記事ID22696のサムネイル画像

アンパンマンのアニメ、実は深い!?ただの子供向けアニメではない!

今や、国民的なアニメとなったアンパンマン。そのアンパンマンのアニメ、子供向けに放映されているものの、実はかなり深いものなのではないかという考察が!!アニメアンパンマンについて大人が本気で考えてみるとこうなった!?アンパンマンのアニメは深かった!?

アンパンマンのアニメは実は深い!

アニメ、それゆけアンパンマン!

大人気子供向けアニメアンパンマン!

そもそもアニメ、それゆけアンパンマン!ってなに?

やなせたかしによる絵本シリーズ、及びそこから派生したアニメ作品。困っている人を助けるため、自分の頭を差し出す正義のヒーローを描く。『詩とメルヘン』1975年1月号~1976年5月号、『月刊いちごえほん』1976年9月号~1982年7月号、『読売新聞日曜版』1990年1月1日~1994年5月29日に連載。第19回(1990年度)日本漫画家協会賞 大賞、第24回(1995年度)日本漫画家協会賞 文部大臣賞受賞。1979年にNHK、1989年から日本テレビ系列で「それいけ!アンパンマン」のタイトルでアニメが放映、1989年より毎年1作劇場用アニメが公開されている。

出典:https://kotobank.jp

今や子供向けアニメでは国民的にもなった、それゆけアンパンマン!
毎年映画だってやっています!アニメアンパンマンの人気は計り知れません!

さて、そんなアンパンマン
実は、深く考察していくととても面白いのです!
大人だって楽しめてしまいますよ!

アンパンマンとバイキンマン!アニメでお馴染みキャラ二人だけど・・・

アンパンマン

正義のヒーローとしてアニメでも活躍!
子供にも大人気のアンパンマン!

おなかが すいたり、こまっている ひとが いたら、
どこでも とんでいく みんなの ヒーロー。
ジャムおじさんが こころを こめて つくった パンに、
いのちのほしが おちてきて うまれた。
ばいきんまんが わるさを すると アンパンチで こらしめる。

出典:http://anpanman.jp

そうです!彼こそ正義のヒーローアンパンマン!
アニメでも炸裂しているアンパンチ!
その技でバイキンマンを懲らしめま・・・ん?
アンパンチ?

ばいきんまん

はっひふっへほー!と軽快な声!
アニメでは悪戯大好きばいきんまん!
アンパンマンの宿敵!?

アンパンマンを たおすために バイキンせいから やってきた。
じぶんでは てんさいかがくしゃだと おもっているが、
へんなものばかり つくってしまう。
たべものが だいすきで、すぐに よこどりを しようとする。
きれいな ものが だいきらい。

出典:http://anpanman.jp

アンパンマンを倒すためにやってきたバイキンマン!
おいしいものが大好き、きれいなものは大嫌い!
まさに菌なんですよね!

・・・でもなんで遥遥アンパンマンを倒しに?

浮上する二人の謎!アニメアンパンマンはそもそも始まり方が何かおかしい!?

アンパンマンとバイキンマン

なんで正義のヒーローなのに
なんで遥々?

アンパンチでこらしめる・・・え?暴力?

アニメの中で、アンパンマンはバイキンマンが悪さをすると、アンパンチで懲らしめます!

さて、ここで問題です。
皆さんは学校でこう習いませんでしたか?
『暴力はダメ!』  『暴力で解決するのは正しくない!』

何かを正す時に暴力はだめというのは先生が生徒への指導をするときにも言われる事です!
例えば!

 先生が生徒を殴ったり蹴ったりすることは,法律に反する,許されないことです。
暴行罪(ぼうこうざい),傷害罪(しょうがいざい),過失傷害罪(かしつしょうがいざい)などにあたります。
 刑法208条 「暴行を加えた者が人を傷害するに至(いた)らなかったときは,2年以下の懲役(ちょうえき)若(も)しくは30万円以下の罰金又(また)は拘留(こうりゅう)若しくは科料(かりょう)に処(しょ)する」
 刑法204条 「人の身体を傷害した者は,15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」
 刑法209条1項 「過失により人を傷害した者は,30万円以下の罰金又は科料に処する」
 大阪高裁昭和30年5月16日判決(高裁刑集8巻4号545頁) 「基本的人権尊重を基調とし暴力を否定する日本国憲法の趣旨…に鑑(かんが)みるときは,殴打(おうだ)のような暴行行為は,たとえ教育上必要があるとする懲戒行為(ちょうかいこうい)としてでも,その理由によって犯罪の成立上違法性を阻却(そきゃく)せしめるというような法意(ほうい)であるとは,とうてい解されない」

出典:http://ymlaw.txt-nifty.com

つまり、これは正しくないと決まっているわけですね!

アンパーーンチ!なんてアニメでやってるけれど

待って!!貴方、正義の見方のアンパンマンですよね!?

アンパンマンは暴力で解決している!?

これはそうなのでしょうか!?アニメで炸裂しまくっていますが・・・。
正義とはなんたるか・・・暴力で解決はしちゃだめですよね・・・。
でも、これが正義だというなら説得なんて結局は意味を成さないということでしょうか?
アンパンマンへの疑問が残りますね・・・。

バイキンマンは遥か遠くから?

アニメでも何度か出てきているバイキン星
何でそんな遠くから?

遠くからアンパンマンをやっつけるために!

アニメ中、何度も何度もアンパンマンを倒そうとしているバイキンマンですが、
そもそもなぜわざわざ遠い星からやっつけにきたのでしょうか?
バイキン星にはアンパンマン全く関係ないですよね?
こなければアニメとしては成り立ちませんが、違和感があります!

巷ではこんな考察も!

「悪」に先立って「正義」が存在するというのは一種矛盾していますね。
正義の味方がいるからそれを倒そう、と行動を始める悪はそういません。

まず最初にバイキンマンが悪事を働き、それをアンパンマンに止められる。
これが恨みであり、また悪事を働いた時に妨害される可能性が高い。それが倒す理由でしょう。

「アンパンマンを倒すためにバイキン星からやってきた」というのが確かなら、
地球(?)へ来る以前、別の場所(バイキン星?)で最初の戦いがあったと考えるのが妥当です。

出典:http://soudan.iko-yo.net

確かに逆なんですよね。
アニメ中の来てからという面で見るならバイキンマンは悪い事をしていますが、
それに至るまで、何故地球に来るという事になったのでしょう?
バイキン星でなにかあった!?

アンパンマンは酷いやつ!バイキンマンは優しいやつ! 実は逆!?

アニメでは正義はアンパンマン!でも本当は?

取り方次第でこんなに変わる

バイキン星で平和に暮らしていたバイキンたち、自分たちの正義を押し付けてきたアンパンマン

実はこうだったとしたら?
アニメではアンパンマンはヒーローです。
ですが、もしもこうだとしたらどうでしょう?
アンパンマンのせいでバイキンマンは酷い目にあった。
荒れた星になったバイキン星でバイキンマンはアンパンマンを許せず、
絶対にやっつけてやる、
アンパンマンも自分の大事な星を奪われてみればいい!
自分の星の代わりの居場所を確保する!と思い旅立ったのだとしたら?

バイキンマンのやることはいつだって人を困らせますが、
もしそうならアンパンマンこそ悪ですよね?

優しさを捨てきれないバイキンマン

アニメではアンパンマンは水で顔がふやけただけで瀕死になってしまいます。
バイキンマンはいつだってとどめはさせるのです。
増して、彼はいろんな機械の乗り物を自作する事ができるほどの力の持ち主。
なのに何故倒せないのか・・・。
こんな意見があります。

逆に、バイキンマンはいつだってアンパンマンにトドメを刺せるのに
いつも刺さずに終わるのは何故だろうと思うひねくれ者の大人です(笑)

バイキン城を作ったりだだんだんを作ったり
その他諸々の機械を作りまくる才能があるのに
水ぶっかけられる程度で瀕死になる
弱っちいアンパンマンに結局いつもやられてしまうのは、
結局バイキンマンの「やさしさ」によるものかもしれませんね(こじつけ?)。

それが証拠に、我儘ドキンちゃんに毎度毎度振り回されてる姿を見ると
意地悪するけどホントはやさしいツンデレキャラなんだなぁと思ってしまいます。

「華を持たせるために毎回やられてやってんだよ」みたいな(笑)

出典:http://soudan.iko-yo.net

だとしたらバイキンマンいいやつ過ぎる・・・!!

アンパンマンの一番の題材

アンパンマンマーチ

貴方は答えられますか?

実は答えられない人が多い。永遠の議題!

アンパンマンマーチでのフレーズですが

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは嫌だ

これ、何のために生まれて、なにをして生きるのか。
貴方は答えることができますか?
そう、これこそ、アンパンマンでの永遠の議題。

バイキンマンの過去やアンパンマンの正義、それが不確かなのは、
彼らがまだそれを答えられないからかもしれません。

自分のやっていることは正しいのか、これでいいのか。
そんな不安は誰にだってあります。
これは私達だって一緒だと思います。

やはりアニメ、アンパンマンは深い!

深かったアンパンマン!

なんのために生まれて、なにをして生きるのか。
人にとって永遠の題材がアンパンマンにはありました。
正義とはなんなのか、何が正しくて、何が間違っているのか。
人の受け取り方で見える世界はこんなにも変わる。

アンパンマンは大人でも考察して楽しめるアニメです!
是非、もう一度、少し深く考察しながら見直してみてください。
結構、面白い世界が見えるかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ