記事ID32408のサムネイル画像

やっぱり怖い?【浜田雅功】が残してきた恐怖伝説をまとめてみた!

最近では「ボケ」役も一手に引き受けるダウンタウン浜田雅功。後輩の面倒見も良いらしく多くの若手芸人から慕われています。そんな浜田雅功ですが、とくに若手時代には恐怖伝説が多数あるようですね。そこで浜田雅功の恐怖伝説をまとめてみました!

【この記事は2019/11/14に更新されました。】

浜田雅功が残してきた伝説が怖すぎると話題!?

国民的人気を誇るお笑いコンビ「ダウンタウン」のツッコミ担当・浜田雅功さん。
今でこそ丸くなりましたが、昔は誰に聞いても"怖かった"と言われていますね。そんな浜田さんは様々な恐怖の伝説を作っているそうです。

今回は話題になっている浜田さんの恐怖すぎる伝説をたくさん紹介していきたいと思います!

浜田雅功 プロフィール

ダウンタウン
浜田雅功

1963年5月11日 生まれ
日本のお笑い芸人、漫才師、司会者、俳優、声優、作家、エッセイスト、アーティストであり、お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当。

すっかり「かわいい師匠」への道を歩みはじめた浜田雅功。どこか「文化人」化していく感のある相方松本人志とくらべ、どんどん純粋な「芸人」らしくなっていく印象すらあります。
後輩芸人からの人望も厚い浜田雅功ですが、数々の「恐怖伝説」を持つことでも知られています。そんな浜田雅功の「恐怖伝説」をまとめてみたいと思います!

浜田雅功の恐怖伝説「少年時代」

得意の顔芸を見せる
浜田雅功

「よう、いじめたった」と浜田雅功本人が言う森岡とは、小学生のときの同級生。
浜田雅功はその森岡に向けてロケット花火を打ったらしいです。そのロケット花火は森岡の顔に命中し、ぱんっ、と弾けたと言います。

浜田雅功の恐怖伝説「松本の元相方伊東と喧嘩」

ダウンタウン
浜田雅功

浜田雅功は同級生の伊東をヘッドロックし、その頭をキリンビールの壁にぶつけたといいます。
喧嘩は浜田雅功が勝ち、居合わせた松本人志に伊東は何も言わず、浜田雅功が「まっつん行こうや」と呼びかけたといいます。
「人生の分岐点だった」と松本人志は回想しています。

浜田雅功の恐怖伝説「坂西家襲撃」

子供のころは「町のチンピラ」だった
浜田雅功

同級生の坂西の留守宅へ行き、のこぎりで玄関のドアを切り、その後坂西の家の柱時計の長針と短針にコンドーム。坂西の親父の酒に胡椒を入れたり、オシッコ入れたりするイタズラを敢行。
これは松本人志も同犯です。

浜田雅功の恐怖伝説「小学生時代から火を使う」

少年時代から伝説だらけの
浜田雅功

同級生の伊東の証言では、小学生浜田雅功は常にライターを持ち歩いていたそうで、
なにかあると火を使っていたそうです。何かあると「燃やしたるからな」と言っていたそうです。

浜田雅功の恐怖伝説「大阪時代」

浜田雅功の恐怖伝説「今田、東野、遅刻事件」

得意の顔芸を披露する
浜田雅功

二日連続で遅刻してきた今田と東野にダウンタウンの浜田が激怒。
今田にビンタをくらわし東野は怖くなってビンタをかわしたそうです。

これは今田東野が良くネタにしている話ですね。
松本人志曰く、今田には「前蹴り」が炸裂したそうです。

浜田雅功の恐怖伝説「今田、キヨーレオピン事件」

大阪時代は伝説満載の
浜田雅功

浜田が今田に「キヨーレオピン買ってこい」と言ったが、今田はそれがなにか全然わからず、似たようなものを買って、浜田に渡した所、浜田は「これキヨーレオピンちゃうやんけ!!」と今田をシバいたといいます。

ちなみにこれは今田と浜田の初カラミだったそうです。

浜田雅功の恐怖伝説「マジシャンの鳩メッタ挿し事件」

バイオレンスな伝説を多数持つ
浜田雅功

若い頃、浜ちゃんは楽屋でマジシャンと一緒になり、舞台を終えた後楽屋で待っているとマジシャンの鳩がクルックー・クルックーとうるさかったので、マジシャンの剣で鳩のカゴを刺したりしていたらしいです。

ちなみにメッタ挿しにあった鳩はこのあと舞台でマジシャンの腕からぼてっと落ちた、と松本人志が言っています。もちろん半分はネタのようですが。

浜田雅功の恐怖伝説「宮迫、恫喝事件」

白目をむく
浜田雅功

素人時代の雨上がり決死隊の宮迫さんは、浜田さんの車に軽くはねられたにも関わらず
「殺すぞ!」と言われたそうです。
宮迫は怖くて泣きそうになったといいます。

浜田雅功の恐怖伝説「対大物芸能人」

浜田雅功の恐怖伝説「菅原分太にシモ質問」

女装で本領を発揮する
浜田雅功

93年のテレビ番組で浜田は菅原さんに「オナニーはしないんですか?」と質問をしてスタジオは凍りついたが、菅原さんは「しねぇな」と渋い声で答えたらしいです。
相方松本人志は「何聞くねん、こいつ」と内心ヒヤヒヤしたと言います。

浜田雅功の恐怖伝説「横山やすしにテキトウ自己紹介」

数々の伝説を築いてきた
浜田雅功

番組内で横山やすしに名前を聞かれたダウンタウン。「松本です」「浜田です」と答えるのが普通だと思うのですが、大先輩の横山やすしに対して、この2人は"松本「ダウンです」浜田「タウンです」"と答えたそうです。

横山やすしとダウンタウンは何度か衝突があったようですね。

浜田雅功の恐怖伝説「いいとも出演初回から暴走」

「悪人」ではありません
浜田雅功

浜田は、タモリさんとの初カラミで、メガホンでタモリさんを叩き、「一義!」と大先輩タモリさんの本名で呼び捨てにしたそうです。
この浜田雅功の暴挙には「客もひいてた」と高須光聖が回想しています。

浜田雅功の恐怖伝説「関口宏にメンチ切り」

若手時代はやりたい放題
浜田雅功

早押しクイズのコーナーで関口宏さんが一番早く押したため、当然解答権は関口さんにあるのですが、浜田はよっぽど答えたかったのか、なんとクイズ台の上に飛び乗り、ベテラン関口宏にメンチを切ったのです!

無茶苦茶です。当時「ダウンタウンは浜田」のイメージがありましたね。

浜田雅功の恐怖伝説「山城新伍に暴言」

伝説が絶えない
浜田雅功

さらに、俳優の山城新伍さんが早押しすると、そこにも浜田は突っ込んでいき、「殺すぞ!オラ!」と言いました。

これは先の同番組内「関口宏にメンチを切った」直後の出来事です。
山城新伍に「殺すぞ」はよほど根性が座っていないと言えません。

浜田雅功の恐怖伝説「野坂昭如と殴り合い事件」

芸能界の伝説メーカー
浜田雅功

ガキの使い「~叩いて、さあ何点」の企画で、火垂るの墓の作者、野坂昭如と殴り合いして一部カットされたそうです。
間近で目撃していた松本人志が「普通に殴り合いしてた」と証言しています。
しかし、なぜか交互だったそうです。

まとめ:浜田雅功の恐怖伝説は挙げだしたらキリがない

ダウンタウン
浜田雅功

浜田雅功の恐怖伝説は、挙げ出すとキリがありません。
とくに、餌食になった後輩芸人たちのエピソードを挙げ出すと一冊の本になるのではないでしょうか。
今後も、さらに浜田雅功の伝説は増え続けることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ