記事ID31024のサムネイル画像

鉄道員ってどんな映画!?高倉健の代表作を徹底紹介しちゃいます!

昨年、多くの人から惜しまれつつもこの世をさってしまわれた、俳優の高倉健さん。そんな高倉健さんの代表作『鉄道員』という映画をご存知でしょうか!?今回は、高倉健さんの主演した映画『鉄道員』について、あますところなく徹底解説しちゃいます!

鉄道員に出演した、高倉健とは!?

映画『鉄道員』の紹介の前に、まずは高倉健さんについておさらい。

これが、高倉健さんの画像。
鉄道員ではかなりの演技を見せました。


プロフィール
誕 生 日 ● 昭和6年2月16日
出 身 地 ● 福岡県中間市中間町
出 身 校 ● 福岡県立東筑高等学校卒
      ● 明治大学商学部商学科卒
身   長 ● 180cm
体   重 ● 75kg
胸   囲 ● 105cm
胴   囲 ● 75~76cm
血 液 型 ● A型

出典:http://www.geocities.co.jp

高倉健さん、福岡県出身なんですね!

ちなみに鉄道員は雪国の話です!

ちなみに高倉健さん、デビューする前はかなり冷遇されていて、「他人の邪魔になるからあっち行ってろ!」なんてことも言われたことがあったとか!

鉄道員が大ヒットした状況からは、考えられないですね!

高倉健さんの鉄道員は、これまでの主役の中でもかなり人気があります!

高倉健主演作、鉄道員とは!?

高倉健さんの主演作、鉄道員とはどんな作品なのでしょうか!?

これが高倉健さん主演作、鉄道員のパッケージ。

高倉健が『動乱』以来19年ぶりに東映映画に出演した作品であり、広末涼子との共演や坂本龍一の起用なども話題を集めた。

出典:https://ja.wikipedia.org

高倉健さんの鉄道員は、当時こんな理由で話題になりました!

さらに公開時期に放送されていた北海道の駅を舞台とした連続テレビ小説『すずらん』と併せて、JR北海道・JR東日本によるオレンジカードなどの販売、両作の撮影協力を発端にSLすずらん号運転開始という形で北海道で蒸気機関車が復活するといったタイアップも実現した。

出典:https://ja.wikipedia.org

高倉健さんの鉄道員は、数々のタイアップが行われました!

高倉健さんの鉄道員は、その時一番の話題作だったんです!

高倉健主演作、鉄道員のあらすじは!?

高倉健さんの鉄道員は、どのようなあらすじなのでしょうか?

高倉健さんの鉄道員は、そのストーリーも高く評価されました!

北海道の幌舞線が、今度の春に廃線になることが決まりました。

出典:http://hm-hm.net

幌舞線の終着駅である幌舞駅の駅長・佐藤乙松は、鉄道員(ぽっぽや)の仕事を生きがいにしています。ひとり娘・雪子を幼くして亡くした日も、愛する妻・静枝が亡くなった日にも、乙松は駅に立ちつづけてきました。

出典:http://hm-hm.net

廃線間近の駅に佇む、高倉健さん扮する鉄道員の姿は哀愁漂います。

乙松の駅にひとりの幼い女の子が現れました。正月の帰省を利用して都会からやってきたらしい、可愛らしい子です。

出典:http://hm-hm.net

乙松は幼女と会話をかわしながら、ふとその幼女に雪子の面影を重ねていました。

出典:http://hm-hm.net

この少女が、高倉健さんの鉄道員のストーリーの重要な鍵を握ります。

高倉健主演、鉄道員のキャストは!?

高倉健さんの鉄道員は、どのような人が出演しているのでしょうか?

鉄道員キャスト1

まずは言うまでもなく、主演の高倉健さん。

鉄道員キャスト2

大竹しのぶさんが、高倉健さんの妻として出演。

鉄道員キャスト3

広末涼子さんも、高倉健さんと共演

鉄道員キャスト4

小林念侍さん。
高倉健さんの親友役として出演します。

高倉健さん主演の鉄道員を皆で観よう!

以上、高倉健さん主演の鉄道員についての記事でした。

高倉健さんの鉄道員、名作なので皆さんにも是非見て欲しいです!

全国のレンタルビデオ屋で、DVDをレンタルしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ