記事ID29336のサムネイル画像

【見ればハマる】コアな人気で話題なアニメ 「銀魂」をまとめてみた

銀魂は、大人から子供までがハマる、ブラックジョークが飛び交う大人気の時代劇コメディアニメ。また、アニメ銀魂にはイケメンキャラが多く登場するので、女性ファンが多いと話題ダ!笑いと感動を届けるアニメ銀魂を徹底PICK UP!

アニメ銀魂を知る 〜基礎編〜

銀魂おもしろいですよね!同じジャンプ連載アニメの「ONE PIECE」とは違い爆発的なヒット作ではありませんが、銀魂を【深く強く】支持するファンが急上昇!また、そのファンの多くは女性とのことですよ。
男性諸君、女性に負けないよう、一緒に探っていきましょう!
まずは、【基礎編】から。

【アニメ銀魂】ってなに?

『銀魂』は、空知英秋先生による日本のアニメ作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2004年2号より連載中。

★作者:空知英秋先生の初連載作品。
★ジャンル:SF時代劇の体裁をとった人情コメディストーリー漫画。または「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」とも
★ストーリー:主人公が周囲の面々と繰り広げるドタバタギャグがストーリーの基本路線ではあるが、感動を誘う人情話・バトルなどによるシリアスな展開になる事も。
また「主人公以外の人物が中心となって進行する」「主人公が全く登場しない」エピソードが多く展開される。

〜アニメのあらすじ〜
銀魂のあらすじは、あらすじがないことです w
世界観を説明すると、
『江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人達が襲来した。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発。数多くの侍・攘夷志士が天人との戦争に参加した。しかし天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして幕府は天人による傀儡政権となり、天人達が我が物顔で江戸の街を闊歩する様になった。一方国・主君のために天人と戦った攘夷志士達は弾圧の対象となり、他の侍達もその多くが廃刀令によって刀を失い、戦う気力を失っていた。(Wikiより)』
となります。

【銀魂】アニメ放映情報

これまで数ヶ月~数年程度の放送休止期間を挟みつつ、2015年4月より新シリーズが放送開始となりました。

☆第1期:2006年4月4日から2010年3月25日にかけて(全201話)
☆第2期:2011年4月4日から2012年3月26日(全51話)
☆第2期延長戦:2012年10月4日から2013年3月28日(全13話)
(よりぬき銀魂さん』を内包する形での放送)
☆第3期:2015年4月8日 -

また、2012年10月4日から同年10月25日まではタイトルを『金魂』(きんたま)として放送とのことです。すごいですねw

【銀魂】コミック情報

最新の60巻が2015年08月04日に発売。61巻は2015年11月04日の発売予定です。

★総発行数:累計4600万部 (それを超える予想)
★キャラブックや「銀魂五年生」 小説の「銀八先生」と漫画の「銀八先生シリーズ」を発売。

銀魂54巻の売り上げが大幅に落ちてたこが話題になりました。
今はその心配はなさそうですね!

【銀魂】映画情報

☆第一弾『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』
2010年4月24日公開
-----------------------------------------------
プチョン国際ファンタスティック映画祭で観客賞受賞。
全国劇場で初日はほぼ全回満席という大盛況となり、初日2日間で動員16万人、興収2億円を記録し、映画観客動員ランキングで初登場第4位となる。

☆第二弾『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』
2013年7月6日公開
-----------------------------------------------
週刊少年ジャンプ創刊45周年記念作品。
初日2日間で動員22万1469人 興収2億8,185万9900円を記録し、映画観客動員ランキングで初登場第4位。またぴあ初日満足度ランキングでは第2位とのこと。

坂田銀時 大好きです!
アニメ 始まるのが楽しみ♪♪♪

出典:http://girlschannel.net

・土方さんLOVE
マヨラーになりました。

・色んなアニメや話題をパクってて 小馬鹿にしてるから大丈夫かな?って心配になる時がある(笑)

出典:http://girlschannel.net

アニメ銀魂ってなんだかんだ長生きしているんです。
それも銀魂らしい。
ファンのNICEな見解によって、なんとかアニメ放映が成り立っているんです。
それもそれも銀魂らしいですね。

さぁ、次は中級編「アニメ銀魂のキャラクターを知る」です。

アニメ銀魂のキャラクターを知る 〜中級編〜

さぁ、中級編まできました。
ここでは主要キャラクターを紹介。

それぞれに個性がしっかりとあるので、あたなにもお気に入りのキャラクターが!

万屋

【主人公】坂田銀時(さかた ぎんとき)

本作アニメの主人公。江戸はかぶき町にて万事屋(何でも屋)を営む侍。
好きなモノは「糖分」。

志村新八(しむら しんぱち)

本作アニメの準主人公。侍魂を学ぼうと銀時の下で働く少年。
姉に志村妙(しむら たえ)がいる。

神楽(かぐら)

本作アニメのヒロイン。故郷に帰る資金を稼ぐために万事屋に住み込みで働く夜兎族の少女。
最強の戦闘民族「夜兎」の一族。
また、父には最強の殺し屋「海坊主」、兄は「春雨の雷槍」と呼ばれる最強の戦闘部隊・第七師団の団長「神威」。

真選組

新選組局長 近藤勲(こんどう いさお)

28歳。新選組局長であり、新八の姉お妙に惚れ込みスト-カーと化している。
名前のモデルは実在人物の近藤勇。

新選組副局長 土方十四郎(ひじかた とうしろう)

27歳。「真選組の頭脳」「鬼の副長」などと呼ばれる切れ者の副長。極度のマヨラー。
名前のモデルは実在人物の土方歳三。

一番隊隊長 沖田総悟(おきた そうご)

常に副長の座を狙う、ドSの一番隊隊長。
主に、銀魂女性ファンの対象。
なので、かっこいい画像で大きくしてみました w
名前のモデルは実在人物の沖田総司(おきた そうじ)。

銀魂アニメのその他主要人物

志村妙(しむら たえ)

新八の姉。キレると暴力的なキャバ嬢。
どうように料理をしても結果的に「ダークマター」を作り出す天才。
本アニメで一番強いかも。。。

お登勢(おとせ)

万事屋の1階にあるスナックのママで、万事屋の大家。
かぶき町四天王の一人で、周囲からは「女帝お登勢」という異名で通っている。
本名は寺田綾乃(てらだ あやの)。

攘夷の獅子 桂小太郎(かつら こたろう)

「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持ち、幕府から指名手配されている攘夷志士・革命家で、ストレートの長い黒髪が特徴。

始末屋さっちゃん 猿飛あやめ(さるとび あやめ)

元御庭番衆のくノ一で、現在は悪党を裁く始末屋として働いている。群青色の瞳に藤紫色のロングヘアーを持つグラマラスな美女。
得意技は好物である納豆を使った攻撃。銀時に惚れている。
主要人物ではないが、悲しむので入れておきました。。

まだまだ紹介したいキャラクターはいっぱいいますが、後は実際に見てみてくださいw

続いてはアニメ銀魂キャラクター【ランキング上級編 其一】です。

アニメ銀魂 キャラクターランキング 〜上級編〜 其一

次は、アニメ銀魂のキャラクターランキングです。
これを知っていれば、Aランク銀魂ファンの仲間入りです。
あくまでもランキングですので、お気に入りがランクインしていなくても怒らないでね w

第1位 坂田銀時

【名言】
「美しく最後を飾り付け暇があるなら、最後まで美しく生きようじゃねーか」

第2位 沖田総悟

やはりキマしたね!
女性ファンを虜にしたのかっ!?

第3位 土方十四郎

覚えておいてください。
アニメ銀魂では、「マヨネーズ」は「土方十四郎」のことを指します。
画像は「土方特製マヨ丼」で、蕎麦が下にあります。

「マヨネーズ」の件は、是非ともよろしくお願いします。

どんどん行きましょう!
次は、「アニメ銀魂 ストーリーランキング 上級編α 其二」です。

アニメ銀魂 ストーリーランキング  〜上級編α 〜 其二

何度も言いますが、マヨの件は本当によろしくお願いします。

いよいよ最後です、アニメ銀魂の【ストーリーランキング】をどうぞ!

第1位 ミツバ編

沖田総悟の姉・沖田ミツバが江戸へ上京。
真選組と深く関わりがあり、土方と相思相愛でした。
が、土方が「惚れた女には幸せになってほしい」と、突き放した後のストーリー。

泣けるっ。とにかく泣けるっ

ようやく・・・。
いや、もうトシミツ大好きです。切ない。悲しい。
土方さんはもう当分引きずってて欲しい。。。

ジャンプで読んだ時もこれホントに銀魂か?と思ってましたが、アニメでもそんなかんじでした(笑)

出典:http://tamaya0803.blog.shinobi.jp

第2位 傾城 花魁鈴蘭編

月詠や日輪の紹介で、伝説の花魁・鈴蘭から吉原の救世主として逆指名された銀時。
鈴蘭から想い人の話を聞かされ、銀時はその人物を探すことになる。
その人物は先代将軍の徳川定々であるという情報を掴み、ことは単純に終わる問題ではなく、とんでもない展開に巻き込まれていく。

とにかく、大きく話が動いた一国傾城篇、とっても面白かった。
天導衆、奈落、一ツ橋家、徳川家、春雨、
鬼兵隊、真選組、見廻組、攘夷志士、天
子様。
これで組織が出揃った。
複雑に絡み合った関係はこれからどうなってい
くのだろう?
そして、ただのかぶき町住人の万事屋がどん
な活躍をするのか。
とっても楽しみです。

出典:http://silver-o-soul.seesaa.net

第3位 バラガキ編

名門佐々木家の不肖の息子・佐々木鉄之助の教育を真選組へ依頼され、彼を小姓に雇った土方十四郎。
彼の性根を叩き直した一方で、街の見回り途中で坂田銀時ともめごとを起こし、見廻組の隊長でもある佐々木異三郎といさかいを起こしてまう。
そして、これらがさらに発展して、真選組と見廻組の間で本格的な対立が始まる。

ということで、バラガキ篇。
かっこいい副長に、真選組に燃え滾らせていただいた1ヶ月でした!!
バラガキ祭、本当に楽しかったです!!
やっぱり銀魂の原作は、全てアニメで見てみたいと思ってしまいます。

出典:http://karinlog.blog37.fc2.com

銀魂 紅桜篇 ラストシーン Gintama Benisakura-hen last scene

ランキングを見ると、感動ストーリーなんですよね。
ギャグアニメですが、泣けるときはすごく泣けます。
ホントおすすめですよー!

頑張れ銀魂!

お疲れ様でした!

銀魂の魅力を少しでもお伝え出来たら幸いです。
量の関係で詳しくご紹介できませんでしたが、それでも銀魂に興味を持った方は是非、銀魂を読んでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ