記事ID30799のサムネイル画像

    湊かなえ原作ドラマの主演に求められるのは演技力と表現力!

    湊かなえ原作というとサスペンスやミステリーとともに、人間描写が秀逸な作品というイメージがありますね。そのためドラマ化する際も「心の機微」を表現できる役者が必要なんだそう。そこで湊かなえ原作ドラマの主役を務めた俳優たちについて調べてみました。

    作家:湊かなえのプロフィール

    広島県因島市(現尾道市)出身で、武庫川女子大学家政学部卒業の湊かなえさん。
    卒業後はアパレルメーカーに就職し、青年海外協力隊として2年間トンガに赴いたのち、淡路島で高校の家庭科の非常勤講師となりました。

    結婚後、「形に残せるものに挑戦したい」と創作活動をはじめました。
    そして2007年「聖職者」が第29回小説推理新人賞を受賞し、小説家デビュー。

    30歳をすぎて自問自答が始まったんですよね、人生これでいいのか。どこかに自分の名前が載っているのが見てみたくて、最初は脚本を書きはじめました。

    出典:http://www.webdoku.jp

    30歳を過ぎてから脚本を書き始めた湊かなえさん。貪欲な精神があったからこそ小説家として成功したではないでしょうか。

    5年後に目指す姿として「まず、作家であり続ける。そして『告白』が代表作でないようにしたい」と話している

    出典:http://ja.wikipedia.org

    湊かなえさんの貪欲な精神はこのコメントにも表れています。常に上を目指す姿勢が、何かを成し遂げるためには必要なのだということでしょう。

    湊かなえ原作ドラマ① 『境遇』

    湊かなえさんがテレビドラマのために書き下ろした作品。

    2011年12月3日よりテレビ朝日系列にて「朝日放送創立60周年記念作品」として単発スペシャルとして放送されました。

    主演:松雪泰子
    出演:りょう、沢村一樹、東幹久他

    デビュー作の絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった陽子と、新聞記者の晴美は親友同士で、共に幼いころ親に捨てられ児童養護施設で育ちました。ある日、「真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状とともに、陽子の息子が誘拐されてしまいます。
    「真実」とは一体何なのか。そして犯人は……。

    松雪泰子

    生年月日:1972年11月28日
    出身地:佐賀県鳥栖市
    1989年「第一回メンズノンノ・ガールフレンド」に選出され、高校卒業と同時に本格的に芸能活動を始めます。その後1991年テレビドラマ「熱血!新入社員宣言」にて女優デビューをしました。
    日本アカデミー賞優秀主演女優賞などを多数受賞されています。

    代表作
    2006年 映画「フラガール」
    2008年 映画「容疑者Xの献身」など

    テレビドラマ
    1993年 「白鳥麗子でございます!」
    2014年 「家族狩り」など
    が有名ですね!

    以前はドラマ中心に活躍している俳優のイメージが強かったですが、近年映画での活躍も素晴らしい女優さんです。

    容姿も演技力もピカ1で現在の日本のトップ女優の1人でありながら、「幸薄い女性をやらせたら天下一品」な女優ではないでしょうか。

    湊かなえ原作ドラマ② 『贖罪』

    原作は2009年6月15日に東京創元社より出版され、2012年1月8日から2月15日までwowowの連続ドラマWにて放送されました。

    主演:小泉今日子
    出演:蒼井優、安藤サクラ、池脇千鶴、小池栄子他です。

    15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害されました。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか犯人の顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなってしまいます。

    娘を殺された母親は彼女たちに「あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい」と誓わせます。そんな十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末とは…

    とても評価が高く、イタリア・べネチアで開催される『第69回べネチア国際映画祭』にて、アウト・オブ・コンペティション部門の正式招待作品としても上映されました。

    小泉今日子

    生年月日:1966年2月4日
    出身地:神奈川県厚木市

    1981年1-3月 日本テレビ系オーディション番組「スター誕生!」に出場し合格し、1982年「私の16才」で歌手デビュー。1985年の連続テレビドラマ「少女に何が起こったか」で主演し、毎回視聴率20%以上を記録する人気ドラマとなりました。

    代表作は
    2008年 映画「グーグーだって猫である」
    2011年 映画「毎日かあさん」他

    1991年 ドラマ「パパとなっちゃん」
    2012年 ドラマ「最後から二番目の恋」
    2013年 ドラマ「あまちゃん」
    などがあります。

    現状に甘えず、自分の可能性を試しながらキャリアを積み重ねてきた彼女は、アイドルから女優という転身を切り拓いた先駆者と言えますね。

    ドラマで登場人物の年齢を設定する場合は、その女優さんの実年齢よりも2~3歳若くするのが暗黙の了解。しかし小泉今日子さんは「実年齢」にこだわりを持ち、よりリアルな人間描写を求めるのだそう。

    湊かなえ原作ドラマ③ 『高校入試』

    湊かなえのテレビドラマ初執筆作品で、2012年10月6日から12月29日までフジテレビ系で放送されました。 

    ドラマ放送に合わせて、「小説野生時代」で2012年11月号から2013年2月号にかけてシナリオが連載されました。

    主演:長澤まさみ
    出演:南沢奈央、中尾明慶他

    です。

    県内有数の進学校の入試前日。新任教師杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つけます。入試当日、最終科目の英語の時間に、持ち込み禁止の携帯電話が教室に鳴り響き、ネットの掲示板には教師しか知り得ない情報が次々と…。すべてを企てた衝撃の犯人が明らかに…。

    長澤まさみ

    生年月日:1987年6月3日
    出身地:静岡県磐田市

    2000年東宝「シンデレラ」オーディションにて当時最年少の12歳でグランプリを受賞し、2000年には映画「クロスファイア」で映画デビュー。その後2003年映画「ロボコン」で初主演をされました。

    代表作は
    2004年 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」
    2011年 映画「岳-ガク-」など
    2007年 ドラマ「プロポーズ大作戦」
    2013年 ドラマ「ショコラ」
    などです。

    ニコッと笑った顔が印象的な長澤まさみさんですが、実は笑っていない時の表情も多彩。よく考えて演じ分けていることがよくわかります。

    湊かなえ原作ドラマ④ 『夜行観覧車』

    湊かなえの地上波初連続ドラマ化で、2010年双葉社より書籍化され、2013年1月18日から3月22日までTBS系「金曜ドラマ」枠にて放映されました。

    主演:鈴木京香
    出演:宮迫博之、石田ゆり子他
    です。

    高級住宅地に住むエリート一家でセンセーショナルな事件起きます。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか…その家族と近所に住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになっていきます。

    鈴木京香

    生年月日:1968年5月31日
    出身地:宮城県仙台市

    1988年にカネボウ「水着キャンペーンガール」に選出され、本格的に芸能界入りした後は、1989年の映画「愛と平成の色男」で女優デビューされました。

    代表作は
    1999年 映画「39 刑法第三十九条」
    2002年 映画「木曜組曲」
    2013年 映画「清須会議」

    1991年 連続テレビ小説「君の名は」
    1995年 ドラマ「王様のレストラン」
    2008年 ドラマ「SCANDAL」
    などです。

    ドラマ「夜行観覧車」では母親役を熱演。「あんな母親ならグレたくもなる!」「イライラします。それだけリアルで上手い!」と大評判でした。

    きりっとしたかっこいい役もこなし、天然やお色気もこなせる演技派女優ですね。

    湊かなえ原作ドラマ⑤ 『花の鎖』

    湊かなえの新境地と話題になった作品で、2011年文芸春秋より書籍化され、2013年9月よりフジテレビ系列にてドラマ放映されました。

    中谷美紀、松下奈緒、戸田恵梨香のトリプル主演も話題でしたね。

    両親を亡くし、祖母がガンで入院した梨花。職場結婚したが子供ができず悩む美雪。水彩画の講師をしつつ和菓子屋でバイトする紗月。花の記憶が3人の女性を繋いだ時、見えてくる衝撃の事実と、彼女たちの人生に関わる謎の男「K」の正体とは…。

    中谷美紀

    生年月日:1976年1月12日
    出身地:東京都
    1991年から1993年に「桜っ子倶楽部さくら組」の一員として音楽活動をはじめ、1993年のドラマ「ひとつ屋根の下」で女優デビューされました。
    エランドール賞新人大賞、日本アカデミー賞優秀主演女優賞などを多数受賞されています。

    代表作は
    2003年 「壬生義士伝」
    2007年 「自虐の詩」
    2013年 「清須会議」

    1999年 「ケイゾク」
    2009年 「JIN-仁-」
    2015年 「ゴーストライター」
    などです。

    「正統派和風美人」と言われるほど着物姿がよく似合う女優さんです。テレビでの露出が少ないので、少しミステリアスなところも魅力です。

    「何やらせても減点材料がない演技する」「品のよさを感じる」という評価も多く、一昔前の一流女優さんの風格を感じます。

    松下奈緒

    生年月日:1985年2月8日
    出身地:奈良県
    2004年に連続テレビドラマ「仔犬のワルツ」で女優デビューされました。2010年の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に主演し本格的にブレイクしたのは記憶に新しいですね。

    代表作には
    2008年 映画「砂時計」
    2009年 映画「沈まぬ太陽」

    2008年 ドラマ「猟奇的な彼女」
    2013年 ドラマ「二十四の瞳」
    2015年 ドラマ「闇の伴走者」
    などがあります。

    雰囲気を押し出すタイプの女優さんで、嫌味のないお芝居をされるので見ていて爽やかな気分になりますね。

    役者経験はまだ浅いのですが、何事にもどん欲で、チャレンジ精神が旺盛なんだそう。

    戸田恵梨香

    生年月日:1988年8月17日
    出身地:兵庫県神戸市灘区
    小学生時代から芸能活動を始め、2005年には第26回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンモデルに選出されました。その後2006年映画「デスノート」で映画デビュー。

    代表作には
    2009年 映画「沈まぬ太陽」
    2015年 映画「日本のいちばん長い日」

    2006年 ドラマ「たったひとつの恋」
    「LIAR GAME」シリーズ
    「SPEC~警視庁公安部公安五課 未詳事件特別対策事件簿」シリーズ
    などがあります。

    これまでに多くの有名な作品に出演していて、主演もこなせる実力のある女優さんです。清純派から悪女まで、さまざまな役柄を演じられるところが魅力です。

    同期の中でも演技派に位置づけられ、個性というよりも役柄にあわせて演技ができる女優さんです。脇役でもしっかり存在感を発揮できます。

    湊かなえ原作ドラマ⑥ 『Nのために』

    湊かなえ初のラブストーリー作品で、2010年東京創元社から出版され、2014年10月TBS系にてドラマ化されました。

    主演:榮倉奈々
    出演:窪田正孝、賀来賢人他

    超高層マンションの一室で、住人の野口夫妻の変死体が発見されます。現場に居合わせたのは20代の4人の男女。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていきます。

    榮倉奈々

    生年月日:1988年2月12日
    出身地:鹿児島県
    2002年に東京渋谷でスカウトされ、女性向けファッション雑誌「SEVENTEEN」の専属モデルとなりました。その後2004年にはドラマ「ジイジ~孫といた夏」で女優デビューしています。

    代表作には
    2007年 映画「僕は妹に恋をする」
    2011年 映画「アントキノイノチ」

    2009年 ドラマ「メイちゃんの執事」
    2013年 ドラマ「確証~警視庁捜査3課」
    などがあります。

    湊かなえさんのコメントは?

    希美は誰よりも強くて、誰よりも弱い女性。榮倉さんはどちらの面も見せてくれる女優さんだと思っているので、うれしかったです

    出典:http://www.cinematoday.jp

    少し演技力に辛口の評価が多かった女優さんでしたが、今では安心してみられる女優さんに成長したといえるでしょう。

    ふとした表情などの自然で素朴な演技が、今の若手女優では群を抜いて上手な女優さんに成長されました。

    湊かなえのドラマはどれもおすすめ!

    湊かなえさんのドラマと主演女優さんにスポットを当ててご紹介してきましたがいかがでしたが?
    名作ドラマは原作もさることながら、女優さんたちの演技もとっても重要なんですね。ご覧になっていない方は、ぜひこの機会に視聴されて見てはいかがでしょうか。

    TOPへ