記事ID29275のサムネイル画像

島田紳助、芸能界引退の理由は?交友関係・ハメられたとの噂も・・・

かつて名司会ぶりで売れっ子だった島田紳助。何個ものレギュラー番組を持っていて、認知度も高かったのですが、ある出来事が原因で芸能界を引退してしまいます。島田紳助が引退した理由や経緯は色々と推測されています。今回は引退に関連しそうなエピソードを集めてみました!

島田紳助のプロフィール

島田 紳助

本名: 長谷川  公彦(はせがわ きみひこ)
生年月日: 1956年3月24日(59歳)
出身地: 京都府京都市南区
事務所: 吉本興業(最終所属)
活動時期: 1974年 - 2011年

18歳で島田洋之介・今喜多代(後・今日喜多代)に弟子入り。芸能界入りをする。1977年9月に漫才コンビ「紳助・竜介」を結成し、大人気を得る。

その後、1985年5月、紳助・竜介は解散。島田紳助は徐々に司会業に活動の場を移していく。
それ以外にもプロデュース業・『M-1グランプリ』の審査員・作詞活動・飲食業の経営など、幅広い活躍を見せた。

出演番組も多く世間からの認知度も高かったが、後に傷害事件や引退騒動などでダーティーなイメージが強まってしまう。その結果、2011年8月に本人が芸能界引退を発表した。

島田紳助、急な引退報道だった・・・。

マルチな才能を持ち芸能界で活躍していた島田紳助。そんな島田紳助でしたが、2011年に急に引退を表明します。

認知度が高い芸能人だっただけに、当時は衝撃が世間に広がりましたしニュースにもなりました。その引退理由や経緯は様々な諸説が挙がっていますが、どのような物だったのでしょう?

島田紳助の引退理由① 右翼団体とのトラブル?

島田紳助は引退会見をする際、十数年前にトラブルが起きて、それで大きく悩んでいた事を言っています。そのトラブルが引退の下地になったとの見方が大半です。

番組内での発言が発端

『紳助の人間マンダラ』という番組での発言

紳助は街宣車に文句をつけて「皇室の菊の紋」を侮辱するような発言をしたトークをした。そして、その放送を耳にした右翼団体が激怒したのだ。

出典:http://shinsuke-lab.com

激怒した右翼団体は関西テレビ放送の前で大音量で街宣する攻撃をされたと言われている。これが事件の発端だ。

出典:http://shinsuke-lab.com

島田紳助が引退に追い込まれたのは、このような下地がありました。
普段は人をいじるのが得意な島田紳助ですが、この時は相手が相手なのでタダでは済まなかったようです。

紳助はこのように裏社会と繋がっている団体を大きく敵に回してしまったことを相当悩んだのだろう。
引退会見でも

『どうしようもないことが起こったんで、自分自身が本当に(芸能界)を辞めようと思いまして』

と発言している。

出典:http://shinsuke-lab.com

島田紳助の引退理由② トラブル解消はしたが・・・

番組内での発言により、右翼の猛烈な抗議を受けてしまった島田紳助。深く悩み、芸能界を引退しようかとまで思い悩みます。しかしある人物に相談した所、トラブルが解消は出来たようなのですが・・・。

渡辺二郎との接触

この際、元ボクシング世界王者の渡辺二郎氏を介し、広域暴力団 山口組の幹部(若頭補佐)がトラブルを解決。その後もしばらく付き合いがあった模様。

出典:http://matome.naver.jp

島田紳助は渡辺次郎と接触し、暴力団関係者との付き合いが始まったようです。
すでに十数年前から引退の下地があったんですね・・・。

渡辺次郎も裏社会に所属?

なお、島田紳助氏と橋本弘文氏の間を取り持った渡辺二郎氏は橋本弘文氏が会長を務める暴力団 極心連合会の相談役に名を連ねている。

出典:http://matome.naver.jp

何故、渡辺次郎が島田紳助に裏社会の人間を紹介できたかと言うとこのような経緯があるようです。

暴力団とのつながりも出来てしまった為、島田紳助もいつ裏を取られて引退するかわからない状況だったんですね。

実際にトラブルの解消をしたのは・・・

報道によると、問題の解決に乗り出した山口組の若頭補佐とは山口組最高幹部の一人で、極心連合会 会長の橋本弘文氏とみられる。

出典:http://matome.naver.jp

暴力団の中でも島田紳助は上のクラスの人に助けてもらったんですね。
この後も付き合いがあり、それが引退につながってしまったようですが・・・。

島田紳助の引退理由③ 暴力団との深い交際

家族みたいな付き合い?

橋本氏は紳助さんを神戸まで連れて行って、ブティックで買い物をさせたりしていました。このお店は、橋本氏の世話になった人物がやっていたそうです。

出典:http://www.imashun-navi.com

また、紳助さんの大阪の自宅でホームパーティを開いた際には、橋本氏を招待したこともあるなど、家族ぐるみの関係を続けていました

出典:http://www.imashun-navi.com

島田紳助は裏社会の人間とも、プライベートでも深い関係だったようです。
このような付き合いが後々の引退に関する、証拠ともなってしまいます。

紳助さん自身、4,5回は会ったことがあると認めていました。

出典:http://www.imashun-navi.com

島田紳助の引退理由④ 数々の証拠

メールや手紙が見つかる

そういった付き合いがあったため、05年に大阪府警が逮捕された橋本氏の自宅を家宅捜索した際、橋本氏の奥さんとの写真や奥さんに宛てた直筆の手紙が発見された、ということのようです。

出典:http://www.imashun-navi.com

そして、引退のきっかけとなったメールは、大阪府警が渡辺さんや羽賀研二さんも関わった未公開株を巡る恐喝事件を調査する中で、渡辺さんの携帯を押収、分析する中で発覚したそうです。

出典:http://www.imashun-navi.com

島田紳助の引退は色々な人間が間接的に関わっていますね。
引退の理由は他にも諸説ありますが、メインで言われている理由は上記のようです。

島田紳助の引退理由 推測①

他にも島田紳助の引退理由は色々と推測されています。その多くは『裏社会の人間と付き合いがある=即座に芸能界引退』という流れに疑問がある為です。

新たなトラブルがあった?

裏社会に精通した人間は「紳助と、今回問題となった組織Xがつながっているのは、以前から有名な話だった。ただ最近、紳助とXに関係のある人間の間でトラブルが起きたそうだ」と耳打ちした。

出典:http://toniha.blog59.fc2.com

この情報によると、トラブル自体はささいなことがきっかけだったそうだが、知らない間にどんどん大きな話になってしまい、依然として解決していないとか。

出典:http://toniha.blog59.fc2.com

「このトラブルは吉本や広告代理店の耳にも入っており、頭を悩ませていたそうだよ。さすがに暴力団と親密ならともかく、“仲間割れ”して敵対となったらしゃれにならない。何が起こるか分からないから。結局、引退という形で、まずは紳助がけじめをとらされた」と前出関係者。

出典:http://toniha.blog59.fc2.com

島田紳助が引退したのは新たなトラブルがあったから、という意見。
これも普通にありそうですね。

島田紳助の引退理由 推測②

島田紳助の性格が関係?

紳助がとった判断は芸能界の引退だったわけだが、
これは裏を返せば、もし芸能界を更に続けていくことになるとH氏および組織の人間とはいっさい絶好をすることになる。

出典:http://shinsuke-lab.com

そうするとこれまで味方をしてくれた最大の組織が最大の敵となってしまう可能性があるわけだ。

紳助の性格上、それに耐えることはできないと判断したように思える。
紳助は生きることに対しては非常に真面目な性格だ。

出典:http://shinsuke-lab.com

今後の人生もまだまだやりたいことをやっていくつもりだろう。
そこで、組織と敵対するようなことだけは絶対にしたくなかったはずだ。

出典:http://shinsuke-lab.com

こちらは島田紳助の性格と今後の身の振り方へ焦点を当てた意見。
こちらの意見はより現実的ですね。

島田紳助は頭の回転が速いですから、案外事実はこんな所かもしれませんね。

島田紳助の引退は報道された以上の物があった?

島田紳助の引退に関するエピソード、いかがでしたか?
当時は世間を賑わしたニュースで、覚えている人も多いと思います。

引退の理由は様々に推測されていますが、あまりに急に芸能界引退に
なってしまったことに疑問がもたれているようです。

島田紳助の引退会見の他にも理由があったのでは?と見る人が多いです。

現在では人生を楽しんでいる様子が見れる島田紳助。
今後の動向に注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ