記事ID29223のサムネイル画像

【アニメ】意外な声優さんも?『おでんくん』主要キャラクターまとめ

リリー・フランキーさん原作の『おでんくん』は、独特のタッチで描かれる個性的なキャラクターとシュールなキャラクターで大人気のアニメ。実は意外な人が声優を務めているって知っていましたか?今回はおでんくんのキャラクターを声優別にまとめてみました。

【この記事は2019/10/28に更新されました。】

『おでんくん』とは

絵本『おでんくん』

主人公は餅巾着のキャラクター「おでんくん」

『おでんくん』は、リリー・フランキーの絵本作品(小学館発行、2001年)。または、この作品の主人公の名前。及びそれを原作としたテレビアニメ。

出典:http://ja.wikipedia.org

おでんくんは人気絵本!

作者のリリー・フランキーさん

本名:中川 雅也
生年月日:1963年11月4日(51歳)
出身地:福岡県北九州市小倉
小説家、絵本作家、ミュージシャン、俳優など、マルチに活躍

リリー・フランキーさんの絵本作品『おでんくん』は、2001年にと2002年に2冊が発売された絵本です。 そこから人気化してアニメになりました。
アニメは、全156話で「天才ビットくん」内のアニメコーナーにて2005年4月8日から放送されました。

おでんくんのストーリー

おでんくん

おでんくの舞台は、東京タワーのそばにあるおでん屋台です。
そこは、一見普通の屋台ですが、そこの鍋の中には、おでんの妖精たちの住処であるおでん村があったのです。

おでんの妖精たちは屋台にやってきた現代社会に疲れたお客さんたちを助けることもあるそうです。
おでんくんは、おでん村を舞台におでんの具たちの生活を描いたハートフルコメディーです。

お鍋のなかのおでんたちは、気まぐれにひょっこり地上に舞い降りたり、食べられて人間のココロと向い合ったりします。
夢のようなおでんくんの物語では、 世の中の不思議やいろんな奇跡を描いています。
人にとって、とても不思議な出来事はおでん達の仕業かもしれないのです。

心温まるおでんくん

おでんくんの夢とは!?

おでんくんたちは、毎日どこか不思議な雰囲気が漂うおでん村で、鍋の向こう側にいるお客さんに食べられるのを待っています。
その間、おでんくんは、おでん村のなかで困っている住人たちのために、トレードマークでもある頭のハチマキをシュルリとほどいて、なんでも夢がかなうという「夢おかか味のおにぎり」などをポトリと出したりして、その住人の、のぞみをかなえてあげたりしています。
また、お店のお客さんのお母さんがガンにかかっている事実を知らされると、おでんくんは鍋の外の世界に飛び出し、自らお母さんに食べられて胃の中に入り、ガン細胞のガンノスケと戦ったりしたりします。
そんな優しくも勇気のあるおでんくんの夢は、自分のお母さんに会うことです。
少し切ない、みつばちハッチ的な要素もあります。
その日を楽しみに、おでんくんの鍛錬の日々は続きます。

『おでんくん』

2005年4月8日~2009年2月27日『天才テレビくん』シリーズ(NHK教育テレビ)のアニメコーナーにて放送。

東京タワーのそばにあるおでん屋台。一見ふつうの屋台だが、そこの鍋の中には、おでんの妖精たちの住処であるおでん村がある。この作品はおでん村を舞台におでんの具たちの生活を描く物語である

『がんばれ!おでんくん』

第2作。2013年1月よりメ〜テレ・朝日放送ほか。

お鍋のなかのおでんたちは、ひょっこり地上に舞い降りたり、食べられて人間のココロと向かい合ったりしています。世の中の不思議や色んな奇跡。それは実はおでんたちの仕業かもしれないのです。

出典:http://fight-odenkun.com

おでんくんの動画1

がんばれ!おでんくん

『おでんくん』メインキャラクター紹介!声優さんも!

ここからは、『おでんくん』に登場するキャラクターと、声優さんを紹介していきます。

『おでんくん』メインキャラクター①おでんくん

モチーフ:油揚げの餅巾着

本作の主人公
おでん村に住んでいる、もち巾着の男子。おっとりのんびりしているけど、正義感は強い。チャームポイントは愛嬌のある笑顔。

出典:http://fight-odenkun.com

巾着から餅でできた道具(ロープやレーダーなど)やおにぎしという食べ物を出せるが、その道具は自分のために使うことはできない。おでん村の危機には、巨大ロボットの「メカおでんくん1号」を発進して戦う。

出典:http://ja.wikipedia.org

メインキャラクター①おでんくんの声優

本上 まなみ:1975年5月1日 -
       日本のタレント、女優、ナレーター、エッセイスト

おでん村は東京タワー近くのおでん屋台の鍋の中にある、おでんの妖精たちの住処です。

『おでんくん』メインキャラクター②たまごちゃん

本作のヒロイン的存在。
誰にでも優しい、おでん村いちのアイドル。
一番の自慢は、真っ白つるつるなお肌。

出典:http://fight-odenkun.com

おでん村のマドンナ的存在で、特に男子からはモテモテ。客からの注文もトップだが、負けず嫌いで策略家とカマトトっぽい面も。おでんくんの事はほとんど眼中にないが、仲は良い。

出典:https://ja.wikipedia.org

メインキャラクター②たまごちゃんの声優

千葉 千恵巳:1975年2月25日 -日本の女性声優、元女優。所属は海風。

『おでんくん』メインキャラクター③だいこん先生

大抵の事は大体知っている、おでん村の生き字引。
おでんくんたちに、大切なことを色々教えてくれる。

出典:http://fight-odenkun.com

しかし、時折軽い。

出典:https://ja.wikipedia.org

『おでんくん』メインキャラクター③だいこん先生の声優

八奈見 乗児:1931年8月30日 - 日本の声優、俳優、ナレーター。青二プロダクションに所属(2012年現在)

『がんばれ!おでんくん』メインキャラクター③だいこん先生の声優

ふくまつ 進紗:1958年11月30日‐日本の男性声優、舞台俳優
マウスプロモーション所属

『おでんくん』主要キャラクター④ガングロたまごちゃん

モチーフ:煮過ぎて味が染み込み過ぎた卵

たまごちゃんのライバル
とってもオシャレなギャル。
おでんくんのことが好きだけど素直になれない乙女な一面も。

出典:http://fight-odenkun.com

メインキャラクター④ガングロたまごちゃんの声優

小日向 しえ:1979年10月8日 -
日本の女優、タレント、歌手。東京都出身。スペースクラフト所属。

『おでんくん』メインキャラクター⑤ジャガー

モチーフ:じゃがいも

ガキ大将。みんなにイタズラをしたり、困らせることが大好き。自慢のおならは強烈!

出典:http://fight-odenkun.com

メインキャラクター⑤ジャガーの声優

ピエール瀧:1967年4月8日 -日本のミュージシャン、俳優。テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバー

『おでんくん』メインキャラクター⑥ウインナーくん

モチーフ:赤ウインナー
決めゼリフ:僕は何時だってウィナーさ

おでんくんの恋敵。たまごちゃんと仲が良い。
他人に醜態を晒す事を極端に恐れることも。
自称:おでん村の王子様。ルックスが良く、家は裕福でスポーツ万能、会話も洗練されているが、自分が最も格好良いと思い込むナルシストでもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

メインキャラクター⑥ウィンナーくんの声優

佐々木 望:1967年1月25日 -日本の声優、ナレーター、歌手。

『おでんくん』キャラクター【おでんの屋台 他】

次におでんではなく、人間界にいるキャラクターを紹介します。

『おでんくん』キャラクター⑦おじさん

『おでんくん』主要キャラクター⑦おじさん

おでん屋台の主人。人情家。おでん村の存在には気付いていない。
声優: 秋山道男(おでんくん)小田柿悠太(がんばれおでんくん)

『おでんくん』キャラクター⑧ペロ

『おでんくん』主要キャラクター⑧ペロ

おじさんの飼い犬。おでんむらの「子犬の木」生まれ。神様が外の世界に出してくれた。そのためおでん村の存在を知っている。
声優:エナポゥ

『おでんくん』キャラクター⑧神様

『おでんくん』主要キャラクター⑧神様

口グセ:デスティニー(destiny)
おでん村やおでん屋にたまに現れる。
声優:田中直樹

「おでんくん」のキャラクターを楽しんでください

リリー・フランキーさんによる独特な絵のタッチで描かれる『おでんくん』のキャラクターたち。ゆるゆると展開されるお話の中で、それぞれのキャラクターがいい味を出して活躍しています。そんな『おでんくん』、ぜひご覧になって見てください。

関連記事は記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ