バスケを題材にした漫画スラムダンク☆この漫画の魅力にゾッコン!
2015/11/25
booseki
井上雄彦
生年月日: 1967年1月12日 (48
出身地:鹿児島県大口市
血液型:B型
漫画家を目指すようになってからは「とにかくバスケットを」描こうと決めており、当時バスケットを題材にした漫画はなかったため「(自分が描くまでは)誰もやらないでくれよ」と思っていたという。
2004年に『SLAM DUNK』国内発行部数が1億部を突破したことをきっかけに、井上は「バスケットボールそのものに対しての感謝の気持ちを形にしたい」との思いからスポーツ奨学金の設立を構想、2006年に「スラムダンク奨学金」を設立した。
スラムダンクに出てくる登場人物にモデルがいる!?
スラムダンク登場人物① 桜木花道
本作の主人公で、湘北高校1年7組在籍。自身をバスケット部に勧誘した晴子に恋焦がれるお調子者。バスケットは初心者だが、驚異的な身体能力と持ち前のガムシャラさで成長していく。
数ある登場人物の中の主役!この人がいないとスラムダンクは始まらない!
スラムダンク登場人物② 赤木剛憲
3年。湘北バスケ部主将。「ゴール下のキングコング」の異名を持つプレイヤーで、バスケットに入れ込む熱意は凄まじいものがある。厳格な人物で、不良行為が目立つ花道・流川・リョータからは畏怖されている。
スラムダンク登場人物③ 流川楓
スラムダンク登場人物④ 三井寿
湘北高校3年3組在籍。中学時代、神奈川県大会の最優秀選手に選ばれた天才シューター。高校入学後、怪我が原因で一度は挫折し不良となるも、バスケットへの熱意を捨てきれずバスケ部に復帰した。
スラムダンク登場人物⑤ 宮城リョータ
スラムダンク登場人物⑥ 木暮公延
湘北バスケ部副主将。常に眼鏡を着用していることから花道からは「メガネ君」と呼ばれている。花道のよき理解者であり、花道がキレた際になだめることも多い。温厚で柔和な性格で素行の悪い花道らに対しても見下さず対等に向き合う。
目立たないけどスラムダンクには絶対に外せない登場人物の小暮君。最後に見せる小暮君の雄姿には感動します!
スラムダンク登場人物⑦ 安西先生
湘北バスケ部の監督。
性格は非常に温厚で物腰も柔らかく、ホワイトヘアードブッダ(白髪仏)と呼ばれている。花道からは「オヤジ」と呼ばれ、何かあるごとに花道に二重あごをタプタプされる。
スラムダンク登場人物⑧ 赤木晴子
スラムダンク登場人物⑨ 彩子
スラムダンク登場人物⑩ 陵南高校
左から
福田吉兆
仙道彰
魚住純
池上亮二
越野宏明
神奈川では上位に位置付けられる強豪校だが、全国大会への出場経験はない。魚住、仙道らが入学してからは飛躍的な成長を遂げ、今年度は海南大附属とともに優勝候補といわれるまでになる。
スラムダンク登場人物⑪ 海南大付属高校
左から
高砂 一馬
宮益 義範
牧 紳一
清田 信長
神 宗一郎
「神奈川の王者」と呼ばれる強豪で、前年度までに過去16年連続インターハイ出場を果たし、前年度のインターハイはベスト4に進出したが、山王工業に30点差で大敗した。今年度はインターハイ予選で全勝優勝を記録してインターハイ連続出場記録を17年連続へと更新し、さらにインターハイでは準優勝の結果を残した。
スラムダンク登場人物⑫ 山王工高
左から
河田 雅史
野辺 将広
沢北 栄治
松本 稔
深津 一成
スラムダンク登場人物⑬ 桜木軍団
左から
野間 忠一郎
高宮 望
水戸 洋平
大楠 雄二
和光中学出身で湘北高校1年生の花道と洋平、高宮、大楠、野間で構成される軍団。全員がパチンコ好きである。花道の良き友人かつ理解者たちであるが、花道をからかったりなだめる際には、いつも頭突き一撃で沈められている。
スラムダンク登場人物⑭ 流川楓親衛隊
流川楓のファンクラブ。
スラムダンク登場人物⑮ 昔の三井寿
不良だった頃の三井寿がバスケ部に合流するまでのくだりはおもしろい!
スラムダンクの登場人物はどれも個性的でしたね!また読みたくなりました!ちょっとした脇役で出ている登場人物が、スラムダンクという漫画をより面白くしているようでどれも外せないなと感じます。井上雄彦さんの作り出す世界観に引き込まれ、自分もスラムダンクの世界の登場人物になったような気持ちになれるそんな漫画です!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局