記事ID24939のサムネイル画像

初デートは会話が命!盛り上がる話題作りと会話を途切れさせないコツ

初めてのデートではどんな話をしようか、会話が途切れて気まずくなったらどうしよう…など、期待とドキドキが入り混じりますね。 待ち望んでいた記念すべき日、盛り上がるかは話題次第!ということで、初デートでの会話のコツ、盛り上がりやすい話題についてまとめてみました。

デートで男性が知っておきたい心得

「女性は恋愛トークが好き」

恋愛の話題ならハズす事はないでしょう!

女性との初デートが鉄板で盛り上がる話題。それは恋愛話である。女性にとって、恋、それに伴う結婚というものが女性にとってのメインイベントであるからだろうと思うが、多くの女性は恋愛話になると、イキイキとしゃべり続ける生き物だ。「好きなタイプは?」「前付き合っていた彼氏はどんな人だった?」「どんなところへデートへ行きたい?」こんな風に恋愛話に持ちこんで欲しい。そうすれば、女性との初デートの会話を盛り上げることができるはずだ。もし、あなたがまだ若いのであれば「俺、恋愛経験ないんだ」と素直に言ってしまった方がいい。そうして、ないという前提で、たとえば、理想的な付き合い方などについて語ったりすればいい。この対処法を用いて、ぜひ初デートで女性と恋愛話をしてみて欲しい。あなたが現在思っている軽く3倍以上女性は恋愛話が好きなのだ。

出典:http://www.mwed.jp

デートで女性が知っておきたい心得

男性の三大NGトーク

彼の元カノやあなたの元カレの話題はNGです!

1.身内の話/「この子は自分自身を見てくれているのではなく、結婚をしたいだけ」と思って引いてしまう。特に結婚したい女性は、相手を見極めるために、家族に関することを尋ねてしまいがちなので注意。 2.仕事の話/男性によっては仕事にコンプレックスを感じていたり、聞かれたくないと思っている人も多いもの。向こうから話してきた場合は、彼の話しに沿って質問をするなど、聞いてあげる程度に。3.恋愛の話/昔の彼女の話を聞かないこと。あなたの元彼の話もダメ。デート相手ではなく何でも打ち明けられる友達の関係になってしまいます。基本的に異性の話はしないこと。 心当たりのあるあなた。次の初デートではこの3つに触れないように注意しましょう。

出典:http://www.mwed.jp

家族環境や、今までの恋愛事情などの話題は知りたいのはやまやまですが、初デートでそれはNGです!

デートで話題を上手に盛り上げるコツ

「質問」は会話の基本!

ですが、しつこく聞くのはNGです!

初デートではお互いの情報はあまりない状態なので、話題は沢山あるはずです。趣味の話、好きな食べ物、夢など質問してあげれば喜んで話してくれるはずです。初デートなのであまりプライベート過ぎる質問は避けましょう。会話は質問をどんどんして答えに相槌をうてばいいものではありません。質問の答えを広げてあげたり、そこから派生して会話を繋げていきましょう。恋愛話も盛り上がるネタですが、昔の恋人との事を根堀葉掘り聞くのも止めましょう。

出典:http://www.mwed.jp

デートで質問は基本ですが、知っていること・知りたいこと・興味があることに関しては、質問攻めになったり自己満足のような話題はダメですよ。

情報収集は怠りなく!

ワイドショーネタも結構役に立ちます!

インターネット・テレビ・雑誌・同僚、友人の話などから情報を収集しましょう。会話はなんといっても情報量が肝です。この多寡によってこちらから話題を出せますし、相手からの話題も広げる事が出来ます。色んな媒体から常に情報収集はしておきましょう。女性なら旅行・ファッション・エンターテイメントなどの流行が盛り上がりやすいネタです。女性のトレンドをチェックしたり、女友達と会話して女性受けする情報も収集しておきましょう。

出典:http://www.mwed.jp

ただ、デートでの話題は、あなたの知識を披露するものではありません。そんなの相手は求めていません。あなたが知っている事で相手もわかる事を質問し、共通している話題を続ける、これだけです。デートですから。

デートで失敗しないおすすめな話題

失敗談・体験談で好感度、親近感UP

会話は、思い通りに運ばないこともあるので、シュミレーションしておくといいでしょう。

自分の失敗談や体験談を話すのもお互いを知る一つのネタです。自分の体験してないことならば興味を持って聞いてくれるはずです。失敗談などは面白ければ相手は好感を持ってくれるでしょう。仕事の話でも専門職やその仕事していないと体験できないような話があるでしょうから、盛り上がるネタになります。初デートの前に一度今まで体験したことを整理して、シミュレーションしておきましょう。

出典:http://www.mwed.jp

周りの人達もネタに!ただし相手がゴシップ嫌いならNG

話題に困ったら使える手段です。

いかにも怪しげなおじさんや、別れ話中だったり浮気を責められていたりするカップルなどが同じ店内にいたら、ふと二人の会話が途切れた時なんかを見計らって、おもしろおかしく話を振ってみましょう。ゴシップが嫌いな男性には受けが悪いかもしれませんが、少なくとも会話が途切れて気まずい空気が流れるという失態だけは防げます。いかにも怪しげなおじさんや、別れ話中だったり浮気を責められていたりするカップルなどが同じ店内にいたら、ふと二人の会話が途切れた時なんかを見計らって、おもしろおかしく話を振ってみましょう。ゴシップが嫌いな男性には受けが悪いかもしれませんが、少なくとも会話が途切れて気まずい空気が流れるという失態だけは防げます。

出典:http://www.mwed.jp

意外と盛り上がる!?ネガティブトーク

くれぐれも重くならないネガティブさにしておきましょう(笑)

基本、デート中はポジティブで明るい話題をするように心がける方がいいですが、ネガティブな話題で一緒に共感でき盛り上がれたら、親近感は更に増して一歩近づくことができるようです。デートが盛り上がってきた頃に、それとなく軽いノリで日頃ムカついている上司の話題なんかを振ってみると、「俺の上司もやなヤツでさ?」なんて、意外と食いついてくれるかもしれませんよ。但し、飽くまでも楽しく&軽くを心がけて、早めに切り上げましょう。くれぐれもデート全体が愚痴大会にならないように(笑)

出典:http://www.mwed.jp

相手の性格の裏を突く作戦

少々上級ですが、やってみましょう!

やっと映画の好みは割と近いことがわかると、一気にトークが弾み出しました。そこへ、店員さんが注文を取りにきたので、お互いのお酒を頼むと同時に、店員さんに「あ、紹介します。こちら、僕が一方的に惚れてるリサちゃんです」と、普段、僕がよく使う店員さんを絡めたトークを投入(彼女にはウケた様子)。さらに終盤、ダメ押しとばかり、「見た目と反対のことを言う、人格当て」を試すべく、どちらかというと芯のしっかりしてそうな彼女に、「リサってさー、意外に弱いとこあるでしょ?」と振ってみると、驚いた様子で、ほぼ狙い通りの反応が返ってきました。この作戦、なにげにいいかも。

出典:http://www.mwed.jp

楽しめるのは、やっぱり共通の話題

最初は、どんな小さな共通点でも話題にしちゃいましょう!

お互いの趣味の事とか共通の友人の話題、やっぱりなにかしら共通の話題が一番盛り上がると思います。

出典:http://www.mwed.jp

デートで盛り上がれる共通の話題を探してみましょう!

デートの話題のまとめ

緊張の初デートは、話題に困るかもしれませんね。

初めてのデートは誰もが緊張します。「私デートなんて初めてだからめっちゃ緊張する」って本音を言ってもいいと思います。本音が出てきた方が、緊張がほぐれるのではないでしょうか。相手だって初デートは緊張しているのですから。

最後に・・・初デートでは、話題に困らないような場所を選ぶといいでしょう。例えば映画館は、見ている間は会話がありません。見終わってからも映画の話題で盛り上がれます。共通の話題ですね。
ウィンドウショッピングもいいですね。見ているものに対して話題が勝手に出てきます。店の事。商品の事。共通の話題ですね。あまり混んでる遊園地などは、並ぶのでお勧めしません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ