

これからも、どんな名言が飛び出すのか注目ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ