2016/08/04
xx聖xx
島田紳助さんが芸能界を引退してから、早四年余り………
今でも「島田紳助さんに戻って欲しい」などという声が聞こえることもありますが、今の島田紳助さんは何をされているんでしょうか?
島田紳助は日本を代表する司会者であった。
所属の吉本興業に明石家さんまと同期入社。元々は漫才コンビ・紳助竜介で漫才をしており、1980年代初頭の漫才ブームで頭角を現した。しかし、後輩のダウンタウンの漫才を見て衝撃を受け、「こいつらには勝てない」と断念しコンビを解散。
1980年代中頃から次第にお笑い芸人から司会者としての仕事のほうにシフトし始める。歌番組「歌のトップテン」(日本テレビ)では後のリーブ教教祖の和田アキ子と司会コンビを組んでいる。また、畑違いである報道・討論番組「サンデープロジェクト」(テレビ朝日・朝日放送)の司会も10年以上務め、政治家転向の噂もささやかれたこともあった。お宝鑑定バラエティ番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)は元々紳助が持ち込んだ企画であり、現在ではテレ東の看板番組にまで成長している。
2000年代に入った頃から司会番組を次々と当てその地位を確固たる物とする。途中、元マネージャーの女性への暴行事件で活動自粛に追い込まれたものの、その地位は揺るがなかった。
レギュラー番組を何本も抱える売れっ子だった島田紳助さんが芸能界を電撃引退する事態に………
2011年8月23日22:00に芸能界引退発表緊急記者会見を開いた。
その中で、十数年前に友人を介して暴力団とつきあい、自身にあったトラブルを解決してもらっていたこと、その後も数回交際、その後も電話やメールで連絡を取り合っていたことを明らかにした。
8月21日に外部から吉本興業に交際メールが送られ、内容について本人に問い詰めたところ、事実であることを認めた。
その後、吉本興業としてこのような行為は許されないことを通告すると、引退することを告げたという。
なお、所属中に最後に放送されたのは、8月23日20:54~21:54に放送された「開運!なんでも鑑定団」であった。
引退時点で担当していたレギュラー番組は以下の通り
行列のできる法律相談所 → 東野幸治、宮迫博之、後藤輝基、綾部祐二が代理司会を務めている。2012年1月には明石家さんまが代理司会を務めた。
人生が変わる1分間の深イイ話 → メインは司会進行の羽鳥慎一、スペシャルコメンテーターは週代わり
クイズ!紳助くん → 放送打ち切り。穴埋めで放送されていた特番も9月26日で終了
紳助社長のプロデュース大作戦! → 放送打ち切り
開運!なんでも鑑定団 → 司会者後継は今田耕司
クイズ!ヘキサゴンII → 9/7放送分は藤本敏史・つるの剛士が、9/14放送分は品川祐・上地雄輔が臨時司会。9/28放送分の特番を以って打ち切り
オールスター感謝祭 → 司会者変更だが第41回放送が1週間迫った現在、紳助の後継司会者は誰になるか明かされていなかったが放送時は、今田耕司、田村淳、東野幸治(あらびき団衣装)、ビートたけし、東野幸治(スーツ)とリレー方式で行った。なお今田耕司は生放送の感謝祭のあと、同じく深夜生放送のケータイ大喜利(NHK)へと続いた。2012年春に今田耕司が正式にオールスター感謝祭の司会者になった。尚、2011年秋以降ビートたけしの乱入は恒例である。
島田紳助さん、当時はすごいレギュラーの数ですよね。
今も放送している番組もあり、人気番組を担当していたことが分かります。
喫茶トムル ~沖縄・石垣島にある島田紳助さんの店~
引退後は別荘を構えていた宮古島にメディアが殺到するなど去就が注目されていた。騒動収束後は周期的に芸能界復帰か?という噂が流れており、吉本興業の社長が「復帰してもらいたい」と語ったり、後輩の映画前に引退前に収録した声のみで出演したりなど復帰を匂わす言動もあり、そのたびにネット上では批判が巻き起こっている。
一方、当の本人はというと、引退後の独占インタビューにて、引退直後のメディアストーカーには疲弊したものの、今は家族と旅行したり、経営している料理店が好調なことから芸能界や政界に未練は無く、復帰はないとした。
島田紳助さんは芸能界引退後、別荘を構えていた沖縄の宮古島に移住したという話でしたが…………
2013年にはハワイに移住したと伝えられました。
ハワイ・アラモアナショッピングセンターから徒歩5分ほどの所にある、オーシャンビューが楽しめる超高層高級コンドミニアム。1月下旬、このコンドミニアムに、黒のTシャツにデニムのハーフパンツ、ビーチサンダルというリラックスした装いで帰ってくる中年男性がいた。
キャップからは長い襟足が覗き、無精ヒゲも生やしている。両手には買い物袋を下げ、生活感丸出しだ。2011年8月に暴力団との関係が取り沙汰され、自ら芸能界を引退した島田紳助(56才)は、今ハワイにいた。
雑誌『女性セブン(2013年2月14日号)』
「昨年5月に奥さんと共同名義で、このコンドミニアムの上層階の一室を購入したんです。しばらくは、そこを拠点にハワイで生活していくみたいですよ。“こっちの生活が楽しいから全然、芸能界になんか戻りたくない”と言ってましたね」(紳助のハワイの知人)
紳助が購入したコンドミニアムは、広さ100平方メートル超。2つの寝室に2つのバスルーム、共同施設にはプールやテニスコートまである超高級物件だ。
「実はこのコンドミニアムは、半年ほど前に水道管の不備で住民の一部から訴訟を起こされたんです。そのため、しばらく買い手がつかなかったんですけど、紳助さんはその物件に目を付け、1000万~2000万円ほどまけさせて、約5000万円で購入しました」(地元の不動産業者)
そんないわく付きの物件を購入したのも、紳助ならではの読みがあったからだという。
「実はこの辺りは新しいコンドミニアムが次々と建ちはじめている人気上昇中の地域なんです。紳助さんが買った物件も、水道管さえ修繕すれば何の問題もなく、数年後には、その価格は1億円以上になるといわれている超優良物件なんですよ」(前出・不動産業者)
コンドミニアムから出てきた紳助に、今回の不動産購入について話を聞いた。
──ハワイには住んでいるのか?
「はいはい」
──不動産購入は投資のため?
「住むためです。ぼくも地元の知り合いに教えてもらって買ったんですよ」
──今後、他の物件も?
「いや働けないビザだから。働いちゃいけない、一生」
紳助は、あくまで住居用として買っただけと主張した。
今の島田紳助さんの画像です。
以前と随分イメージが変わりました。
ロン毛で、でもとても楽しそう……
今は悠々自適で生活をしていらっしゃるようですね。
今の島田紳助さんの画像①
今の島田紳助さんの画像②
今の島田紳助さんの画像③
今の島田紳助さんの画像④
「紳助さんと親しい芸能・テレビ関係者を中心に、今年初めごろから拡散している写メです。あいにく撮影した時期や場所かは分からないんですが」(芸能関係者)
背景から、どこか個人宅か飲食店のキッチンで撮ったとみられる。同年代風の丸顔男性とのツーショット。男性は満面の笑みで紳助の肩に手をやり、紳助もニヒルな笑みを浮かべている。相変わらずコワモテだが、血色もよく健康そうだ。その両手で持った大皿には、伊勢エビ2匹のお造り。
驚くのはその髪だ。年齢の割に随分、黒々してボリュームがあり、かなり伸びている。同関係者によれば「吉本関係の人にこの写真を見せたら、『これ、ヅラですか?』と驚いてました(笑い)」とのこと。この黒さからして毛染めはしているかもしれないが、おそらく地毛だろう。
芸能界をさっぱりと引退して、ハワイで自由自適な生活をしている今の島田紳助さん、世間はどう思っているのでしょうか。
スポットライトの当たる生活じゃないだろうけど金はあるだろうし別にペナルティ食らってる訳じゃないから充分悠々自適な人生だよな。
普通にセミリタイアやん。
司会者としてのこいつは本当に嫌いだったけど
一般人になってそれなりに楽しそうに生活しててなにより
本当に司会の腕はめちゃくちゃあったのに変な方向行っちゃったのが残念だわ
いずれこいつを知らない世代が出てきてギャップを感じるのが目に見える
2011年8月に暴力団との交際を理由に芸能界を引退した元タレント・島田紳助さん(59)が“仕事復帰”していたことが5日、分かった。自らが2009年にプロデュースした歌手RYOEI(34)に詞を書き下ろしたもので、今後の作詞活動にも前向きという。関係者によると、タレント復帰については否定しており、裏方での限定登板になりそうだ。
昨年8月、紳助さんは大阪で開催されたRYOEIのデビュー5周年ライブにサプライズゲストとして登場。3年ぶりとなった公の場で、現役時代と変わらない毒舌トークで会場を沸かせた。この時はRYOEIの名前が少しでも世間に広がってほしいという思いも込めて出演。作詞も後輩のために一肌脱いだ格好だ。
紳助さんは1981年に相方の故松本竜介さん、村上ショージ、Mr・オクレらと「紳助バンド」を結成するなど漫才師としてデビューした頃から音楽に興味を持っていた。フジテレビのバラエティー番組「クイズ!ヘキサゴン2」では羞恥心らのユニットをプロデュース。カシアス島田名義でmisonoや矢口真里にも詞を提供している。
島田紳助さんが今、何をしているのか調べてみました。
2015年春には”裏方”限定ですが、作詞家として仕事復帰していた島田紳助さん。
タレント復帰は否定したそうですが、いまだに島田紳助の復帰を願う人がいるのも事実。
もしかしたら、未来にまたテレビで島田紳助さんの姿を見る日がくるのかも………
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局